2014年5月5日月曜日

第71回JSS春季チャンピオンシップ東北地区競技大会

あー、1週間が経過してようやく立ち直ったかなー。

GW強化合宿は県営雫石で3泊4日。

大丈夫だろうか??風邪引いたりしないかな?

しっかり泳ぎこんで夏に備えて欲しいけど・・・・。





4月27日は第71回JSS春季チャンピオンシップ東北地区競技大会が行われました。
場所は雫石の県営プール。

昨年だったかなあ・・・スイミングが「連休」になった際、自主練習で雫石にMEMEと泳ぎに行ったとき、どう考えても「厳しい」っていうくらい水温が低かったなあ・・・・。

ガツガツ泳ぎ続けるならまだいいのかもしれないけれど、水泳経験者でもない四十半ばのオヤジがそんなことするはずも無く、寒くて寒くて「唇が真っ青」とMEMEに言われて早々に引き上げたのを思い出すなあ・・・。

どういうわけか今の指定管理者になってからかどうかわからないけど、県営雫石は盛岡市立総合などに比べて、水温がやたら低い印象がある。

今回それが影響するなんて思ってもいなかった・・・。

***

今回、MEMEはメドレーリレー(ブレ)、2コメ、半バタ、1ブレ、フリーリレー(1泳)にエントリ。

まずは最初のメドレーリレー。

1泳のAちゃんがスピードに乗り切れず5組中3番手。
ここからMEMEがブレでがんばって追い上げ追い越すはずだった。
3月に37秒台を出しており、目標は手動計測ながら12級獲得レベルの37秒5を目指していた。
リレーで早めのタイミングでスタートできるので、イケルと思っていた・・。
ところが・・・。

掻いても掻いても全然進まないという感じ。
前のひとりはようやく捕まえたが1位には及ばない・・という感じ。
泳ぎが重い・・・。ウォーミングアップ不足のときのような感じだ・・・。

案の定、手元の時計は38.92。3月の時計から1秒以上も遅く、何やってんの??という感じ。

次のNちゃん、Mちゃんでなんとか挽回してようやく逆転1位。
チームとしては2:23;82という時計。これが早いか遅いかは別として、個人とすれば全然ダメなタイム。

この時点でちょっといやーな感じがしたんだなあ・・・・。

***

続いては2コメ。
S1。

狙うは2:35;28の12級。JOでは全然良い泳ぎができなかったのでここで一発復活の狼煙を上げておきたい。

(となりは宮城から遠征してきた永遠のライバルMOTCH。今日はママが不在だったのね?お仕事?)

メドレーリレーから空き時間がなくすぐに2コメというのはいつものことでわかっていたのでしょうがないことだが、
しかし濡れた水着のままでまた泳がなくちゃいけない。身体が冷えるのは嫌だなあ・・・。

もうレースは最初から最後まで2人(だけの)闘いというか一騎打ち。
最初のバッタ。MEMEが最初からMOTCHを若干リード。25の折り返しでさらに少し差を広げる。
50のターンは手元の時計で34.6x。

あれ?もうちょっと早くないの?34を切るくらいか丁度位をイメージしてたんだけども・・・。
けっこう良い感じでリードしてるんだけどなあ・・・。

続いてバック。
差はあまり広がらないけれどもMOTCHの追い込みもまだ少ない。
というわけで75のターンで身体ひとつ分MEMEがリードを保つ。
折り返し後も差はあまり変わらない淡々としたペース。
100のターンでMOTCHがちょっと失敗(アタマぶつけた?)

MEMEは1:16;xx。(41.7x)
うーん、1秒位遅いかな・・・。

続くブレはMOTCHも前より速くなった(ように見えた)。
しかしMEMEは得意種目なのでもう少しここで引き離しておかないとFREE得意なMOTCHには差される可能性がある。
ここがんばっておこう!

125までに 1 1/4 馬身くらいのリードだったが、ターンでその差を広げ 1 1/2 馬身くらいの差をつけた!
さらに返しのブレでもやや差が広がり 1 3/4位までにはなったか?

150のタイムは?2:03;xx(46.8x)
あれ??遅っ!!

