2015年12月13日日曜日

阪神JFの予想 2015 デンコウアンジュ

いやー、これは荒れそうな匂いがプンプンしますね・・・・。非常に難解な一戦。

ジュエラーが抽選を通ったら本命のつもりだったけど抽選漏れ。これは非常に残念。






阪神JFは毎年翌年のクラシックに直結するレースであり毎年活躍馬を排出してきた。
だからこそ血統的にはディープ、キンカメ、ハーツ、ステイゴールドが上位であること間違いなし。

今回、相性の悪いダイワメジャー産駒が4頭。1・8・13・16番人気。非常に危険な感じがする。

一方相性の良いディープインパクト産駒は3頭。2・5・12番人気。
でも今年のディープ産駒3騎は社台FやノーザンFでもなくいつもの年に比べると明らかに小粒で実績下位。
これも危険な感じ。

ハーツクライ産駒がおらず、キンカメは1頭4番人気。キンカメ産駒は1400を2戦の実績であり無敗とは言え京都の平坦戦実績のみ。
これも危険な感じがする・・・。

そうなるとやはり今年狙うのはステイゴールド産駒。
5頭出走で6・15・7・14・10番人気だが全ての馬が穴馬の資格を有している気がして仕方が無い。
そのステイゴールドに絡むのが末脚鋭いパワー型の2頭と見ているのだが・・・・。


◎(17)デンコウアンジュ
結果的に◎になったのはやはり末脚を持っているということ。阪神外回り1600で末脚は必須。瞬発力実績は必須。今年のメンバーで考えると前走アルテミスSでメジャーエンブレムを差し切った脚を持つこの馬の評価は低くしようが無い。少なくとも不利を受けにくい外枠はこの馬にとって絶好。重厚な血統なのに素晴らしい切れ味を持つところは不思議な感じもするが・・・来年のクラシックに繋がるとは考えにくいが買うなら今から春までではないか?普通に高評価。

○(13)ウインファビラス
ちょっと今回は穴を狙っていろいろと(笑)。アルテミス5着は休み明けで様子見の競馬。叩き2戦目のここが本番で未勝利勝ちの時同様、明らかに変わり身を見せるはず。ステイゴールド産駒。母父グレイソヴリン系はこのレースは非常に相性が良く、レーヴダムール、エイムアットビップ、レーヴディソール、クロフネサプライズ等がいる。父系グレイソヴリンもアストンマーチャンやトールポピーがいて非常に心強い。末脚の切れはほどほどだが万全の状態の今回自己ベストの走りを見せてくれるはず。

▲(12)ウインミレーユ
14番人気(笑)。道悪の新潟は×だったが良馬場ではきっちりメンバー最速の脚を見せて快勝している。あとは坂をこなせるかどうかだけというステイゴールド産駒。タフな芝は母系ブライアンズタイムで問題ないはずできょうだいにビートブラックがいるのも心強い。今回の大穴はこの馬だと思っているが・・・・。

▼(7)クロコスミア
穴人気している感じだが・・・これもステイゴールド。牡馬相手にも好走し、世代上位のアルテミスSでも好走し、でも勝ちきれないので使った出世レース赤松賞で快勝というところが売れている理由か。確かに大きく崩れないので3着くらいには必ず押さえておきたい馬だが・・・。でも阪神JFは使い込んできた馬はダメなことのほうが多い。一応デビュー戦を除いて6戦全てであがり3番手以内なので押さえておかざるを得ないか。

△(2)メジャーエンブレム
1番人気のダイワメジャー産駒。とても怪しい感じがする。しかし実力はメンバー中最上位というのは確かかもしれないが・・・。やはり前走で逃げてしまったのは今回のレースを考えると不利だし、そもそも1番人気の実力馬で逃げ馬なので目標にされるに決まっている。この後、結果的に短距離路線にいくって感じじゃなかろうか・・・。2015年は「エンブレム」では良い話題がなかったと思うので・・・。

▽(6)メイショウスイヅキ
デンコウアンジュでも触れたが重厚な血統なのに素晴らしい切れ味の馬というのはこの馬にも当てはまる。パイロ産駒というバリバリのダート系なのだが末脚は4戦中3戦でナンバーワン。この馬も一発大穴屋的な匂いがする。中段の位置で進めて長めのスパートをするイメージで乗ってくれればダンスインザダークの血でしぶとく良い脚を使ってくれるはず!何とか3着になだれ込んでくれれば・・・

×(1)アドマイヤリード
やはりなんといってもノーザンファームの末脚鋭い馬。先行のエンブレム、差しのアドマイヤリード、どちらかで勝ちたいと思っているはず。ちなみにこの馬もステイゴールド産駒。中1週で厳しい戦いになるが休み明けだったファンタジーを度外視すればこの馬も2勝している実力馬。1枠で距離ロスを無くして一発狙いたい。ただし騎手にはかなりの不安を感じるが・・・。

#(5)ペルソナリテ
今年5頭目のステイゴールド産駒。好枠をゲットし末脚にかける。この馬も○ウインファビラスと同じステイゴールド×アドマイヤコジーンなのでこのレースと相性が非常良いと思われる。前走は道悪で体力を奪われた感じ。休み明けはこのレースではあまり不利にならないだけに特に気にしない。馬群を割る根性あるので馬混みから直線抜け出してくるかも!


馬連や3連複のボックスがよさそうだね。。。。



1 件のコメント:

  1. うーん・・・○(13)ウインファビラスの高評価は正解だったけど、馬連しか当たらなかったので残念。やっぱりディープ産駒は切っちゃいけなかったのね。

    返信削除