2015年9月9日水曜日

第13回岩手県学童水泳競技大会2015

水泳の試合もなく夏競馬も当らないので、ブログ更新を小休止している間にこっそりとブログの見た目を変えておりました。

もう盛岡は季節も変わっちゃった感じなのでね・・・。

気分と運気の転換に。




実はこのブログ更新をお休みしている間に、書きたいネタとしていろんなことがありました。(または継続中)

・MEME、JSCA全国ブロック対抗に参戦決定!(@和歌山)
→翌月にはJSSのグラチャン(@宝塚)もあるし、金が無い!どうしよう!

・MEME、盛岡市小学校対抗球技大会(女子ミニバス)の選手に選ばれた
→球技はイマイチ苦手。でも選ばれたからにはがんばらないと・・

・盛岡市議選があり、うちの町内会長が見事に4選を果たす。
→うちの嫁さん、ウグイス嬢やった(笑)

・私、町内会のソフトボール大会で優勝を狙っていたのに1回戦負け
→かなり打ち込まれた・・・。

・MEMEのクラスメイトや親友の子がNHK合唱コンクール県大会で金賞!
→東北大会でも銅賞!おめでとう!

・我が家のオーレ君(ミニチュアダックス、オス、11歳)の体調がすぐれない
→だいぶ回復してくれた感じで、ホッ。

・嫁さん四十肩(あ、五十肩か?)。古傷のヒジ痛も抱えていてツライ。
→日常も悲鳴の連続・・。


そんな中、県学童が行われた(笑)

***

でもね・・・。(言い訳)

上記のミニバスの練習が意外にも筋肉や関節に影響を与えていて、体がバキバキの状態になってちょっと調子があがらない中で大会を迎えてしまいましたね・・・。

これは完全に想定外だったなあ(泣)

さらに嫌な予感・・・。

滅多に忘れ物をしないMEMEが試合会場にセームを忘れてしまうという不吉なアクシデント。(私が家まで戻って取って来ましたけど・・・)

なーんか雰囲気悪いなあと思ってましたね。

昨年のこの大会でも負けてしまっていたし。

***

そんなこんなで言い訳がいっぱい(苦笑)

今日は長水路。

最初の200mメドレーリレー。
34.56-40.71-MEMEバタ31.47-30.27=2;17:01

あら遅い!
一応一位だったけど、MEMEのタイムはイマイチ。
なんとなく今日の感じがここでわかっちゃった雰囲気?

頑張ってくれ!

***

次は半ブレ。
前の5年生のレースでKちゃんが一位で37.15。大会新記録。
6年生のレースでMEMEが一位で37.15。うーむ。

一応ベストなんだけど、ちょっと素直に喜べない。
36秒前半いけると思っていたので(泣)

***

つづくは半バタ。
さっきのリレーよりアゲて欲しい。

ところが・・・
やっぱりキレがイマイチ。31.54で敗退。
一位のNちゃんのほうに勢いがあったね。

もうこの時点で今大会の6年生女子の優秀選手賞はNちゃんで確定。
Nちゃんおめでとう!
MEMEは残念。

***

最後の200mフリーリレーに最後の期待をかける。
期待は県学童長水路記録の2;00:69。いけると思ってたけどねー。

でもJOの時みたいに練習してなかったし、本気度がそれほど伝わって来なかったなあ。
今大会が最後の長水路の試合なのにね。

で、案の定・・・
29.66-MEME30.20-30.81-31.89=2;02:56

うーん。これまた残念です(泣)

この記録を狙うことに関しては、コーチを含め、事前の意識合わせが全く出来ていなかったね。ここは大いに反省したいところですね。

***

いやー、MEMEは7月生まれなんだけど、スイミングに関しては記録が延びるのは冬の期間であることが多い。ここ数年ずっとそう。

でも中学や高校になると、中総体やインハイなど、夏の時期に記録を出せないと厳しいんだなー。

ぜひ今後は年二回程、成長できるようにご指導お願いします⇒コーチ殿。

***

さて、次の試合は苦手なJSSチャピオンシップ@県営雫石。
直前にミニバスの大会があるからなあ・・・(苦笑)

まあ、せめてベストを出せるよう頑張りましょう。


3 件のコメント:

  1. 県学童で結果が出なかったのはそのとおりなんだけど、本人的には体もよく動いて、軽かったので、結果的に好タイムが出なかったのは水をつかめていなかったせいかもしれないと分析しているようです。

    うーん・・・いずれにしても常に良い状態で良いタイムを出すのは難しいなあ・・・・。

    返信削除
  2. こんばんは。三木のKです。

    MEMEちゃんJSCA全国ブロック対抗出場おめでとうございます。頑張ってきてくださいね!!
    (すごいですね。確かJOと同じぐらいハードルが高かったように記憶しています。ここ数年は、近畿地区の予選会を和歌山で行っているため、予選会も出場しなくなりました・・・。)

    いよいよシーズンオフのシーズン(?)が始まりましたね。とは言っても本番は年明けの1・2月になりますが・・・。
    この時期しっかりと泳ぎこんで、パワーアップしてほしいものです。

    さて、チャンピオンが近づいてきましたね。うちのスクールのコーチ陣は、“関西西の総合で宝塚に勝つ”と意気込んている様子で・・・。(毎回2位なので)  そのために、競技人口の少ない400や800にエントリーさせようとまでしているようで・・・(少しやりすぎでは?と思う今日この頃)
    確かに総合優勝はしたいですが、なんか腑に落ちないなぁ。。。

    うちのYUも400Frとか声をかけられたみたいですが、きっぱりと断ってきたとの事。(断った分S1でしっかり結果を出してくれ!!)

    そして、グラチャンは思いっきり楽しみましょう!!!

    返信削除
  3. 三木のKさん、いつもありがとうございます!
    JSCAブロック対抗はやっぱりというか案の定カラクリがあるようです。

    っていうか、基本的には
    ①JSCAに参加しているスクールからしかエントリーできない。
    ②JSCAに参加しているスクールから「立候補」「推薦」しなければ、いくらタイムが速くてもエントリーされない。
    ③基本的に「ブロック」の中でなおかつ11-12歳のようなカテゴリ単位で上位1位か2位しか参戦資格無い。

    上記のようなハードルを越えていれば参戦できるのですが、逆にいうと、「東北ブロックではバックの枠が1枠余っている」とかそういう事情で、S1じゃなくてもせっかく余っている枠で出撃するように求められるということもあるようで、全国の中から上位の子が選ばれるわけではなく、あくまでもブロック単位で決まるようですね。

    だからうちのMEMEもラッキーなのですよ(苦笑)
    もっと速い子は青森とかにいっぱいいるので・・・・・。

    チャンピ~グラチャンがんばりましょうね!
    どこのスクールも大人の事情で選手起用が決まるのは仕方ないのかな?と最近は割り切ってます(苦笑)

    宝塚遠征ではぜひぜひお会いしたいと思っております。YUちゃんにもぜひお目にかかりたいですわ!!

    今後ともよろしくお願いいたします(笑)

    返信削除