2016年4月29日金曜日

2016年第75回JSS春季チャンピオンシップ東北地区競技会

それにしても盛岡のみんなは県営雫石だとどうして(みんな)自己ベストがでないんだろう・・・。
っていうかベストタイム+4秒とか、2秒とか、平気でタイム落としてくるし・・・・。

でも多くの選手が「水温が低くて」「身体が動かなくなる感じ」って言いますね・・・。

確かにプライベートで来た時も寒くて凍えてしまい、早々に帰ってしまった記憶があります。
どうにか経費節減ばかりを考えず、もう少し水温を上げてもらえないものでしょうか?

→ 岩手県営屋内温水プール指定管理者 陽光セントラルIWATE.JV様






そんなわけで、JSS春季チャンピ東北地区競技会。

本日、北海道では積雪もあったようですが、大丈夫だったでしょうか?チャンピ無事に開催できました?
→ビッグマンさん

今日は盛岡(雫石)も寒かったですねえ・・・。


さて、冒頭で触れたとおり、少なくともJSS盛岡のみんなにとってはかなりの確率で鬼門となっている県営雫石プール。

正直なところ、ここまでこのプールで結果を出せないと、本当に気が抜ける・・・というか、あまり期待感を持たないようになってしまう。

これじゃあイカンのですけどね!


***


結果を先に書いてしまうと・・・

(1)200Mメドレーリレー
11・12歳区分(C区分) 女子 参加5チーム中2位(1位南光台)

2:14;87

MEMEは2泳のブレ。35.81(私の手動計時)・・・・orz・・(T_T)ウワ・・コレジャアキョウモダメッポイ




(2)200M個人メドレー
11・12歳区分(C区分) 女子 11人中1位。

私の手動計時+正式記録で・・・
33.12
39.83(1:12;95)
43.29(1:56;24)
34.59(2:30;83) ・・・・orz・・(T_T)ゼンブオソイ・・・6ビョウオチ・・・

NSR10 




(3)100M平泳ぎ
11・12歳区分(C区分) 女子 10人中1位。

1:16;68・・・・orz・・(T_T)オソイ・・・ヤク2ビョウオチ・・・

NSR10




(4)100Mバタフライ
11・12歳区分(C区分) 女子 5人中1位。

1:08;50・・・・orz・・(T_T)オソイ・・・ヤク3ビョウオチ・・・

NSR9




(5)200Mフリーリレー
11・12歳区分(C区分) 女子 参加5チーム中2位(1位南光台)

1:57;83

MEMEは1泳。29.75(正式記録)・・・・orz・・(T_T)アレアレ・・コレモダメダ・・・


ダメだなあ全部・・・・。


***


雫石で良い記録が出せるようになれると良いんだけどなあ・・・。

ちなみに・・・

最優秀選手はJSSあおやまのIBCくん。(全選手の中からJSSインターナショナル等級が最も高い選手1名 → GOLDⅢ

各チームからそれぞれ選出されるオーナー賞と優秀努力賞の、今年の盛岡の受賞者は・・・・?


オーナー賞(1名。チーム内で最も高いNSRを獲得した選手) 
→今年はGHAくん(JSS盛岡)


優秀努力賞(男1、女1.昨年から練習態度など、真面目に練習していることを評価して贈与される賞になった。
        やや基準があいまいだが・・・・) 
→今年は男はBJHくん、女はIJIちゃん。(いずれもJSS盛岡)


でした。


***


それとチーム賞ですが、

優勝は南光台。854点。
準優勝は盛岡。702点。
総合3位は北上。676点。

でした。4位から7位まではチーム結果非公開。

またまたまたまた南光台が圧倒的大差で優勝でした。

しかし参加人数は南光台79人(盛岡は61人。北上は74人)
参加種目数は南光台234種目。(盛岡は182種目。北上は214種目)

点数にはリレーの点数が入っているし、1位、2位、3位・・・の配点内訳も不明のためなんともいえませんが、
一人当たりの得点は南光台10.81に対して、盛岡が11.50。北上が9.13ということで盛岡が躍進します。

一種目あたりの得点でも南光台は3.64ですが、盛岡は3.85。北上が3.15ということで、コチラも盛岡が躍進します。

最近は毎年この傾向ですね。
数うちゃ当たるではなく、各チームの参加規模を同じにして評価してみると盛岡が優勝ということになります。


盛岡のみなさん、おめでとうございました!実質的には南光台より盛岡のほうが評価が高くてもおかしくないですよ(笑)



***


さあ、1ヶ月ぶりの試合が終わった・・・。ゴールデンウィークにはMEMEは青森県で行われる強化合宿に参加。
勉強する時間をみつけてちゃんと宿題もひとり勉強もやらないと、学校が始まってから超マズイことになる・・・。

頼むよ!MEME!ちゃんと鍛えてもらい、合間の時間でちゃんと勉強して来いよ!!



4 件のコメント:

  1. ビッグマン2016年4月30日 20:39

    競馬オヤジさん、ご無沙汰しております。
    いつも楽しくブログを拝見しています!!

