2016年11月28日月曜日

盛岡市水泳協会冬季スイミングフェスティバル公認記録会 2016

昨年のこの時期は過去に例を見ない程の「どん底」期だった。

シーズンオフの追い込みの時期であり、練習もきつく、疲労が蓄積されている。
肩とか腰とか肉体が悲鳴をあげることだってある。

だからこの時期の試合では「過度に期待をしない」それが経験から学んだ事実なのである。











学年が低いうちはまだやればやるだけ毎度のように記録が伸びるけれど、小学校6年生くらいから徐々に記録の成長曲線が緩やかになってきて、ホントに年数回しか自己ベスト更新できなくなってくる。

MEMEの2コメも今年の1月からベストでてないしね・・・・。

先輩達のお話を聴いても、中学3年生以来2年間自己ベストを出していないとか、アルアルですよねー。


でも、目標の試合で自己ベストや標準記録突破ができるように逆算して、今はまさに「蓄積の時期」。
良いタイミングでビッグジャンプができるように今は思いっきりタメを作っている時期。
ためてためて努力して一気に解き放つ・・・。

まあ応援する側にしてみれば、長い間タメていられると精神的に辛いので、早い時期にクリアしてくれればこれほど気が楽なことは無いのにね・・・・。


***


さて、そんなわけで「冬季フェスティバル」。

「フェスティバル」=「お祭り」

「賞や記録が何もかかっていない大会」だし「時期的にもここで何かの結果を出さなくてはいけない大会」ではないし、
練習でもココにはあわせてないので、みなレベルの高い実践練習のつもりでここに挑む選手も多い。

そして比較的自分が普段泳ぐことの無い「異競技」にあえて出場することができる、ある意味貴重な大会でもある。


でも今日もMEMEはほぼいつもと変わらず、半バタ・4コメ・2コメの3つ。


本当はスタミナ練習を兼ねて4本とか5本とか泳がせたっていいんだけれど、翌28日・29日と中学校の期末試験があるため、試合終了後、家に帰ってから寝てしまわないで勉強するための「余裕」をキープしておかなくちゃいけない・・・という事情があって3本どまりにして挑むことになりました。

ママいわく、週中の練習の疲労度を考えると今回はかなり厳しい試合かも・・・・・
前日のマッサージの先生いわく、身体に溜まった疲労でいっぱいいっぱいの状態・・・
ということでしたが・・・・。果たして。



***


まず初めは半バタ。

リレーを除いて考えると今年の3月の試合以来の半バタ。その時に出したタイムが現自己ベストの29.56。
8ヶ月以上経ってるんだから1秒位ポン!っとベスト更新できないものか・・・・。


ちなみに学童とか中学生とか年齢とかそういう区分わけの無い大会です。
オープン参加を含め75人が10組に分かれて戦う。

MEMEは10組目。2レーン。高3から中1まで8人の戦い。

READY GO!

REACTION TIMEは0.70。

飛込みもまずまずで、一応、前半の25はお姉さん達に遅れることもなくついて行った。
しかし25のターンの段階でトップからは「水」をあけられる。

お姉さん達は50Mは流石に速い速い・・・・(苦笑)

一点のためらいも無く全力で泳ぎきられると、簡単には埋まらない年齢や肉体の差が出てしまう。

30.48。6位。NSR9。残念・・・。ベストに1秒弱も届かず・・・。

やっぱりここ最近は距離の長いレースやコンメが中心のレースになっているし、上期は特に長水路のレースも多かったので、
短距離の50Mのレース間隔というものを忘れてしまっている感じではないだろうか??
半バタはやっぱり厳しいかなー・・・。
でもこれが2コメの練習になってくれればいいなあー・・・・。


***


あとからMEMEにバッタが遅かった原因を聞いた所、ダイブした後、気がついたらいつもどおりの「コンメ」のペースのバタで泳いでしまっていたとのこと。
しかしもうそこに気がついてからピッチを上げることなんてできるはずもなく、あえなく敗戦。
レース後も「コンメ」のペースで50M泳いだだけだから、全然疲れていることもなく、非常に勿体無いレースをしてしまったとのことだった。