メドレーリレーでもそうだったけど、ブレ、イマイチかなー・・・。

もうこの時点で完全に目標クリアは完全にアウト。0.5秒遅れ+1.0秒遅れ+1.5秒遅れ。この時点で目標より3秒以上遅い。
最後のフリーではどんなにがんばっても今のMEMEは35秒後半がいいところ。ということはやっぱり今日もダメかあ・・・・・。

フリーではMOTCHが詰め寄ってくるかと思ったが、差が縮まることはなく(それでMEMEが伸び切れなかったのか)
完全に抜け出してしまってゴール。

1位 MEME 2:39;xx。(36.xx)
2位 MOTCH 2:42;21.


うーん。最後のフリーはそれほど悪いわけじゃなかったけれど、そこまでのタイムを引きずってしまい、結局ベストからは3秒オチ。
目標からも4.2秒オチという感じ。

だめかあ・・・。メドレーリレーの結果どおりだなあ・・・。イマイチだなあ・・・。どうしたかな???

10歳年齢で出場できる最後の大会だっただけに、全国ランキング(10歳以下の部門)では2コメは金を狙っていたんだけどなあ・・
これじゃあ論外!話にならないキツいタイムだな・・・・。

計測員にタイムを聞いてMEMEもがっかりしている様子だ・・・。悔しい・・。


***

悶々としながら他の子たちのスイムを見ていたらいろんな情報が入ってきた。

・今日、これまでのところ、出場している子供達はみーんなパッとしない。(少なくともうちのまわりの盛岡チームは。)
・どうやら凄く水温が低くて子供達がブルブル凍えている。
・高校生男子でも「最悪!寒っ!」って泳いだ直後に言ってたらしい。
・Nちゃんは凍えてしまって脚が痙攣を起こしたって!
・寒くて水に入りたくないからアップもおろそか。クールダウンもやりたくない。正に負のスパイラル・・・。

うわー、このせいか・・・・。

そういえば以前来た時も雫石って水温低かったもんなあ・・・・。

どうも噂では経営がなかなか厳しいらしい。

 → 経費節減のため水温がひくく押さえられる。
 → 水温が低いので寒い。
 → 身体が動かない。
 → いい結果も出ない。体調も崩してしまう。
 → もう行きたくない。
 → お客さんが減る。
 → さらに経営が厳しくなる。

まさに負のスパイラル・・・


***

もう水温が低いという話を聞いてしまってからは、正直、体調を崩さないか?ということだけが心配で、
今日のタイムなんかどうでも良いと思ってしまいました。

でもさあ・・・

10歳以下の最後の大会で、全国ランキングで金銀銅のメダルがかかっている試合でさあ・・・。

なんでこんなお粗末なわけ?

JSSさんを責めるつもりはまったくありません。
ちょっと期待して娘を送り出していただけに、雫石プールにグチを言いたくなってしまったのです。

どういう状況でこれから試合があるかわからない。
そういうときのために、寒かろうが何だろうがどんなコンディションでもベストが出せるように
日ごろから慣れておかなくちゃいけないとは思います。
そのことには反論しません。おっしゃるとおりです!

でもねえ!同じ金額出して泳がせるんなら、好記録の出やすい、快適なプールで泳がせたいからね・・・・。

***

ということで、もうこのあとは散々・・・。

半バッタ 一応1位 32秒台前半を目標のところ33.40。撃沈( ̄▽ ̄;)!!ガーン
1ブレ   一応1位 1分25秒台前半を目標のところ1:28;62。最悪・・・∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

最後の最後フリーリレー1泳はMOTCHと1泳対決。
MOTCHはなんと!この最悪のコンディションにも関わらず29.78の超ベスト!しかも12級ゲット!
(う・・ヤバイ・・・言い訳が出来なくなってしまったじゃいかあ・・・・グスン・・・)

なのにコチラはどーんとタイムを落として31.57・・・10級も獲れず・・・・。

***


本日修了。

ということで2014年春のチャンピオンシップは結局ひとつもベストを出せなかったどころか、
すべて何秒もタイムを落とし、全国ランキングの目標も水の泡と消えてしまい、オーナー賞・優秀努力賞も消え去ってしまったのでした・・・・。

***

高学年になり、いろいろイベントも増えてくるし、練習も今まで以上にハードになることと思いますが、
ここで一度リセットして気持ちを切り替え、あらためて上を目指してがんばっていきたいと思います・・・。

最後に・・・。

凸(゚皿゚メ) コンチクショウ!!ツギコソヤッテヤルゼ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