2016年4月24日日曜日

フローラステークスの予想 2016 パールコード

明日の午前中から関西方面で仕事のため、今から休日移動をしなくちゃいけない・・・。

あー、今日花見したかった!あと1週間持ってくれ→我が家の桜






東京ロング開催の開幕にあたるだけに例年馬場は固めに仕上げられ、血統的にもディープインパクトやキングカメハメハ産駒が順当に走ると思われる。当然東京だけに末脚(速いあがりへの対応)も求められるはず。

それに加えこのレースで重要視すべきは枠順。天皇賞秋も同じコース。やはり2角までに好位置を獲りたいがコーナーがすぐであり内にカーブしながら2角~向こう正面を迎えるため、どうしてもコーナーの特性で外の馬は置いていかれてしまう。出足が悪い馬ならなおさら不利。一方内目の枠で先行脚質の馬は難なく好位置が獲れるため圧倒的に有利ということになる。真ん中の枠で先行できない馬もダメ。少しでも好位置を獲りたい外の馬が切れ込んでくるので進路が狭められる。どちらにしても先行脚質が有利ということだ。


***


ここ数年フローラsでは以下の6項目を重視して予想している。

(1)近走OP以上で僅差好走している馬か、500万で連対。または未勝利勝ち。
(2)近2走以内に勝利 なおかつ 前走1番人気か2番人気の馬 → 2009年から2015年まで7連勝中
(3)前走1800以上が理想
(4)牡馬実績
(5)末脚
(6)瞬発戦実績と連続加速実績


で、今年の予想は・・・。

◎⑪パールコード
・・・今年は上記の6項目の傾向分析でこの馬が唯一の満点。しかも好位置で競馬できここまで3戦すべて4角までに位置取りを上げて4角先頭の競馬となっている。まさに王道。ジュエラーと同じヴィクトワールピサに母父リボー系ということで距離不安も全くなし。現在の賞金ではここで3着以内に入らなければオークス出走権もゲットできないため、なんとしてもここは好走したいはず。自信の本命。


○④アグレアーブル
・・・・基本的に休み明けは嫌う私だが、牝馬に限っては休み明けも走ると思っているのでここではそこまで気にしない。上記傾向分析でも6個中5個該当の2番手グループの評価に値する。東スポ2歳Sでは強豪牡馬に混じって0.6秒差7着という成績。デビュー2戦ともに東京1800ということでやはり陣営のオークスに出走させたいという気持ちが明確に現れていると考えられる。岩田騎手は同じ厩舎のヌーヴォレコルトにはもう乗せてもらえない感じだが、その代わりにコチラでオークスの権利をゲットしろということか。陣営はオークスの権利獲りには自信がある様子だが、400万条件の身分だけになんとしても3着以内に入らなければならず、絶好枠を活かして良い競馬をしたい。


▲⑬エマノン
・・・人気が無いけれどこのハーツクライ産駒は絶対に人気以上に走る。この馬も過去傾向分析では5項目ゲットで堂々2番手グループ。1800の持ち時計も十分速いし、2000の時計も速い。半兄バンドワゴンも評判の馬だったしここで一発穴をあけたいところ。


▼⑦ファイアクリスタル
・・・過去傾向では6項目中3~4個に該当という感じで評価としては僅かに下がるのだが皐月賞馬を排出した共同通信杯で5着に健闘しており、良い末脚を持つことから4番手に評価した。ネオユニ産駒で中山のほうが向いている可能性もありつつだが・・・・。


△③ビッシュ
・・・前日1番人気。無敗のディープインパクト産駒だから仕方ないか。しかし道悪の東京と中山内回りでの2連勝ということなので、良馬場の東京でフルゲートの重賞で体重410キロ程度の馬が内枠の揉まれ易いところで果たして好走できるかというと微妙なところもある。前走の時計はフラワー組の時計を上回っているのでこのメンバーの中では上位なのは間違いないところだが・・・。ちなみに過去傾向からは4項目に該当。


▽⑨フロンテアクイーン
・・・東京競馬場の改装後の03年以降、39頭の馬券圏内の馬のうち、父ノーザンダンサー系は03年3着、04年3着の2頭のみ。圧倒的にSS系・ロベルト系が強いレース。そこに目をつむってでも買っておきたいのはやはり末脚が堅実であることと、桜花賞に出られる賞金を持っていながらパスしてここに参戦してきたこと。間違いなくオークス狙いであり、蛯名も権利獲りに自信のコメントを出している。ノーザンダンサー系だけどおさえておくべきでしょう。3項目しか該当していないけど・・・。


×⑭クイーンズベスト
・・・先行力がありさらにはそのまま粘りきることができるというこのフローラSではいかにも穴をあけそうなタイプ。桜花賞の重要ステップで競合ひしめいたチューリップ賞で前で粘って好走したのはこの馬であり、今回外目の枠を引いてしまったがうまくダッシュを決めて先行できれば非常に面白い。4項目に該当。


#②ゲッカコウ
・・・過去傾向からは6項目中5項目を網羅しているので(やむを得ず)おさえることにするが、戦績を見てもそうだが中山向きの印象もあるし、東京の高速馬場でロージズインメイというのもどうかとは思う。まあ絶好枠なので・・・買っておきます


消⑱チェッキーノ
・・・藤沢先生のゆとり教育が嫌い。大外枠。前走後に疲れが出て桜花賞回避。きょうだいも中山向き。それなのに2番人気。ということで買いの材料より消しの材料が多いためここはキレイに消しで。まあ一応4項目該当してるけど・・・。



***


◎パールコードはオークス権利獲りなら万全と考えているのでそこから馬連・3連複で人気薄の台頭を期待。


1 件のコメント:

  1. 東京の馬場、ディープとキンカメが良いと言ってて、◎からディープとキンカメを買ってれば大万馬券だったのに・・・

    どっちにしても消した馬と抜けてしまった馬が上位では話にならず(T_T)

    あー、4月は最悪。
    早くツキが変わって欲しい!

    返信削除