2016年7月3日日曜日

盛岡市水泳協会夏季スイミングフェスティバル公認記録会 兼 JO岩手県予選

イチローの名言にこういうのがあります・・・。

『準備というのは言い訳の材料となり得る物を排除していく、 そのために考え得る全ての事をこなしていく』






今年岩手国体が開催されるから、この夏の岩手県の水泳界は国体中心のスケジュール。

いつもなら7月末のJO予選&7月アタマの夏季スイミングフェスティバルだったのに、今年はその2大会が統合されてしまい、しかも7月アタマに設定されてしまった。

JO前の短水路の大会はもうこれが最後。でもJO標準まではまだちょっと高いハードルがあり「難しいな・・」と思っている自分がここに・・・。

そして来週土日には全中の予選でもある県中総体水泳競技大会(こちらは長水路)を控え、父も母も、そしてもしかするとMEME本人も気持ちがそちらに行っていたのかもしれませんね・・・。

やっぱりアスリートは「一球入魂」とか「一戦必勝」とか、そういう気持ちで臨まなくては何も実現できないのですな・・・・。


***


今日のフェスティバル(兼JO予選)はひとことでいうとそんな感じでしたかね・・・。

結論としてはこの大会に挑む気持ちとか準備が十分ではなかった。そういうこと。


確かにJO標準突破のハードルは高く、今日のエントリーした2種目の標準記録も以下のようなかんじだった。

2ブレ 2:34;24
2コメ 2:20;98

間違って標準記録を切ってくれないかなー・・・
そんな「超」淡い気持ちは持っていましたし、直前の数日は上記のタイムで泳ぐための作戦も練ったりしましたが、その結果は・・・・・。


2ブレ 2:43;63
2コメ 2:27;67

撃沈・・・orz・・・チーン・・・。


***


初出場で持ちタイムも無かった2ブレは、順位的にも記録的にも速いのかそうでも無いのかわからない微妙な結果。
一応は全参加者中3位の成績だったのだけれど、せめて悪くても40秒以内では来てくれることを期待していたのでホントに微妙。


2コメに至っては追い込みの真っ最中で全くピークのデキになかった市民体よりもさらに遅いタイム・・・。
本気でどこか痛いのではないか、足底筋膜炎が再発したのではないか、なんて心配してしまった・・・・。
ここにきて調子は上がってきたと思っていただけにショックなタイムだった。
JO突破は無理でも自己ベストの24秒を切ってチャレンジレース圏内(標準記録+2秒)は行ってほしいと思っていたので・・・。

なかなかうまく行かないなあ・・・・。(T_T)


***


でも試合終わりに聞いたら、やはり2ブレは初めてということもあり、どういう配分で泳いだら良いのかわからなかったらしく最後はもう少しあげられたのに残念な感じで終わってしまったらしいので、まあそこは100歩ゆずってあげよう・・・。

しかし2コメはダメだな。
最初に飛び込んでドルフィンしたところで水着に水が入ってしまってぜんぜん泳げなかった・・・とのこと。

何やってんの??と・・・・。
あんた何年選手コースで泳いでんの?と・・・・。

新品の水着の卸したて。しかし事前に着用してみるようなこともせず、初めて袖を通した(?)のがレースの時。
当然身体にもなじんでおらず、着難いのは当たり前。さらには汗をかいていてちゃんと着れていなかったようで・・・・・。

厳しいことを言えば・・・後の祭り。言い訳。自分が悪い。
ひいては我々親も悪い・・・・。

いかにも準備不足・・・。

ホント、親子そろってイチローを見習わなくっちゃイカンね・・・・。


***


せめてもの救いは、「今日はもしかしてイケルかもしれない・・・」と思えるように調子が上がってきていたらしいこと。
(それなのにもったいない結果に終わったけど・・・)

あと6日後・7日後の県中総体までその状態を高いレベルで維持できるようにぜひぜひお願いします・・・・。


***


本日、JO標準記録を突破したGCEちゃん、ABIちゃん,ホントにおめでとう!
JO本番での好成績を期待しております!




0 件のコメント:

コメントを投稿