2017年6月30日金曜日

2017年度 岩手県中学校総合体育大会水泳競技大会 組み分け(案)

今日の昼の時点ではまだ更新されてませんでしたので、今日の午後に更新されたんですね。

いよいよ今年もやって来たなというところですね!





はい、というわけで今年の岩手県中学校総合体育大会水泳競技大会の競技毎の組み分け案が公開されました。

http://iwate07swim.sakura.ne.jp/iwatekenntyuugaku/kenntyuusuiei.html


あくまでも案とのことですけど、案から正式確定版に移行する際、何か意見とかクレームとか、モンスターペアレントやモンスターコーチの見えない力とか働いて、どこかに変更が入ることがあるんでしょうかね?

まあ、エントリー間違いだったので訂正したいという話は普通にでてきそうですけど、組み合わせメンバーを見てから間違った振りをして、変更してくる輩はいると思うので、常識的にはそれは認められないでしょうね・・・・。

それから数年前からそうですけど、案なので公開されたpdfには印刷やコピーができないようにガードがかけられています。

まあね。当日はお金を取って売るものでもあるので、みんながこれを印刷して持ってきたら(多少の変更があってもいいやと割り切る人には)プログラムを買ってもらえないでしょうからね。売上に響かないように印刷もコピーもできないようにするのは連盟や協会のことを考えれば正しい選択なのかなと思ったりもします。

まあ、手を加えてやれば印刷とかできちゃうのでここはあまり気にしないようにしてますが・・・


***


さて、組み合わせをざーっとみた感じ、だいたい予想通りのメンバーが東北大会に出場しそうなモノもあり、大接戦になりそうで、順当に上位4人を決められないモノもあり・・・。

※県大会の各競技で標準記録を突破した選手は順位に関係なく東北大会に出場することができますし、さらには決勝で上位4人に入った選手は東北大会に出場することができます。(リレーも同様)
さらには全国大会には東北大会ではなく、この大会で一発勝負で標準タイムを突破しなければ参加できません!!厳しいね。


結果的に「あー、ここが穴だったなー!最初からここにチャレンジすればよかったなー!」というのもありましたね。

でも(特に3年生は)自分のS1じゃない種目で、不本意ではあるけれど東北大会に出られるなら「穴」を狙って行こう!ってエントリーにチャレンジするのか、はたまた、自分が本当に泳ぎたいと思う種目じゃないのなら、東北大会に出られないのが予想できても、自分の泳ぎに徹する・・・という選択をするのか、悩んで悩んでエントリーした選手もいるんでしょうね。

とにかく3年生はこれが最後になる選手もいると思うので、ホントに悔いのないように泳ぎ切ってほしいと思います。

のこり2週間。死ぬ気で練習しよう!!


2 件のコメント:

  1. また夏がやってきましたねー
    MEMEちゃんは種目決まってるから悩む必要ないですかね。
    うちは2週間前に地区中体連が終わり、3週間後に県大会です。
    なので、後から種目変えることができないので、今は穏やかな心で毎日過ごしています(笑)
    岩手県は地区大会ないんですか?
    自分の回りのスイマーは怪我人続出です。
    特に体育で骨折や靭帯損傷など・・・
    口うるさくても、娘と顔あわすたびに怪我だけはするなと言ってます。
    MEMEちゃんも怪我と体調にお気をつけください。
    頑張りましょう!

    返信削除
    返信
    1. どうも。海パパさん、お久しぶりです。
      岩手って市中予選がないんですよ!だからみんなが県大会までは出られる!
      まあ、いいような、悪いような・・。

      MEMEは出る種目は結果的に決まっちゃいましたね・・・。
      飛びぬけたものがないので仕方ないです。

      MEMEのまわりのスイマーはそんなにケガしている子は聞かないですけど、実はいろんなところ痛くしているんじゃないかなー。

      ちょうど6月中頃から練習メニューがキツくなってきて、先週なんて大会前だというのにハードワークでしたし。

      チームも先日の大会には全く合わせておらず、やはり中総体にピークを持ってくるように合わせているので結構疲労感たっぷりでしたよ。

      それに中学校の期末テストが思いっきり重なりましたからね。
      もう睡眠時間削って勉強して、へとへとで泳いで、へろへろになって帰ってきて勉強して・・。

      まあ、勉強も水泳もこの時期は厳しいってことですね。

      県中で良い泳ぎをしてくれればと思います。
      今年は東北中学水泳であえそうですね!

      楽しみにしております!!

      削除