2014年6月12日木曜日

試練の連戦 ~岩手県選手権・盛岡市民体~

皆さんは小学生や中学生の頃、成長痛になりましたか?それは本当に成長痛でしたか?






私も両脚膝下が中学生のころずいぶん痛かったし、
嫁さんもそうだったらしいのですが、今、MEMEは膝下が痛くて痛くてどうしようもない・・・。
成長痛なのかな?
だって昨年一年間で2センチしか伸びなかったのに、この1カ月で身長が2センチ伸びたから!

でもどうやら病院の先生の診断によるといわゆる「成長痛」ではないらしく、「オスグット」と呼ばれるものらしい。成長期に見られる膝の脛骨が出っ張って痛むという骨軟骨炎のようで・・・・。イタイ・・。

きっと私も嫁さんもそうだったんだなあ・・・。遺伝させちゃったんだなあ・・・。
さらにショックなのはオスグットになっても身長が伸びるわけではないということ。ガーン。そっちのほうがショックかも・・・。
 
***

そして今の時期は盛岡市内の小学生(高学年)は、7月2日に行われる市内小学校の陸上記録会に向けて猛練習に励んでおり、これがMEMEの脚にかなりの負担をかけている様子。さらにその後に毎日の宿題とスイミングの練習が待っているMEMEにとってはまさに泣きっ面にハチ。

脚は痛いけど学校の代表選手にも選ばれたい。
でも記録はさっぱり・・・。
でもがんばる・・・。
でも不本意・・・。
 
疲労がたまる一方で休むヒマがない。そんな状態だから陸上もスイミングも全然ダメ。
一応リレー選手の枠には入ってるけども・・・・。本命の800Mは学校の先生の判断で回避となりました。

あー、苦しいねえ。MEMEが一番苦しいのはわかってるけど応援するこっちも苦しいんだよ。

***

ということで今は耐える時期。
そんな状態で迎えた県選手権水泳競技大会。

初日は2コメと半ブレ。
二日目は1バタと1ブレ。

決勝まで合わせて1日4本泳ぐ。二日目はリレーもあるので二日で9本だ。

上位3位に入れば賞状。
今のMEMEは全力で予選から行ったら決勝では確実にタイムも順位も落とす。
そうなると目標の「賞状ゲット」が出来ないであろうことは容易に想像がつく。 
ただでさえコンディション最悪だから・・・。

そんなこんなで熟考した結果、予選は抑えて決勝で勝負することに。 
本当はすべてのレースで長水路のベストを狙わせたかったんだけどねえ・・・。


○初日
学童女子2コメ予選 2:43,94 (6位決勝進出)
学童女子半ブレ予選 0:41,05 (4位決勝進出)
学童女子2コメ決勝 2:43,38(6位。(ToT))
学童女子半ブレ決勝 0:40,02(2位。\(^o^)/)

○二日目
学童女子1バタ予選 1:16,53(4位決勝進出)
学童女子1ブレ予選 1:30,90(7位決勝進出)
学童女子1バタ決勝 1:15,20(4位。(T^T))
学童女子1ブレ決勝 1:28,57(5位。orz・・)
学童女子200mフリーリレー 2:08,92 一応2位 (個人では32.52(>_<))


***

まあ、全種目決勝進出し、すべて決勝ではタイムを上げたのは良かった。
しかしなあ、ここまでヒドいとは想定外。
リレーあわせて賞状2枚穫れただけでも良かったと思うしかない。
(ホントは5枚穫って帰るつもりだったけどね・・・)

やっぱり相当状態悪いなあ。
脚もそうだけど全身に疲労がたまりまくって体が全く動かないらしい・・・。
そんなわけで泣きべそと共に今年の県選手権は終わりました(ToT)

***

続く翌週。第66回盛岡市民体育大会水泳競技大会。
 
ここまで状態が悪いと思わなかったので、今更ながら無理にエントリーしなきゃ良かったなあ。
 
県選手権後の一週間の練習でも状態は一向にあがらず。
そりゃそうだ、一応前述のとおり、陸上記録会のリレーメンバーに選出されたので
遅くまで練習してからスイミングなわけだし・・・。

だから市民体は少しでも気楽に泳いでくれればいいかなと思う。

そうそう、今年の市民体にはMEMEの所属であるJSS盛岡は参加していない。JrCSがあるので。そんなわけで初めて「小学校名」でエントリーしたのでした。ジャージも学校ジャージ、キャップも水着もJSSが付いていないヤツでの参加でした。

市民体は一種目しかエントリー出来ないので、当然のように2コメ。でもたった4人のエントリー。

結果は・・・。
4人中一位だったけど、短水路なのに長水路の県選手権並みのタイムしか出すことができずに散々の2:43,56。どんどん酷くなっていく(泣)

あーあ、どうすれば良いんだろう?

試練は陸上記録会が終わり、疲労から回復し、オスグットが治るまで続くんだろうか。

でも思えば周りのお姉さん達もなぜか皆、五年生位の時、苦しんでいたような気がする。
心も身体も大きく成長する時期。 
 
焦らず力を蓄えてスランプを抜け出した時にみんな大ブレイクしている印象がある。

心を落ち着かせ、その時が来るのをジーっと待ってあげたいと思う。 
一番苦しいのはMEMEなのだからね・・・。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