ホント、残念。2コメのバタフライのペースと半バタオンリーのペース・・・。
確かに違うよなー・・・・。でもそこには注意して練習していかなくちゃいけないですね・・・。

ま、順位や記録や賞がかかれば、燃えて燃えて「コンメのペース」で泳ぐことも無いはずですけど・・・・。


***


続くは4コメ。

そういえば今日の大会ではJSS盛岡の選手コースの子達は全員4コメ参加がノルマ。
JSSあおやまの選手の子達は全員が2フリ&2コメ参加がノルマだったらしいですね。
(もちろん、その他の種目には自由に追加で出られる)

なので4コメは12人が2組に分かれて戦うけれど、
そのうち7人はJSS盛岡(笑)。
MEME2組目5レーン。

MEMEのベストは5:01;80→でも非公認プールの短水路。(JSSグランドチャンピオンシップ)
今日の目標はJOチャレンジレースに参加資格が与えられる5:00;93。
いけんじゃね?

READY GO!

4レーンの高1FGFさんがトップでゴールすることはわかっているので、どれだけついていくことができるか?というレースだ。

初めの半バタ50は5番手通過。32.85。
トップからは早くも2秒以上遅れている。

折り返して必死に前を追いかける。

最初のバタ50ではトップのFGFさん以外からも2秒近い遅れをとっていたが、
さらに50を泳ぐとそこの差は急激に縮まった!いいぞ!いいぞ!

後半の50は38.21(1:11;06)。5番手通過は変わらない。予定(希望)より1秒遅い・・・。
トップとの差は6秒弱つけられてしまったが、2番手との差はわずかに2秒だ。



続いてバック。

トップのFGFさんは遥か彼方だけれど、あとはだいぶ近くなってきた!
バックはみんな苦手にしてるかな?
バック前半50。40.03。3位まで浮上!トップとは8秒弱の差。さらに広がったが順位は上がっているぞ!

後半のバック50でもがんばる!175のターンのタイミングで2位に浮上!

後半のバック50は38.36(BK1:18;39)【TOTAL2:29;45】。2番手!
でもバックでも予定(希望)のタイムにはさらに1秒加算で、2秒オーバー。

トップとの差10.5秒。あっちゃー・・・。それは無理だ・・。


お次はブレ。

なんとかかんとかがんばってトップとの差を縮めたいし、後にはセーフティなリードを広げたい!
トップにはプール半分くらい(12.5)の差をつけられたかな・・・。

前半50は41.57。良いペースだ!ここで挽回しろ!!
トップとの差も8秒に縮んだ!

後半のブレ50も伸びている!ガンバレ!
トップには追いつけそうに無いけど、それでもだいぶ縮まった!

後半のブレ42.62(BRE1:24;19)【TOTAL3:53;64】
お!ブレでかなりがんばってくれたおかげで、目標タイム5:00;93を再び視野に!!

最後の1フリを1:07;00で泳げば目標クリアで、JOチャレンジ出場権獲得となる。
この追い込みの時期にここまで泳げるのは想定外・・・。

どうだ!いけんのか????


さあラストのフリー。トップとは以前8秒差!
依然2番手キープだが、フリーになると後もどんどん迫ってくるぞ!がんばれー!

フリー前半50は35.55。疲れたか・・・。ブレが良いとフリーが止まるんだよなー・・・・。
トップとの差は未だ8秒弱。

後も迫ってきているぞ!ラスト50ガンバれーーーー!!!

ラストちょっとあげてきた。がんばった。
33.25(FREE1:08;80)

【TOTAL 5:02;44】


惜しかったなー。フリーの前半50からあげていければよかったが・・・・
目標には1.5秒届かず。
トップのFGFさんにも7秒差。うーん、これは決定的な差だなー。

それでもなんとかかんとか他の選手の追い込みを凌ぎきって2着を確保。良かったー!

自己ベストではないけれども公認短水路プールの公式記録としてはベストのタイムがでましたね・・・。
400M泳いで0.4秒だけですけども・・・(笑)

追い込みの時期で今回はみんな、タイムが出ないぞ(出なくても別にいいぞ)とコーチからも言われながらも
このパフォーマンスは良かったのではないでしょうか?


