2015年7月19日日曜日

マーキュリーC(盛岡 JPN III)の予想 2015

今日もMEMEのチームメイトのお姉さんがインターハイ出場を決めた。

スゴイ!ここ最近めちゃめちゃチームメイトのみなさんから刺激をもらっている!

明日のJO予選、がんばりたい!ぜひ夏も辰巳に行きたい!




今日、函館記念をゲットできたので気分がよく、それじゃあ久しぶりに明日祝日は地元岩手のマーキュリーカップ(G3)でもやってみようか?と思い立ち、8年ぶりにやることにした。JO予選があるけれどネットで投票できるから便利(笑)

しかしながら当然JRA勢が強いのでなかなか穴も狙えないし、基本的に1番人気が強いレースなので大きく荒れない。
どう絞って、どのように買うか?なんだなあ・・・。

***

盛岡は基本的に砂が深いし、直線も地方競馬の中では長いし、最後には急坂もある。
タフな競馬場ということで真の実力が問われる競馬場だと思っている。まあだからこそ中央勢が強いのは当たり前なんだけれど。

昔は水沢でやってて、メイセイオペラが勝ったり、バンチャンプが2着に入ったり、トーホウエンペラーも3着に食い込んだりと、
かなり岩手勢が活躍したんだけれどなあ・・・・。と思いをめぐらせつつ・・・・。

中央勢の簡易分析。

①トウシンイーグル・・・休み明け。OPではやや頭打ちの感じだが交流重賞ではなんとかなるという感じ?

②テイエムダイパワー・・・OP入りしたて。2番手を追走しそうだが地方の深い砂に戸惑うようだと・・・。

⑥メイショウコロンボ・・・2000の実績なし。格としてはOP馬だが交流重賞に「活路」を求めている印象もあり・・・実力はメンバー上位。

⑦ソリタリーキング・・・昨年5着。OP馬でありG3では好走しているが2013年のマーキュリーC以来勝ち星なし。砂の深いところ苦手な印象で取りこぼしも。

⑫トウショウフリーク・・・年齢のせいか中央場所ではやや頭打ちの印象も。しかし展開次第では十分に可能性ある実力馬。近年マーキュリーカップではキングマンボが大活躍。

ということで、不安材料を抱える馬のほうが多い感じで積極的に買いづらいのが正直な感想。


こうなるとやはり逃げ馬ではあるけれど⑥コロンボが中心になるのかな?


◎⑥メイショウコロンボ
○②テイエムダイパワー
▲①トウシンイーグル
▼⑫トウショウフリーク
△⑩コミュニティ(岩手の新エース)
▽⑭ユーロビート(帝王賞はメンバー中最上位の4着に好走)

②または⑥のアタマ固定で買ってみたいと思います。

岩手の新エース⑩や、帝王賞で好走した⑭が3着に来てくれるとうれしい・・・。

⑦ソリタリーキングは8歳だし、58キロだし、盛岡で勝っているとはいえ、どうも砂の深いところが苦手っぽい感じがして・・・。
そんなわけで切っちゃいました。

さあ、明日も当たってくれないかなー!

0 件のコメント:

コメントを投稿