2015年8月23日日曜日

北九州記念の予想 2015

今週は仕事も忙しく、また最近馬券が当たっていないこともあり、ちょっとテンション下がり気味。
でもワールドカップバレーや世界陸上を見てたらなんだかテンション少し上がってきたので今週もやってみることにしたぜい!





(1)前日土曜日の小倉は芝レース7戦中、差し馬が6勝。外差し馬場前提で考えてよい。

(2)この北九州記念は施行条件変わり1200mで開催されるようになった06年以降の平均lapは32.5-34.8。
速い時計が求められるのはもちろんだが2.3秒も差がある大きな前傾lapを得意とする馬、経験値のある馬を選びたい。

(3)また小回りの小倉は福島とリンクする。

以上の3つのポイントから高評価できる馬を買いたい。


◎(11)バーバラ
昨年5着、一昨年3着。小倉と福島は得意の舞台。
やや勢いが無くなったかと思われたが前走の福島バーデンバーデンカップで復活のV。
夏の熱い時期が良い馬で前傾LAPを得意とする。一発穴でもあけてくれないか・・・。

○(16)ヘニーハウンド
高速馬場が得意で後方から末脚活かしてなだれ込む。直千競馬は前有利な展開で度外視可能。
外差しが利く馬場ならメンバー上位の末脚を思う存分使える。前傾LAPの経験も豊富で10番人気ならとても面白い。

▲(1)サドンストーム
1枠は痛恨。外枠ならほぼ本命視だったのに・・・。
後方まで下げて外に出すのはリスクがあるので難しいがなんとか外にもって行くことができれば突き抜ける可能性十分。
遅れて飛んできて届かず・・・・という雰囲気か・・・
本当に最内枠が残念に思う。

▼(3)ベルカント
前走は完璧な競馬で久々の勝利。この調子で得意舞台の小倉も制してサマースプリント制覇を狙う。
ただし外差し有利の傾向に変わっている馬場状態なのでこの馬にとっては割引。
末脚がそれほど切れるタイプではなくどこまで最後粘れるか。

△(15)マヤノリュウジン
昨年のスプリンターズS以来の休み明けだし、もう8歳なので大幅割引なのだが、
この馬の末脚を繰り出すことさえできれば今回のメンバーならひとまとめにしてしまう可能性も・・・。
追いきりは動いており地元出身で小倉では最強の浜中をわざわざ配してきたところに実は勝負気配を感じる。

▽(14)メイショウイザヨイ
この馬も小倉の前傾LAPが得意なタイプ。
昨年2着に好走しており小倉の高速馬場は楽しみ。
オレハマッテルゼ産駒は小倉で好成績なだけに一発穴をあける!

×(2)マイネルエテルネル
この馬も小倉得意で福島得意。先行型だけに最後まで粘りこむことができれば・・・。

***

1番人気ビッグアーサーは持ちタイムもなく、強い相手と当たった経験もなく、まさに人気先行。
ということで消し。


そういえばついこの前、MEMEが「バナナソング」唄ってたなあ・・・原曲は「バーバラアン」・・・。

バーバラがんばれ!


0 件のコメント:

コメントを投稿