2015年4月25日土曜日

フローラステークスの予想 2015

今日、我が家のオーレ君(ミニチュアダックス、オス、もうすぐ11歳)が通算3度目の抜歯の手術をおこなった。
前から歯肉炎だったので・・・・。

高齢なので何歳まで麻酔に耐えられるのか判らない・・・、と先生に言われたので、今回思い切ってやばそうだった犬歯2本を抜歯した。


とりあえず、手術も無事に成功。麻酔も大丈夫だったかんじ。今はぐったりしているけれどご飯も食べれたし、水も飲めたし。
それにしても動物病院では不安だったろうな・・・。

でもこれで目前の大きな「病気などに対する不安」はだいぶ減った。いつまでも長生きしてほしい。

***

さて、明日は1ヶ月ぶりにMEMEの試合がある。
JSS東北ブロック春季チャンピオンシップ。
ひさしぶりなのでわくわくする反面、県営雫石プールでは結果を残せていないので過剰な期待もしていない、という気持ちもある。
まあ、ハチャハチャせずに落ち着いているということですが(笑)。

というわけで明日は早朝から出撃するためフローラSの予想をアップ。

***

毎年スローで道中進み、長い直線で瞬発力勝負になるというのがこのフローラS。

開幕週なので高速馬場であることは間違いないが、だからといって先行馬が有利なのかというと
意外とそうでもなく差し馬も十分届く。

しかも今年はこれといった逃げ馬が不在のためやはりゆっくりの流れになるだろう。
瞬発力と末脚を重要視する。

今年のメンバーで末脚があって、高い瞬発力実績があって、
一瞬のキレだけではなく長い直線で加速を続けることができる馬というのは

①マキシマムドパリ
⑤シングウィズジョイ
⑥ディアマイダーリン
⑯ナガラフラワー  の4頭だろう。

***

◎⑯ナガラフラワーは前走道悪で完全に度外視。それでも牡馬相手に苦しい戦いを経験したのは大きい。
その前のエルフィンS2着が桜花賞2着のクリミナルの2着ならここでは十分アタマから狙える。
末脚はメンバー中トップクラスだし疲労が抜けた今回は是が非でもオークスの出走権を獲りにいく。

○⑥ディアマイダーリンが強敵。なんといっても東京で2戦2勝の実績が光る。
この馬も胸をはってオークスに出たいはずであり当初からそれを狙ったローテーションが組まれている。
ここでは人気どおりトップの実力と思われる。好勝負必至。
1番人気は1着か4着以下か、という傾向があるフローラSなのでこの馬が飛んだら面白くなるが・・・。

▲⑤シングウィズジョイは昨年夏から使われ始めたが一度3ヶ月の休みを挟んだことが好印象。
休み明けや不得手な道悪では成績を残せなかったが叩き3戦目の前走で2勝目を上げようやくこの舞台に出てきた。
血統的にも2000以上の距離で競馬したいはずであり今回は他の馬が苦労するようならば
この馬がパフォーマンスを上げる可能性十分。

▼①マキシマムドパリもここでなんとか3着に入ってオークスの権利が欲しいところ。
しかし11月から毎月使い続けており上昇度としては疑問がある。
しかも母父サンデー系はこのフローラSが現行の体系になった2001年以降一頭も馬券に絡んでいない。
この事実は非常に重い。
さすがに消すのは難しいが上位3頭からは大きく割り引かざるを得ない。2着以下という感じで。

△⑪バンゴールは東京よりは中山向きだと思うがここにきてかなり状態が上がっており
バラ一族の期待を背負ってオークスの権利を獲りにいくか?3着なら可能性ある。

▽⑫フロレットアレーはメンバー唯一のディープインパクト産駒。その理由だけでも買う必要がありそうだ。
思ったほどの切れ味がなくオークスよりは開幕週のここ狙いというのが正解かもしれない。
ただしやっぱりこの長い直線で勝ちきれない競馬が続いていることから最高で3着というのが精一杯だろう。

×⑧アドマイヤピンクは過去の成績や戦ってきた相手を考えるとどう考えてももう少し良い成績でいけるはず。
末脚も瞬発力も持っている。やはりそこで勝ちきれない勝ち負けできない、というのは位置取りの悪さにつきる感じ。
かといってここで前に行って競馬できるか?というとそれはわからない。
位置取りを上げてなおかつ末脚を溜められれば3着くらいに食い込む可能性もあると思う。
成績通り東京を苦手にするならばやっぱり消えるのだろうけど。

ナガラフラワーがあっと言わせてくれないか!


0 件のコメント:

コメントを投稿