    さてさて春季Championship。4/29寒空の中 無事に!? 終えることができました。札幌会場は降雪だけは免れましたが終始雨模様(本日30日は雪降ってますが…orz)。雨降りなので観覧席の窓は閉め切り、いつも通り汗ばみ熱気ムンムンでしたね(笑)釧路会場では雪で大変だったでしょうね。

    岩手県営プールのコンディション大変そうですね…。なにより選手達のモチベーションが下がるのが心配だなぁ。バスケ出身の私的には、マイナス気温の体育館で試合している感じかなぁ。。。それを考えると札幌会場は恵まれてますね。

    我が娘Futureの結果も2月JO予選時と大差はなく、練習での成果がなかなか出ない大会となってしまいました。でも大方の予想に反して、初めてのオーナー賞を頂くことが出来ました。我々親からすれば、受賞に見合った結果は得られず本当に恐縮しておりますが、コーチ陣からまだまだ努力が足りないよ!「もっと頑張りなさい賞」の受賞だと前向きに捉えているところです(VTRで反省会)。

    5月6月と大会シーズンインですね。親バカとしても楽しみな季節ww
    体調だけはベストな状態を維持できるよう、これからも精進していきますよ~

    今後とも、情報交換よろしくお願いしますね!
    競馬オヤジさんのブログは、全国JSS各拠点での情報・意見も拝見できて有意義です!

    娘は今日から函館合宿。。。GWなので夫婦で見に行きたいと懇願も、絶対来るな!と(笑)
    (このやろうと思いながら)「絶対強くなって帰って来いよ!」と送り出しました。
    それでは、また(^^)/

    返信削除
  2. ビッグマン2016年4月30日 21:35

    競馬オヤジさん、ご無沙汰しております。
    いつも楽しくブログを拝見しております!!

    さてさて春季Championship。昨日の寒空の中、無事に!? 終わりました。札幌会場は降雪だけは免れましたが、終始雨模様。寒かったなぁ…(ちなみに本日30日は雪ですorz)。釧路会場は雪でかなり大変だった事でしょうね。

    岩手県営プールのコンディションの件、選手達は大変そうですね。モチベーションの低下が心配ですよね。バスケ出身の私的には、マイナス気温下の体育館で試合をしている状況なのかなぁ…いま考えれば、ベストコンディションにはほど遠い根性論でしかない。それを考えれば、札幌会場は恵まれていますね。

    我が娘のFutureも2月のJO予選時のタイムより遅く、これまでの練習の成果を出すことが出来ない大会となってしまいました。Hmmmmもう少し伸びると思っていたけどな…。
    ところが大方の予想に反して、初めてオーナー賞を頂くことが出来ました。受賞に見合った結果を出すことが出来なく恐縮しておりますが、コーチ陣から「もっと頑張りなさい賞!」を頂けたものと前向きに捉えているところです(VTRで反省会)。

    これから5月6月と大会シーズンですね。親バカとしては楽しみな季節でありますが、体調だけはベストな状態を維持できるよう体力もつけなければなりません。

    今後とも、情報交換させていただきたいと思います。
    全国JSSの各拠点での情報・意見も拝見できる、競馬オヤジさんのブログは有意義だなぁ。

    娘は今日から函館合宿。GWの中、桜満開の函館まで見に行きたいなぁ…と懇願するも、絶対に来るな!との事。(このやろう!と思いながらも)「強くなって帰って来いよ!」と送り出しました。それでは、また(^^)/

    返信削除
  3. いつも楽しく拝見させていただいております。また、水泳がよくわからないので勉強もさせていただいておりますm(_ _)m
    我が子は、同じ盛岡の育成コースに入っておりますが、憧れのMEMEちゃんを目標に頑張っています。最近は、MEMEちゃんと色んなお話しをさせてもらっているようで、その会話の内容が本人の励みにもなっているようです。
    父母とも違うスポーツをしてきて水泳については素人なため、水泳のように毎回記録との戦いは正直辛いものがあります。目に見える記録でしか、我が子を評価できず、どう我が子を見てあげたらいいのかも迷う時もあります。
    そんな時、何かヒントをもらえればと思っています。たわいもないコメントで失礼いたしましたm(_ _)m

    返信削除
  4. いつも楽しく拝見&勉強させていただいておりますm(_ _)m 我が子は同じ盛岡の育成コースに入っておりますが、憧れのMEMEちゃんを目標に日々頑張っているようです。最近は、大会の時とかMEMEちゃんとお話しさせてもらっているようで、MEMEちゃんから自分くらいの時の話を聞いて、参考にしたり励まされたりしているようです。
    水泳のように毎回記録との戦いは正直辛いものがあります。父母とも違うスポーツをしてきたので、水泳については素人なため、我が子を記録でしか評価できず、どう応援してあげだらいいのか迷う時もあります。そんな時、何かのヒントになればと思いこのブログを拝見しております。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

    返信削除