2016年6月24日金曜日

足底筋膜炎

昨日くらいからは少しずつ良くなってきたようですが・・・。




MEME、足裏が痛いらしい。

でも、足の裏をマッサージしても意味はなく、冷やすのも良くないらしい。

インソールやサポーターは治すものではなくしのぐだけのもの

結局、筋力と衝撃と成長と疲労のバランスがとれていないために発症するようで、疲労を取り去るのが一番。

痛いのは足の裏だけど、マッサージするのは太ももやふくらはぎ。固くなった筋肉をほぐすことで足裏がひっぱられなくなり痛みも和らいで行くようです。

筋膜炎なので、痛い所をマッサージするのは良くないそうですので気を付けましょう。

7月に入るとJO予選・中総体と連チャンで試合があります。

なんとかその前に根治を・・・。

2 件のコメント:

  1. ああ、MEMEちゃんもですか(涙)
    筋膜炎だとそこまで長引かないと思いますが、今は泳いでないですか?
    患者であれば安静と疲労除去を勧めます。
    が、身内だと、何とか泳げないかと模索してしまいます。
    今回はそれで失敗してしまいましたが。。。。

    結局娘は、腰椎の疲労骨折でした。
    3カ月は長かったです。
    6月に入ってからバリバリ泳いでますが、1月の状態にはまだまだ戻りません。
    骨折した萩野公介はどんだけスゴイんだって今更ながら思います。
    まずは完治させて、東北で会いましょう!
    MEMEちゃんは全中やJO狙ってるから大変ですね。。。
    あ、うちもまだ夏のJOは諦めてませんよ!
    (半フリ、あと1秒もありますが・・・)

    返信削除
  2. 海パパさんいつもありがとうございます。

    とりあえず整骨院の先生の話を受け、練習は1日休みました。
    今は1週間前にくらべるとだいぶ痛みもなくなってきているようで、なんとか来週の試合には間に合うような感じです。

    4月からの中学生活で、(1)「異常なほど重いザック」を背負っての徒歩通学、(2)高総体にあわせて「超」きつくなった練習メニュー、(3)体育祭練習、等の要因で疲労が溜りまくっているのは事実ですが、整骨院の先生も(2)よりは(1)と(3)を疑っている感じでした。

    今はとりあえず中総体が終わるまでの期限付きですが、朝、母親が車で送っています。(3)は終わったし、(2)もすこし前から通常の練習メニューに戻ってきて、だいぶ楽になってきたようなので、今の状態ならば休まなくても大丈夫じゃないかな?と思っています。

    7月3日にはJO予選兼スイミングフェスティバル(という名前の大会)がありますし、
    7月9日10日は中総体水泳競技会が行われますので、なんとかいい記録を出して
    東北大会に進出してもらえればと思います。

    全中もJOも限りなくハードルは高いのですけど・・・(苦笑)

    返信削除