2016年2月28日日曜日

中山記念の予想 2016 イスラボニータ

そういえばマドンナって最近来日してたよね・・・。
初来日の「後楽園球場」見に行きましたよ。

Who's That Girl Tour!

今でもMADONNAは好きです。ということで「La Isla Bonita」が明日の本命。





さて中山記念。

今回のメンバーを見ると逃げ馬不在のスローが濃厚。
雨の心配もなさそうだし良馬場の開幕週ということもあり前有利でスローからのキレ味勝負になるのかな?
前日は差しもそれなりに決まっていたようだが・・・。

まあそれでも基本的には前~好位有利か。
なお、休み明けの馬を嫌う私だが、有力馬の多くが休み明けならちゃんと買う(苦笑)。


***


やはり今回の焦点はドゥラメンテ。

正直このメンバーではこの馬が一番強いというのはなんとなく誰もがわかっていること。
あとはダービー以来の休み明けをどう判断するかということでしょう。

陣営が正直に「デキは良くても8分」と言っているが、「この馬の80%」ということであり、おそらくそれでも十分競馬になると思っているはず。ただそれで勝てるかというとそこは微妙。
特に中山1800という条件では取りこぼしがありうると思う。

仮に「親の立場」から考えても子どもをこの寒い時期に骨折休養明けで最初の試合に出すとしたら
「まずは結果を残してもらおう」なんて思うはずも無く、ケガ無く無事に・・・としか考えないのも事実で、ビシビシ鍛えたりしない。

まあそれでも圧勝されてもおかしくは無いけど・・・。


***


◎⑥イスラボニータ
昨年は道悪ということもあり調子を落とした時期ということもあって5着だったが0.4秒差と大きく負けてはいなかった。
左回りの大きな競馬場を使われることが多いがもともと皐月賞馬でもあり器用な脚を持っており中山は悪くないはず。
血統的にフジキセキにコジーンなら普通に考えれば2000を越える距離よりも当然短いほうがいい。
能力で2000を越える距離も結果を出してきたがこの馬は1600-1800が合うと考えることはできないかな?
昨年の秋天やマイルCSは後方から競馬しており脚を貯めているが、その前は先行好位からの競馬をしていて脚質も自在。
強いといわれる4歳世代に一泡噴かせる。



○②リアルスティール
スプリングSはキタサンブラックにうまく先行され、皐月賞は完全に勝ちパターンのところをドゥラメンテに差しきられ・・・。
しかしいずれも堂々の競馬をしており中山もこの馬にあっている。絶好枠を引いた今回もいい競馬になるはず。
なんといっても55キロで出られるのは魅力。有馬記念をムリに使わなかったことはこの馬にとって非常に良かったと思う。
心配なのはケガから復帰して間もない福永騎手がイマイチであることだけ・・・。



▲③ロゴタイプ
ご存知のように2014年はこのレースで3着。2015年はこのレースで2着。
父のローエングリンも2003年優勝、2004年3着、2007年優勝という「中山記念は走る血統」もうそれだけで買う必要はあるはず。
朝日杯・スプリングS・皐月賞と中山3連勝して以降、勝ち星をあげることができないが、
中山なら・・・という期待を持たせるものはある。絶好枠で一発穴を!



▼⑩アンビシャス
この馬も55キロで出られるラッキーホース。
天皇賞秋は今回よりも重い56㎏を背負って、しかもかかりながらも0.2秒差5着と大健闘。
とはいうものの初中山で小回りの急坂をこなした経験がない馬だし、
折り合いに難がある馬で壁を作りにくい少頭数の外枠は正直割引。
結果もでていて手があいそうなルメールマジックが炸裂するか・・・・
いずれにしても好走も凡走も可能性としてはありそうだ。



△⑨ドゥラメンテ
前述のとおり。いずれにしてもドバイが今のところ本番だし骨折休養明けなのでここで本気仕上げは無い。
買わないわけにはいかないが取りこぼしも十分にある。
どちらかといえばあえてこの馬が勝たない前提で馬券を勝ってみたい。



▽⑦ラストインパクト
角居厩舎への転厩初戦。これで菱田騎手が騎乗することはもうなくなったか(笑)。
過去のレースでもうまいジョッキーが乗ればG1でも好走できる馬。
適距離よりは短いし、中山も今ひとつなので勝ち負けは難しそうだが3着なら十分にある。



×⑤フルーキー
こちらも角居厩舎だが、こちらの馬は中山金杯3着からのステップで休み明けの馬より不発の心配は少ない。
しかしながらやはりここ最近の中山記念は「より高い格」が求められる傾向があると思っており、
このメンバーの中に入ると僅かに足りないといえるのではないか?3着の押さえまで。
実際にはこの馬まではまわす金がないかも。



消①サトノギャラント
藤沢厩舎のゆとり教育は好きじゃない。


***


馬券としては06年から15年までの10年間で、
不良馬場で行われた2010年(1着13番人気→2着12番人気→3着5番人気)を除くと
全ての年が、

「①連対馬両方ともに3番人気以内」か、
「②連対馬の一方は3番人気以内で、もう一方が4~7番人気」という組み合わせ。

3着でも8番人気までと安定しており、この傾向に従った買い方で挑んでみたい。

(4番人気~7番人気の馬同志で連対することは無い)

あくまでもドゥラメンテを2着以下に固定したイメージで馬単で勝負してみたいね。
(まあ、少額で遊ぶ程度になるけど・・・)



1 件のコメント:

  1. 本命イスラボニータは伸びきれずに敗退したけれど対抗のリアルスティールが3着に踏ん張ってなんとかかんとか3連複はゲット。収支はマイナスだけどね・・・・。


    それにしてもドゥラメンテ強すぎる。
    まだまだ状態は上がっていくはずで、まずはドバイで世界を驚かせろ!

    返信削除