2015年7月20日月曜日

全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会 岩手県予選 2015

One for All , All for One

ラグビー界の合言葉となっているこの言葉。魔法の言葉だと思う。

ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために。





今日の岩手県JO予選。

しかし仙台から珍客が!
JSS南光台のみんながラストチャンスを狙ってJO標準記録突破のために遠征チャレンジに来た!

親友のMotchに会えたね!みんな元気になる!元気が出る!

***

今日はMEMEのエントリーは3つ+リレー1の予定だった。

しかしJO標準記録突破を狙う200mフリーリレーが今日のメイン。
まあ、狙うといっても4人のベストは7/5に出した1:57;03だからまだJO標準記録の1:54;77には2.26秒もあるんだけどね・・・。

それでも我々のこのリレーに賭ける気持ちは強く、MEMEは超本気でJOに行けることを、行くことを信じてがんばってきた。

その気持ちに惹かれるように(?)コーチも、親御さん達も、もちろん選手達自身も、本気で練習に取り組むにつれてだんだん雰囲気が変わってきた。いくぞ!JOって感じで。

その証拠に?MEMEは今日の午前の2コメと半バタを泳いだ後はフリーリレーを万全の状態で迎えるために1バタを回避。
他の3人も午後の100M××の競技をみな回避して、フリーリレーに賭けてくれたのでした。


***

あ、ということで午前のMEMEの競技。

結論を先にいうと2コメは自己ベストには届かなかった・・・。
っていうか30秒の壁にまた跳ね返された。

バタ 31.95(ベスト!)
バック 38.73(超ベスト!)
ブレ 44.66(あ、ちょ、ちょっと疲れちゃった?ベストは半年前41.80)
フリー 34.93(あー、力尽きたか・・・)

ということで2秒縮めて4秒ロスして、トータル2秒弱おち。2:30;27。

うーん。でも前半の二つがだいぶ速くなった。これは本気で素晴らしい!
がんばった成果が出てきている。
課題はこのスピードをブレに繋げて、フリーまで一気にいくこと。

でもこの後半につなげていくためには「距離を泳ぐ練習」をしないとダメらしく、
その練習は今の時期おこなっていないから仕方ない・・・とあとから聞いた。
だからコーチ自身は納得のタイム。
ま、コッチはちょっと残念だったけどね、まあ納得。


***

続くは半バタ。
こちらもなんとかがんばって31.20は自己ベスト。▲0.04。もう一声って感じではあるけれど、まあ、よし。
今日の本気はここじゃない(笑)

***

とうとうやってきた200mフリーリレー。
みんな午後のエントリー種目をキャンセルしてまで備えてきたリレー!
MEMEは約45分間のウォーミングアップで準備万全!

あらためて・・・。
標準記録は1:54;77。
泣きのラスト1回チャレンジレース参加標準は+2秒の1:56;77。
チームベストは1:57;03。

一発で決められるか?

READY GO!!

1泳 28.63
スタートヨシ!ヨッシャ!好タイム!いけるいける!

2泳 29.15(0:57;78)
OK!大丈夫!絶対あきらめるな!リアクションタイム0.15

3泳(MEME) 28.80(1:26;58)
キタ!!初の28秒台!がんばれ!リアクションタイム0.15

4泳 29.29(1:55;87)
ぐわーー!惜しい!!リアクションタイム0.24

ベストタイムを1.16秒縮めてチャレンジレース(泣きのラスト1回勝負!)の参戦が確定!

***

JO予選が終了。すぐさまJOチャレンジレースに突入!

さまざまな種目で「JO標準記録まであと一歩」だった選手達が次々と「チャレンジ」していく。
(あと一歩とは50Mにつき0.5秒以内。100M1.0秒以内。200M2.0秒以内・・・・・)

何度もこの当ブログでは言っているが、このJOチャレンジほど感動するレースは無い。
そしてこのJOチャレンジほど会場にいるすべての人たちからもらうパワーを感じるレースは無い。

敵も味方も1つになって同じ目標に向かって進む「同志」を応援する。
選手はこのみんなの応援をエネルギーに変えてみんなの応援に応えるべく泳ぐ。

ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために。

JSSの先輩Nくんが声を枯らして「チームALL岩手」の応援をリードしている!

もうこの「全員が一人の選手を応援する」声を聞くだけで涙が出てくる・・・・。

***

4人が入場してきた。

キタ!こいつらようやく本気になった!
これを見た瞬間、こいつらもしかしてやってくれるかも!って思った。



MEME?誰かが掛け声をかけて4人で気合を入れた!

絶対JOいくぞ!オー!

***

あと1.1秒(1.54;77)でJOにいける!やってやるぜ!


READY GO!


1泳 28.81
ちょっと会場の雰囲気に緊張したか・・・?でもまだまだまだまだ大丈夫。うちのチームは4人で戦っているから大丈夫!

2泳 28.50(0:57;31)
ヨッシャー!!!予選より速い!2泳で完全に挽回した!リアクションタイム0.14!!

3泳(MEME) 28.49(1:25;80)
ヨッシャーーー!!!予選でマークした初の28秒台どころか28.5を切ってくれた!!
そしてなんとリアクションタイム0.06!

