2016年2月29日月曜日

2016年 第7回N-1グランプリ

私の実家である石鳥谷町で毎年行われ、今年で7回目となるイベント。

初めて行くことができました。
町おこしとして素晴らしいイベントだと感じました!




N-1のNは「鍋」のN。
今年で7回目ということでだいぶ知名度も上がってきたイベントだと思います。

石鳥谷町のみならず県内各地からいろいろな「鍋」が集まり、食べた方々の投票によって優勝を決めるというもので、今年は17の鍋が集まりました。

そのうち以下の2つは投票対象外だったので実際には15の鍋からナンバー1を決めると言うことですね。

◎投票対象外1
・石鳥谷町 花北青雲高校
「青雲鍋Thanks」(お振る舞い)

◎投票対象外2
・石鳥谷町 佐藤精肉店
「佐藤のホルモン鍋」@200円
*過去連続優勝により殿堂入り。

●投票対象は以下の15品

1:石鳥谷町 新亀家
「新亀鍋」@300円
*昨年優勝。今年は鶏のつみれ鍋。

2:宮古市 マル長海産(「マル長」は○の中に「長」)
「かき鍋」@250円

3:石鳥谷町 居酒屋たいまぐら
「トマトリ鍋」@300円

4:石鳥谷町 協同農産
「南部ひっつみ」@200円

5:花巻市 赤沼商店
「玉地鍋」@100円

6:花巻市 夢家
「牛スジ鍋」@300円

7:花巻市 道奥金婚亭
「白金豚キムチ鍋」@200円

8:紫波町 天狗寿司
「まぐろ鍋」@200円

9:紫波町 協同組合紫波町ポイントカード会
「ちょい辛鍋」@200円

10:紫波町 あぐりちゃや
「牛ぎゅっと もち鍋」@300円

11:矢巾町 丸三建設
「へっちょこ団子のかぼちゃ汁粉鍋」@200円

12:盛岡市 ちゃんこ太五郎
「岩手まるごと鍋」@400円

13:雫石町 永吉弥
「特製雫石牛すじ塩だし春雨鍋」@300円

14:盛岡市 花菜好き
「山菜具だくさんひっつみ鍋」@300円

15:大迫町 早地峰だんご
「スイーツ鍋」@300円

***

11時15分の開場ということで、実家から徒歩10分弱の距離にある会場の「ビバハウスいしどりや」へ。



ここは昔私が5年生まで通った古い校舎の小学校があった場所で、今は新しく地域の交流施設が建てられており、そこの体育館で開催されているのでした。

実家の祖父母も引き連れ、時間前に到着しましたが既に長い列が!なんだかワクワクして来ます。




会場前では既に時間前から恋し浜(大船渡市三陸町)から今朝上がったばかりのホタテが焼かれてものすごく旨そうな匂いが!

11時15分の会場とともに長い列が開場に飲み込まれていく。館内は正面にステージが設置され左右両サイドに各店舗が配置されている。真ん中はフードコートのようにイスやテーブルが並べてある飲食スペース。

日本酒の飲み比べコーナーや、盛岡のベアレンビールのブースもありました!

まずはイスとテーブルを確保した後、スタートの11時30分まではお目当てのブースの前で並んで待つ。

家族みんなでいろいろな種類を食べようということで、その後はみんなで手分けしてあちらこちらに並びました。

スタート時間前から並ぶなら、やはり人気が予測される以下の2つということでそこはMEMEと私が並んでゲット。

●殿堂入りの佐藤のホルモン鍋。
さすがの殿堂入りだけあって、最高に旨かった。投票対象だったら間違いなくコレに入れた。


●昨年優勝の新亀鍋(今年は鶏のつみれ鍋)
あっさり系ながらしっかりとしたダシが効いて旨かった。つみれも大きくて食べ応えあり!一流店だけのことはある。

その他に我々家族5人が並んでゲットし食べたいろんな鍋は以下の通り。

●山菜具だくさんひっつみ鍋
お母さんの味という感じ。毎日食べても飽きない味。ひっつみ好きの我が家では大好評。


●ちょい辛鍋
もう少し辛いか、もう少し味が濃いか、どちらかのインパクトが欲しかった気がする。


●雫石牛すじ塩だし春雨鍋
これは旨かった!確かに塩だしが濃いのだけれど牛すじ煮込みの違うバージョンとして家でも食べたい感じ。ご飯が欲しくなる味。


●まぐろ鍋
まりものように乗っているワサビ玉がこの鍋のポイント。さすがに寿司屋さん。ワサビの使い方が上手いと思いました。これはお店でまた食べたい。


●白金豚キムチ鍋
白金豚に間違いナシ!しかもキムチ鍋なんてマズいわけが無い!生ビールでたくさん食べたい!


●牛ぎゅっともち鍋
これは面白い鍋でした。味の染み込んだ牛肉と餅が意外なほどあっていて美味。さらにトッピングフリーという漬け物を一緒に食べると食感が良い!でもすぐにお腹いっぱいになりそう(;^_^A


●トマトリ鍋
子供や女子がいるパーティーには最高の鍋。ウチはよくトマト鍋をするけどまだやったこと無い方はやってみて下さい。トマトと鶏肉とチーズは最高に合う。


●青雲鍋Thanks
あっさり系で何杯でもイケる家庭の味。研究を重ねた地産地消の鍋。詳細は下の新聞記事を参照のこと。イベント中盤までこの鍋の列が一番長かった。


***

完全制覇はできなかったけど全部で10種類を制覇。もっと長い時間いれば制覇できたと思いますが、その前にいい感じで腹いっぱいになってしまい・・・。



最後に各自が美味しかった鍋に投票して会場をあとにしました。

どれもこれも美味しくてとってもとっても満足感いっぱいのイベントでした。

最後のほうに並んだ「かき鍋」はものすごく長い列でしたが、ぜひ食べたいと思い並んでいたところ、私より2人前までで鍋が空っぽになり、また次の鍋を作り直し始め、結局食べられなかったという残念なハプニングもありましたが(苦笑)


***

優勝の鍋の発表を待たずに会場をたったため、何が優勝したのかとても気になっていましたが、今朝の岩手日報によると花巻市は夢家さんの「牛スジ鍋」だったそうです!

あれ?うちら食べて無いヤツじゃん!!

ガーン!!ショック!残念(T_T)
食べたかった!!

まあそれにしてもホント楽しかったし、美味しかった。素晴らしいイベントでした。

花北青雲高校の鍋が振る舞いだったということもあるにせよ、すべての鍋の中で最初に「完売」したというのがスゴく良かったのではないかと思います。参加した高校生たちも初参加で不安だったでしょうから、これで自信になって来年も参加してくれるんじゃないかと思いますね。

新聞記事も読んでね(^-^)



ちなみに私の投票したのは「まぐろ鍋」。嫁さんとMEMEは「雫石町の牛すじ塩だし春雨鍋」でした(^-^)

また来年も食べに来られたらなと思います(^-^)

ごちそうさまでした!

2 件のコメント:

  1. 偶然ですが明日の、所さんの笑ってコラえてのダーツの旅は、石鳥谷町だそうですよ!

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除