2016年8月20日土曜日

北九州記念の予想 2016 ベルカント

リオデジャネイロオリンピックで日本勢があまりにも大活躍するもんだから、ホントに楽しくて万年寝不足・・・。
どの種目でも活躍するし、どの種目でも感動の裏話が出てくる。
だから当ブログでもどれを取り上げていいのやら・・・と迷っているうちに結局最終日になっちゃったなあ・・・・。






好メンバーの札幌記念は不良馬場確定。モーリスは道悪に距離延長ってどうかな?ネオリアリズムがオススメかなあ・・・・。


ということで、馬券を買うならコチラの北九州記念。


小倉1200は消耗戦になる確率が非常に高い。
特にテンの時計が32秒台というのがこの北九州記念の特徴であり、走破時計も7秒台前半が必至。究極のスプリント戦になる。

好走する馬の年齢を見ても4歳から6歳までであり近年は4・5歳に集中する印象。
やはり短距離になると若い筋肉・瞬発力にはかなわないというところか?

メンバーを見渡すとベルカント以外かなりレベルが落ちる印象で、それだけにベルカントは牝馬で56キロ(牡馬なら58キロ)は苦しいハンディを課せられた。牡馬でも56キロが一頭もいないという事実がレベル差を物語る。ベルカントが有力なのは間違いないがこのハンディだけが気になるところだ。

普通に考えればサマースプリントシリーズの連覇は確実という実力なのだが・・・・。


***


◎(5)ベルカント
・・・ハンディが堪えてしまって後から差されてしまう可能性は十分にあると思うが、さすがに大崩れは無いと思う。あと2戦で繁殖入りが決まっており無事に帰ってきて欲しいところ。金メダルの最右翼だが取りこぼしの可能性はあると見る。


○(8)オウノミチ
・・・脚質的にベルカントと一緒なので飛ぶなら一緒にいなくなる。好走するなら一緒に好走する。小倉得意で福島も得意。テンに速い消耗戦も実績があり、あとは7秒台前半の時計が出せるかどうか?というところだけ。無理に割り引く必要は無い馬だとは思う・・・。


●▲(13)ラヴァーズポイント
・・・全4勝のうち小倉で3勝しているので間違いなくここはあうはず。速い持ちタイムが記録されており人気で比べればオウノミチよりも安心して買える馬かも。この馬も先行系だがベルカント・オウノミチの後につけるタイプと思われるため逆転の可能性も十分。前走は50キロでの好走であり今回もこれに続くことができるか?51キロ以下の馬の好走は難しいレースだが・・・。


●▼(7)マイネルエテルネル
・・・もともと荒れるレースなので狙いたい馬の一頭。テンが非常に高速であがりのかかる消耗戦の経験は多い。昨年の当レースでは惨敗したけれど今年の相手関係を考えれば、そしてこれまでの経験を活かせばそこそこやれて良い。福島巧者で小倉巧者。穴馬としての資格はある。


●△(6)メイショウライナー
・・・この馬も人気は無いが小倉も消耗戦も得意。まあ昨年9月の勝ち星である北九州短距離Sは過去の北九州記念とはLAPの構成が異なっており、そのまま結果を受け入れるのは微妙なのだが・・・。それでも人気薄なら買って良い馬の一頭である。調教も非常に意欲的。


●▽(3)ローズミラクル
・・・前走初めての重賞でも掲示板を外さなかったように現在好調期。小倉は後方から進めた4着の一走だけだが、中山得意でありコース形態からはこの馬に魅力を感じる。テンの速さは十分にこなす速力を持っており、ベルカントを除けば十分相手になる。人気薄なのでぜひおさえておくべき。


人気上位3頭に人気薄3頭。
馬単で。

個人的には人気薄3頭のどれかがアタマでベルカントが2着に取りこぼしてくれると予想的に嬉しいが・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