4泳 28.98
リアクションタイム0.24。最後だ!がんばれ!がんばれ!来い!来い!来い!うわーーーーー@$%#&*!!






1:54;78

orz (T_T)




れ、れ、0.01秒足りず・・・・・・???


このとき(17:45頃)からMEMEは今の今(23:00頃)まで、泣きっ放しです・・・・・。


よくがんばった・・・。それで終わっちゃいけないけれど、今日はよくがんばったと本当に思う。
全員が28秒台なんて初めて!第一、7/5の時点では初めて全員が29秒台だ!って喜んだばかりだったのに!

それにしてもよくやった。
結果としてJOには行けなかったけれど、今日はそれ以上のものをみんな得たと思う。

ただひとつだけ付け加えるとすれば、上の写真のように「4人の心」が1つになったのが今日が初めてだったような気がすること。

たらればは言わないけれど、そこは次の機会があれば活かして欲しい。

そして4人には覚えてもらいたい。

One for All , All for One

という言葉を・・・・。


5 件のコメント:

  1. あー、私も今日はさすがに泣いてしまいました。
    それに早く今日のうちにこの悔しい気持ちを整理してしまわないと次に進むことができない!と思ったので
    今日のうちにブログを更新した次第・・・。

    あー、悔しい。残念!

    でも、ブログに書いてだいぶスッキリしました!
    自分の中ではもう消化できたかな。
    MEMEとママはまだ泣きが入って消化できていない感じだけど・・・。

    それでも来週7/28には盛岡市内小学校水泳記録会がある。
    速攻で切り替えて、残り1週間で半ブレの練習をしなくっちゃ!

    ひきずってなんかいられない!

    辛いと思うけれど、前を向いて進んでいくしかない!

    来週の大会もMEMEにとっては超重要な意味を持つ試合。
    がんばるんだぞ!

    あーーーー、悔しい!!

    返信削除
  2. 江別母さん2015年7月21日 14:49

    お疲れ様でした。
    1/100 (O.O;) なんとも言えません T^T 状況(トライアルの雰囲気、その中での1/00)が手に取るようにわかるだけになんとも言葉が出ません・・・ 泣いても泣ききれないみんなの気持ちわかります・・・
    オヤジさんはさすが男だけに少し消化されているようですが、ママ様はおそらくしばらく引きずってしまうとお察しいたします。仕方ないです、よく考えようとしてもやっぱり悲しい波が襲ってきます(--;)
    大丈夫!時間が解決してくれます!

    MEMEちゃんには引きずってほしくないですね!! でもこの中できっと新しい何かを掴んだと思います!! そう期待しております!

    なんだかえらそうでごめんなさい (;-ω-)ゞ かくいう私も、先週の高体連でインハイ行きをまたもや掴めなかった悲しさをズルズルと引きずっている状態です (。-_-。)

    「辛いと思うけれど、前を向いて進んでいくしかない!」 オヤジさんのこの言葉、心にしみます・・・

    MEMEちゃん!! 辛いけど頑張れ!!


    返信削除
  3. 江別のママさん、いつもありがとうございます!
    今朝のMEMEの目はかわいそうなくらい腫れ上がっていました。さすがに今回は引きずってしまいそうです・・・。でも幸か不幸か来週、盛岡市小学校対抗水泳大会があるので否が応でも切り替えなくてはならないので、まあ、前を向いて頑張って欲しいなと思います。

    返信削除
  4. JO予選お疲れ様でした。
    おしいを通り越して悔しいですね。
    あと0,01・・・・こちらも読んでいて涙ぐんでしまいました
    個人よりもよけいに悔しいんですよね。
    こちらのチャレンジレースは3人の計測員が手動で測り、真ん中のタイムが正式タイムになります。
    岩手はどうですか?
    これを機にパワーアップして次の春、もしくは1年後にリレーでリベンジできるといいですね!
    うちも31日に市の学童水泳があります。
    個人は結果が決まってしまっているので、楽しみはリレーだけですが。。。
    MEMEちゃんも目標突破できるよう頑張ってください。

    返信削除
  5. 海パパさん、いつもありがとうございます。
    嫁さんとmemeはどうしてもvideoを見られませんでした(T_T)

    が、しかしようやく今日、見ることができたようです。

    チャレンジレースの計測ですか??
    JO予選のプールでそのまま突入しますので、総合プールに設置されている
    SEIKOの自動計測装置のタイムをそのまま利用しています。

    これが手動計測だったら抗議しているかも(笑)


    JOとは関係ありませんが、JSS東北ブロックのチャンピオンシップの場合は、手動計測で行われていますが、2人で計測して遅いほうが採用されていると聞いた気がします。
    そういうこともあってJSSの全国大会(グランドチャンピオンシップ)への参加標準記録は1/10秒までしか求められません。

    学童水泳がんばってくださいね!海ちゃんより速い子がいるっていうことですか??
    でも何があるかわかりませんから、あきらめずがんばってください!
    MEMEも28日の市内小学校水泳記録会、頑張ります!→半ブレ1本勝負+Fリレーです。

    返信削除