2014年5月25日日曜日

オークスの予想 2014

MEMEの今年の運動会はチャレンジレース1着、徒競走1着。

団体競技ではリレーと騎馬戦ではチームが負けてしまったけれど玉入れは勝利。
応援合戦もイマイチ勝ち切れなかったけど、結局、低学年が稼いでくれた点数が最後に利いて
MEME自身5年生にして始めての総合優勝!良かった(笑)

私は今年は6年生の借り物レースでは「テーマ」があわずに借りてもらえず出走は叶わず。
でもPTAの綱引きに出場し、MEMEの親友の「はーちゃん」のおばあちゃんから
他の人と綱を引いているフォームが違った!とお褒めの言葉をいただいた。(もちろん綱引きも勝利)

楽しい運動会でした!




さてオークス。

今年はあまり予想する時間を取れなかったので、ざっくり考えてみる。

当然ハープスターがダントツだと思われるので相手探しということになるのだが・・・・。

桜花賞からの優先出走権4頭のうち、ハープスター(1)、ヌーヴォレコルト(3)は出走するが、レッドリヴェール(2)はダービーへ、ホウライアキコ(4)はNHKマイルへ。

そのほかの桜花賞組はというと
11着ペイシャフェリス
13着シャイニーガール
7着(0.5秒差)マーブルカテドラル
8着フォーエバーモア。

ペイシャフェリスは心もとない先行馬という感じでやや苦戦が想定されるし、
シャイニーガールはスイートピーS勝ちだがスイートピーSはレースレベルに差を感じるため不要と考える。
フォーエバーモアはネオユニヴァース産駒で一気の距離延長が向くとは全く思えず。

しかし唯一マーブルカテドラルは末脚もあり3着ならこの中でも可能性があると感じる。

桜花賞組からはハープとヌーヴォを、そして穴・押さえ要員でマーブルカテドラルをチョイス。

***

続いてフローラSは過去10年で2番目に速い前半5ハロン(60.7)と、過去10年で最も速いあがり5ハロン(59.3)という
非常に厳しいレースだった。ここで内枠を利して鋭い末脚を見せたサングレアルが優勝したのだが
特筆すべきは3番手で先行し最後まで粘りきってアタマ差2着のブランネージュ。

まずこの上位2頭は押さえておきたい。

そして穴で買うのは・・・。
賞金獲得後に桜花賞を目指すことなく休養し一叩きしてここに来たサウスポーのマジックタイムを狙う。

そのほかのフローラ組はここでは相手も強く難しいか。
フローラ組からはサングレアル、ブランネージュ、マジックタイムまで。

***

あまり例のない皐月賞からのステップはバウンスシャッセ。
さすがに緩みも少ないレースになった中山2000の牡馬相手では大敗したが、牝馬の中では十分な上位か。
しかしその前のフラワーCは完全なスローの前有利のレースであり、勝ったこの馬が強いか?というとうーん・・
少々疑問を感じるし、末脚がいまひとつのこの馬を買おうという気にはならない。

***

その他の路線の馬が来るとは思えず、
◎ハープスター○ヌーヴォレコルト▲マジックタイム▼ブランネージュ△サングレアル▽マーブルカテドラル。

今回は穴を含め厳選6頭◎アタマ固定の3連単で勝負じゃ。


0 件のコメント:

コメントを投稿