2017年7月4日火曜日

2017盛岡市水泳協会夏季スイミングフェスティバル

うちのMEMEの中学校にはいわゆる「オヤジの会」みたいなのがなかったんだけど、今年発足することになりました。

発起人の方々に誘われるがままに私も発足メンバーに参加することになりました・・・。

みなさん、どこかで見かけたらよろしくね(笑)






夏季フェスティバル。
いつもなら夏のJOを目指す大会として貴重なレースなのですが、今年のMEMEはJOへのチャレンジはJO予選にまわし、今回はなんとも潔く(JOにチャレンジするべき種目の)コンメをすべて回避。別にどこかが悪いわけではありません。


今回は「フリー祭り」なのじゃ!


まあ、今のタイミングは県中にむけて練習もかなり追い込んでいるし、期末試験が思いっきり重なっておりまして、どう考えても好タイムがでるような状況じゃなかったのは確かですね。だから結果的にS1のコンメを完全回避したのは正解だったかも。

じゃないと、好タイムが出ないとわかっていても、負けたりタイムが出なかったりしただけで思いっきりがっかりしてたでしょうから・・・。


***


というわけでフリー祭りと題した今回。MEMEに与えたテーマは「祭り」なんだからリラックスして楽しく泳げ!というもの。

もちろん真面目な意味では、この県中前の時期に一度基本に帰って水泳の基本である「フリー」を今一度強化するということと、長い距離を実戦で泳いでスタミナ強化につなげたいというものでした。


***


●祭り(1)→4フリ
20人4組中4組目1レーン。
事前のレースプランとしては前半の200が勝負。最初の200を早めのペースで(先輩たちに離されずに)泳いでいくことで、全体のタイムが押し上げられることを想定したもの。

ベストは4:34.88だったので目標は30秒切りでしたが・・・・

3103-3472(1:05.75)
3528-3555(1:10.83)[2:16.58]
3537-3632(1:11.69)[3:28.27]
3640-3512(1:11.52)[4:39.79]

20人中7位・・・。ちょっと厳しい結果。ベストにも遠く、良いところ全くなし・・・。

前半の200が予定と違って全然遅いし、最後もあげれなかった。それでは最初にゆっくり入った意味がない。

本人いわく身体が動かなかったそうですが・・・。はい。残念。

なんとなく朝いちばんのレースがこうだと、今日もだめなのかな・・・・と思っちゃう。
レース後、プールサイドでコーチからしばらくの間何か話をされていた。
この一言で開眼してくれれば・・・・。


***


●祭り(2)→2フリ
30人6組中5組目1レーン。
万が一失敗しても構わないので最初の100は「1フリの自己ベスト」を出すつもりで行くように指示。最後を凌いで粘り切ってなんとか2:10.00を切ってNSR10(14歳)※まだ13歳だけど・・・が目標。

3014-3393(1:04.07)
3423-3238(1:06.61)[2:10.68]

最初の100がおそかったので、ありゃーこれもだめかーと思っていましたが、途中なんとか粘って、最後は追い上げてくれてなんとか目標タイムのニアでfinish。30人中6位。

もうちょっとでNSR10だったので惜しかったですね。
本人は4フリがボロボロだったので、2フリはなんとかしなくちゃマズイと思ったんだそうで。そりゃそうだ(苦笑)

我が家は良いタイムで泳がないと小遣いあげない制度なので(笑)

まあ、でも最後はよく頑張って追い上げました。いちおう自己ベスト。
コーチの神の一言のおかげか???


***


●祭り(3)→8フリ
10人2組中1組目2レーン。
キャリア2度目。なのでどういうペースで泳いだらいいのかわからない状態になるのは仕方ない。まずはリラックスして大きく泳げと。
期待としては前半400は50を35.5ペース。後半400は50を36.0ペース。
目標としてはJSSのグランドチャンピオンシップの標準記録の9:23;10。

自己ベストは9:44;35

31.52-35.59(1:07.11)
35.83-36.24(1:12.07)[2:19.18]
36.33-36.54(1:12.87)[3:32.05]
36.58-36.32(1:12.90)[4:44.95]
36.17-36.33(1:12.50)[5:57.45]
36.52-36.52(1:13.04)[7:10.49]
36.36-36.90(1:13.26)[8:23.75]
35.60-33.93(1:09.53)[9:33.28]

10人中6番目・・・もし・・・最初から2組目に入っていることができれば引っ張ってもらうことができた感じなので、ジャスト目標タイム位で泳げた気がするが、1組目だったので先頭とか2番手で集団をリードするペースメーカーになってしまった・・・

150~700までずーっと36秒台というところを、もうちょっとあげることができなかったかなーというところですねー。競ったり、引っ張ってもらったりしていれば確実にタイムは短縮できていたね。

まあそれでもベストは11秒短縮できたし、公認記録の公式戦では初の8フリだったので心底疲れたとも思うし・・・仕方ないかな・・・。
まだまだ長距離は難しいということだね。久しぶりに泳いだ後すぐに上がれなかったくらい今回は頑張ったようなので、まあ良しとするか。


***


●祭り(4)→半フリ

142人30組中30組目5レーン。
目標タイムはNSR10の27.91。フリーリレーの3泳とかでもっとはやく泳いでいるので、不可能なタイムではない。公式戦でフリーはひさしぶり。自己ベストは29.75(笑)

しかし・・・

9位・・・28.78

8フリのすぐあとだったからねー・・・。そりゃ仕方ないでしょう(笑)
思いっきり疲れて脚が動かなくなってた状態と考えれば上等でしょう。

違うスポーツやってるようなもんだよ。8フリと半フリは(笑)


***


4本泳いで3本ベスト。まあ今日は2フリくらいしか褒められないけど、期末テストとハードな練習による疲労の中では皆よく泳いだといっていいでしょうね。


いよいよ次は県中。全中への一発チャレンジレース。なんとかがんばってほしい!



0 件のコメント:

コメントを投稿