2014年10月4日土曜日

スプリンターズステークスの予想 2014

明日は我が盛岡市山岸地区の5町内大運動会。

朝6時半に集まってライン引きや道具の準備、テント張りをしなくちゃいけない。
そして9時から12時まで運動会。小学生も大人も楽しく交流。

そして13時からずーっと夜まで飲み会ヨロシク(^○^)/

ということで早速ですが予想をアップします。




今年のスプリンターズステークスは中山改修のため新潟開催。

新潟といえば左回りで長いゴール前の直線・・・というイメージだが、実は内回りの1200はそうではない。

向こう正面の直線を400mちょっと走り、3角・4角を経てラスト約360m弱の直線を走る。しかもほぼ完全にフラット。

同じ左回りでも東京の最後の直線が525mあって上り坂もあるのと比べるとまったく異なるイメージ。
中京も最後の直線は412mあり急坂もある。

新潟内回り1200に近いと思われるのは左右の違いはあるけれど小倉。向こう正面400m弱。3角・4角経て、最後の直線は約290m。フラット。そして福島。向こう正面400m。3角・4角経て、最後の直線は約290m。フラット。 この2競馬場かな?

最後に坂が無いので前も止まらない。最後の直線もイメージほど長くないからやっぱり後ろからしか行けない馬はどうしても届かない印象。それに新潟内回りはコーナーの角度がキツイ。スピードを活かした競馬が出来にくい。外を回すロスは苦しい。

実際に2002年に新潟で行われたスプリンターズステークスでは上位3頭は3角も4角も先行の3頭だった。
最速上がりの馬は5着だったな・・・・。


***

しかし天候が気になるところですね・・・。

レースの頃には雨が降ってきそうな感じですが・・・・。
でもなんとかギリギリもつかなあ・・・・。酷い馬場まではいかないだろうけど、力がいる馬場で内枠ラチ沿いは厳しいかも。
土曜日もみんな外に持ち出して良い馬場を探して走ってるしね・・・。そうなると先行有利。内枠の差し馬は×。真ん中から外の差し馬がどこまで伸びてこれるか。ただ先行馬のほうが有利な感じは否めないかな・・・。

さらに土曜日の血統的な傾向でいうと、明らかにエンドスウィープとかダンシンブブレーヴが良い感じ。
→ハクサンムーン!マヤノリュウジン!

ステップレースでいうとセントウルSとアイビスSDのレベルが高そうでスプリンターズSに結びつきそうなイメージ。
北九州記念も激流でまずまず。

でもそのほかのステップレースはどうなんだろうか??という感じかな?

***

◎(15)ハクサンムーン
○(9)ストレイトガール
▲(10)マヤノリュウジン
▼(16)セイコーライコウ
△(5)マジンプロスパー
▽(3)トーホウアマポーラ
×(12)ベルカント
・(13)レッドオーヴァル

2014年後期G1シーズン開幕戦。きっちり当てていきましょう!


1 件のコメント:

  1. 結果しか見てないのでまだなんとも言えませんが、やはりかなり馬場が悪かったという事じゃないでしょうか?
    先行馬はダメっぽいし、馬場が比較的良い外枠の馬が来てるし。

    残念だけど完敗ですね。

    返信削除