2015年12月18日金曜日

年末のご挨拶周りにて ~三重・滋賀~

今週末の競馬はコレを買えという暗示としか思えない・・・。






お客様への年末のご挨拶まわりで先週は新潟県に出張でしたが、今週は16日から18日までの日程で三重県・滋賀県に来ております。

16日は午前中会社で仕事して午後から移動日。

コレは16日の移動中の車窓より。いつもよりでっかく感じた日本一の山。



泊まりは京都。でも到着後が18時過ぎなので観光する時間は全く無し。会社の先輩方と合流して食事と言う名の飲み会。




安くて美味しくて、良い意味で「キレイじゃない」まさにサラリーマンのためのようなお店でした。ところが入って見ると若い女性客も多くてお店は超満員。たまたま宴会キャンセルが出たために空いていた奥の座敷に入る事ができたと言うモノ。

ココは良かった!

***

17日は三重県へ。

ビジネスパートナーの会社の方がいらっしゃる名張市。

ココはなんでも江戸川乱歩が生まれたところなんだそうで。



コチラの会社様のいくつかの事業のうちの一つが通販ビジネス。隠市(なばりいち)。

http://japanproduct.jp/

名張市の特産品などを販売しているサイトで実際に商品も紹介していただいた。

その中にちょっと面白い一品があった。

大屋戸製菓さんの「忍菓手焼 かたやき」


ココ名張は伊賀忍者の里。
忍びの任務中にゆっくり食事を摂ることなど出来ないことから、懐に携えていた食材がコレなんだとか。

かたやきと言う名の通り固い(;^_^A

歯が折れるほど固いので割って口に含んで湿らせて食べるか、端っこからチビチビ食べて下さいとの事。

おもしろいなあと話していたら、その製造元の大屋戸製菓さんに案内してくださると言うことになりお言葉に甘えることになった。


店頭に並んだ商品を見ていると、キレイな女将さんが「半焼け状態」のかたやきを持って来てくださり食べてみた。柔らか半生クッキーのようで美味い。そのまま商品にしたら売れるんじゃないかと思うくらい。その状態からさらに20分以上焼いて堅く出来上がるのだそうだ。

ご覧の通りいっしよに木槌がパッキングされたものもあり、それで割って食べてくださいと言うことらしい。

店頭で今度は堅い堅いかたやきを試食させていただいた。

ヤバい!コレはマジで堅い!(^-^)
歯が折れるというのもまんざらウソではないようで、気をつけて食べて下さいと言われる(;^_^A

さすが忍菓、さすが保存食。

でも味は美味!優しいクッキーの味。
ぜひ上記の通販サイトで購入してみてください。

***

宿泊地の京都に戻り食事までのわずかな時間があったので、ひさしぶりにコチラへ。



一澤信三郎帆布。
http://www.ichizawa.co.jp/


何年か前、先代の遺言・相続を巡り兄弟同士が訴訟を起こして骨肉の争いを繰り広げたあの布鞄の超名店。

骨肉の争いの方に興味ある方はGoogle先生に聞いてみて(;^_^A

以前、嫁さんにショルダータイプの小物入れを買ったことがあったっけ・・・。なんだかそのときとは店の雰囲気が大分変わったような気がするなあ。

ココの商品はココでしか手に入らなくて、ネット販売もやってない。カタログをダウンロードしてお取り寄せはできるみたいですが・・・。

今年、創業110周年だそうです!スゴいね。

布鞄ということで考えると少しお高いけど、丈夫で長持ち。飽きの来ないデザインでとても大好きです。自分のは持ってないけど(T_T)

***

で、今夜は明日の会議出席メンバー7人で祇園にある居酒屋さん「遊亀」へ。




明日滋賀県のお客様を訪問することから、メンバーが滋賀のお酒「金亀」の蔵元が直営する居酒屋さんを選んでくれたのでした。

昨日は安くサクッと上がったのですが、今日は大人数だったし、本部長様もいらしたことから結構な盛り上がりに・・・。

普段あまり日本酒は飲まない私ですが宴会の席では勧められれば頂くようになり、今日はキンカメ祭り状態。沢山の種類の金亀があったので全種類出してもらって飲み比べが始まり・・・・何本飲んだかな~(;^_^A

普段は辛口の方が呑みやすくていいんだけど今日のは甘口でもスゴく美味しく呑めた!

コレは私としてはなかなか無いことなので・・・(^-^)

で、コチラは最後に頼んだ一番高いヤツ。
グラス一杯2000円(@_@)





グラス一杯を7人で頂きました(;^_^A
さすがの美味!全然他のと違った!

高すぎて私は多分買うことは無いと思うけどホントに美味しいと思えましたね。

でも、今日呑んだ金亀って他の種類もみな全体的に美味しくて、呑めるなあ。今日の雰囲気のせいなのか?体調のせいなのか?

早く目が覚めてしまった今この時も全然二日酔いじゃないし。

また違うタイミングでもう一度飲んでみたいと
思えましたね。

***

ちなみに競馬ファンならご存知の名馬キングカメハメハ。略してキンカメは今や名種牡馬として数多くの強豪馬を輩出しており、今週末の朝日杯FSでも有力馬が出走予定。今夜のコレは何かの暗示という気がしてならない!

***

あ、最後に全然話は変わるけど・・・
宝塚のRISちゃん、JO標準記録突破おめでとう!MEMEも1月の大会でなんとか決めたいです!

またいっしよにがんばりましょう!


0 件のコメント:

コメントを投稿