2014年6月7日土曜日

第1回勝手にパブリックビューイングin山岸

今回のワールドカップグループC 日本の3戦。日曜日の午前10時なんてテレビ観戦には良い時間じゃないですか!

ということでやります!





今までもいつかやりたいと思っていたのですが、なかなかチャンスがなく・・・。

やっぱり国民的イベントですし、国民の半分近くがテレビを見ているはずなので、
それなら家でテレビ見てるよりも、みんなで集まって大騒ぎしながら見たほうが楽しいにきまっているやろ、と。

もちろん営利活動ではありませんし、宣伝活動ではありません。
FIFAおよびワールドカップ公式スポンサーの権利を侵害することもおこないません。

みんなでテレビを見るだけなんですう・・・。

初めての開催で手探り状態なので、まずは地元の活動センターの集会室で企画してみた。
お金も時間もかけないでやるつもりなんで、最低限の以下の構成でやることが昨日の実証実験で最終確認できた。


●活動センター設備
(1)壁のアンテナ端子
(2)アンテナケーブル
(3)集会室のステレオアンプとスピーカー

●持込機器
(4)地デジテレビチューナー(BUFFALO DTV-S110)
(5)プロジェクタ(EPSON EB-1760W)
(6)オーディオケーブル(赤白のやつ)


(1)に(2)をつないで(4)へ。
そこから(5)へ接続して壁面に映し出すというもの。
でも基本的には一般的な会議室でのプレゼンレベルのプロジェクタなので、体育館などでの巨大スクリーンには対応できない。
ということで会場も「集会室」でやることにしたんだけれど。

(4)から(6)を使って(3)につなげば会場の音響もバッチリ。

ということで準備は整った。

あとは何人集まるかだけ・・・。

地元の子供達に楽しさを知ってもらいたいと考えておこなうイベントなので、子供達にたくさん集まって欲しい。
でも、会場が50人レベル。最大限に広げても100が限界。
だから下手に地元の小学校に声をかけてしまうとそれだけでいっぱいいっぱいになってしまうかも・・・。

ということで痛し痒しであまり声かけは行っていない状況。
アンダーグラウンドなかんじで、地元の町内会のWEBサイトや、ママ友の口コミ、フェイスブックなどで地味に広めてもらってはいるが・・・。

中学生は翌週に中総体が控えていて部活のある子は難しそう。
高校生にはあまり広めていないし。
小学生のうち、地元のサッカー少年団は日曜日が練習日。この日ばかりは午後練習にするのが「普通」だと思うが・・・。

そんなことで地元のサッカー少年団の子たちが噂を聞きつけて来てくれれば丁度良い人数で、確実に盛り上がれるかなと思っている。直接知り合いがいないので午前練習か午後練習か確認できていないのが悩ましいけれど・・・。

まあ、それでも今回は初の開催。
何人でも来てくれればそれで良い。次につなげることが大事。

サッカーに限らず、(私達発起人の都合があえば)ワールドベースボールクラシックとか、世界バレーとか世界水泳とか、
なでしこのワールドカップとか、世界レベルの試合では開催してみたいなと思っていて、当然東京五輪までは続けたいと思っている。

あ、2016年には岩手で国体もあるので、もし地元岩手が強い競技でテレビ中継があるんだったらやってもいいかもね。


***

ということで盛岡市で当ブログをごらんの方がいらっしゃいましたら、どうぞいらしてください。

山岸活動センター 6/15 AM9:00 OPENです。

飲食OKなのですが、主催者側では用意しませんので、ご自由に持ち込んでください。

あ、日本代表ユニとか持ってたら着てきてくださいねー


0 件のコメント:

コメントを投稿