2016年11月27日日曜日

ジャパンカップの予想 2016 ◎ゴールドアクター


明日はMEMEの試合。NPO法人盛岡市水泳協会冬季スイミングフェスティバル公認記録会。

朝から場所取りに並んで観戦のため、この時間に予想アップしますね。

天気次第では全然違う予想になると思うので、ちょっと難しいなあ・・・・。






ということで一応前日の状況だけであとは推測で予想。

前日の時点でダート重・芝良に回復。
当日ももしかすると雨はさらっと降る程度のにわか雨で済むかも。
夕方からは本降りになりそうだけれど・・・・。

「柔らかい良」というイメージ?

前日の傾向としては差しが利く馬場のような印象はあるが「東京は内枠から馬場が乾く」ということで
もしかするとそんなに内枠は悪くないかも。
単純に差し有利とは言えないのではないか?

いずれにしても2分25秒後半から26秒前半程度かな?と思うので外国馬は掲示板に届くか届かない程度までではないか?
今年も日本馬が上位独占だ!


しかし今年のJCは秋天からのメンバーが手薄で⑯リアルスティールと④ルージュバックのみ。
本来のJC傾向ではこの2頭で決まりとなるのだが・・・・

⑯は前々走でマイルで大敗。こういう馬が来た例はすくなくともこの10年は無い。
④についてはやはり古馬牡馬との2000を越える距離での実績が全く無いので非常に怪しいし、
後方からの脚質なのでどうしても不利を受けやすい。


そんな感じで手薄な秋天組が信頼しきれないとなるとやはりG2組ということになるかな。

期待値が高いのはここが秋2戦目のフレッシュな組。
京都大賞典組の①キタサンブラックと⑫サウンズオブアース。
オールカマー組のゴールドアクター。
アルゼンチン共和国杯組はシュヴァルグラン。
以上4頭ということになる。

この4頭に⑯リアルスティール(秋2戦目)を加え、さらに菊花賞組の⑨ディーマジェスティ、⑭レインボーラインを加えて7頭で勝負。

④ルージュバックは言われているほど強くないと思っており、あえてここは押さえに留めたいが・・・・。


***


展開の予想は?というと
①キタサンが単騎で逃げしぶとく粘るが最後の長い直線で絶好枠から徹底マークしてきた③ゴールドアクターがこれをとらえ、
さらにこの2頭を見ながら中段好位で進めていた⑫サウンズオブアース、⑭レインボーライン、⑯リアルスティール、⑰シュヴァルグランが
襲い掛かってくる感じ。

最後に遅れて④がやってくるイメージかな。

基本的には③と①の先行2騎の粘りには素晴らしいものがあると見ているので、
⑫⑭⑯⑰④から1頭だけが絡むというイメージなんだけどなあ・・・・。

久しぶりに当たって欲しい!!



0 件のコメント:

コメントを投稿