***


最後は2コメ。

こちらは4コメと打って変わって参加者が多い。前述のとおりJSSあおやまの選手コースの子達がみんな出てくるしね。

全61人が8組にわかれて戦う。MEMEは最終組6レーン。
隣5レーンは憧れのちーちゃん(これで隣は2回目)で、そのほかの選手のみなさんは全員高校生・・・あー、あんまり高望みはしないことにしますわ・・・。

そして先ほどの4コメでぶっちぎられたFGFさんが4レーンですね。

MEMEのベストは昨年1月の2:24;19。今回の目標はやはりJOチャレンジに参加可能な記録2:22;98だ。

READY GOOOOO!!!!

おー、4コメとは違うスピード感。

最初のバッタでちーちゃんやFGFちゃんに少しでもついていけ!
あきらめるなよ!!

半バタ 6番手。31.77。トップとは2秒の差。凄すぎるぜ・・・先輩・・・。
こちらはほぼ予定通り。というかだいぶ頑張ってる!

次のバックで少しでも順位を上げていこう!

ところが・・・

なんだか今回の2コメのお姉さん方はバックが速いメンバー構成!
全然差が縮まらないどころか、差が広がって7番手へ・・・。バックでトップが入れ替わっていてトップとの差は5.2秒。
うわー、厳しいぜ!!

でもMEME単体で見るとバックは38.57(TOTAL1:10;34)。1秒ちょいの目標オーバーか・・・。
少し落としたけれどそんなに悪くないんだけどなー。

さあ、ブレでガンバレ!今回は逆にブレで順位を上げられるかも!
若干、先頭との差も縮んだように見える!ガンバレ!ノッテケノッテケ!!

ブレ 41.30(TOTAL1:51;64) 順位を2つ上げて5位通過!!ヨッシャー!
でも目標タイムからは1.6秒落ち。
トップとも5.5秒差・・・。

うーん、今回は厳しそうだな・・・・。

ラストのフリーで全力を出し切れーーー!!

このフリーの前半の時点でMEMEは5位から順位を上げてきて3位争いに参戦。
フリーラスト25勝負。(3・4位争いに)勝っても負けても僅差っぽい!!

イケイケ!!ノッテケノッテケノッテケテケテケ!!
ラストだ!息継ぎ堪えて頑張ってる!!ComeOn!!!

33.25(TOTAL 2:24;89) 


うわー惜しいなあー!4着!

ベストまであと0.7。
目標にはあと2秒。
トップのちーちゃんには7.7秒差・・・(ちーちゃんJOおめでとう!)

うーん、惜しかったなー・・・。
でもこの時期にこのタイムで泳げるのはホントに刺激的!!
これで冬期間の合宿で泳ぎこみをおこなえば、なんとかJO標準突破してくれないものか!!と期待してしまう・・・。

ホント、想定以上の泳ぎをしてくれましたよ、今年の冬季フェスティバルは!



***


これで2016年の試合はすべて終了。

強化合宿がやってきますね・・・。倒れたりしないか心配ですが、ホント頑張ってほしいです。


合宿以外でいえば、12/10にJSS盛岡校内でタイムトライアル(2コメ)がありますね。

このタイムトライアルで一定の記録(12歳のNSR9だったかな?)を出すことができれば、次期編成時に選手コースにあげてもらえる資格を得るということになります。

でも既に選手コースのみんなにとっては、特にご褒美もなければ、降格制度もないので、
タイムトライアルではメリットもデメリットも無い。

だから結局のところ平凡なタイムになってしまうことが多い・・・・ということになってます。


下記に記載のとおり、2コメも4コメも今現在、良くも悪くも安定してしまっている感じがあり、
はやいところ目標タイムをブレイクするか自己ベストを出して欲しいんだよなー。

※2コメは3戦続けて 2:24.94(公認短水路)→2:24.94(非公認短水路)→2:24.89(公認短水路)
※4コメは3戦続けて 5:02.84(公認短水路)→5:01.80(非公認短水路)→5:02.44(公認短水路)


JSSの非公認プールのタイムトライアルでもMEMEのモチベーションがあがるものを考えてみようかな?

っていうかそりゃあ「小遣いニンジンぶら下げ作戦」しかないよなー・・・・。(苦笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