2017年7月15日土曜日

2017 岩手県中学校総合体育大会水泳競技大会 初日

本日、岩手県中体連から「栄光賞」を授与された盛岡北(2016年滝沢南中)HFIくん、同じく盛岡北(2016年滝沢中)GAHちゃん、盛岡三(2016年下小路中)GIEちゃん。

大変おめでとうございました!!
MEMEも中学校卒業したらもらえるように頑張ります!





「栄光賞」の受賞基準は
(1)岩手代表として出場した東北中学水泳で優勝。
(2)岩手県中総体水泳で同一種目3連覇。
・・・となっているようですね。

昨年、中1時に2コメ、4コメで県中優勝させていただいたので一応は権利持ってるね、MEME(笑)。がんばろ。


***

ところで本日、思いがけず下小路中&JSS盛岡のダブルでチームメイトのHBHくんのママさんからお手製応援ウチワを頂きました!

本当にありがとうございます!超嬉しいっす!





***


さてそういうことでとうとうやって来た県中水泳。

この大会は東北中学の予選会でもありますが、当然全中の予選会でもあります。

東北中学には予選でも決勝でも良いので標準記録を突破するか、決勝で各種目(リレー含む)の上位4位以内に入れば出場することができます。

しかし全中は超ハードルが高い・・・。
今回の予選大会当日一発勝負(予選・決勝どちらでも可)で標準記録を突破しないと全中には出場できない。東北中学に進出してそこで全中の標準記録を突破してもダメ。県中でクリアしなくちゃ行けない。厳しいね・・・・。


***


今年もMEME個人は2コメ&4コメのエントリ。
そして下小路中学校としてはFリレーとMリレーにエントリ。

リレーは標準記録突破は難しそうだし、エントリーの他校の顔ぶれを見ると上位4位以内というのもなかなかハードルが高そう。

なんとか個人種目だけじゃなくてチームとしてリレーでも東北中学に行きたいところだが・・・。

そうそう既報のとおり今年の東北中学はいわき開催。初の外プールの公式戦になるね。
まずはがんばっていわき行きのチケットを確実にGETしてもらいたい。


初日の本日はMEMEは4コメの予選とFリレーの予選。

まずは4コメ予選。
だいぶ寂しい人数構成でなんと5人のみ・・・・。
さすがにもうちょっとなんとかならないのかなーと思いますね。
1組=最終組5人による予選。ま、全員決勝には進出できることは決まってるけどね。
MEMEセンター5レーン。
目標は高く全中の5:02.79。ベストは5:13.08。
なんとか県中大会記録の5:09.40に届いてくれないものか・・・・。

READY GO!

今回状態は決して悪くないので、バタフライで飛ばしていけという指示だったが、思ったよりも隣がついてくる・・・・。ということはあんまり飛ばせていないということだ。

折り返しの50。33.51。うーん遅い。32秒台で来てほしかった。
隣も身体ひとつのところにピッタリマークでついてきている。
しかしそこからはターンで引き離し、ここからは徐々に独走態勢へ・・・・。

100のターン。1:12.12。ありゃりゃ・・・遅いっすな。まあ、予選だからとちょっと割り切って考えてみるけど、できることならもう少し上を目指せるようなタイムで来てほしかった。

続くバックは決して悪くない泳ぎをしている。後続を引き離しにかかる。自分との闘いだ。はた目には大きな泳ぎでそれなりに進んでいるように見えるが・・・。

200のターン。1:22.35(2:34.47)。
バックのパートとしては(ベストではないけど)悪くない。どちらかというと良い泳ぎをしているほうだと思う。しかしトータルではベストに届かない。やっぱりちょっとバタフライが遅かったのが響いている。

続くブレも悪い感じではない。これもベストではないけどブレのパートとしてはまずまずのタイムじゃないだろうか?それなりに進んでいるようには見える。

300のターン。1:27.85(4:02.32)。
うーん、コンディションが完全とは言えなかった県選手権のタイムよりもトータルで劣っている・・・。ここも最初のバタフライが響いているイメージ・・・。それとやっぱりたった一人で泳いでいるので「あげられない」んだなあ・・・・。

最後のフリーはとにかく全力で・・・と指示していたものの、やっぱり先頭独泳の影響でぜんぜんタイムを短縮できず・・・。

1:12.05(5:14.73)

あーあ。ベストも更新できず・・・。まあ1位通過という事実は確認。
加えて一応東北中学水泳の標準タイムはクリアしたけれども・・・。

やっぱり今のMEMEの実力では自分自身でどんどんLAPを刻んでいってベストのタイムを出すのは無理なんだなあ・・・。

誰かに引っ張ってもらって・・・誰かと競り合って・・・そういう状況にならないとタイムを出せないでいる。

まあ、親バカなので「今日は予選だから」と割り切って明日の決勝に期待するけれど・・・。

直接は見なかったけど、MEMEはレース後に号泣してたそうです。
その時に何を考えて涙したのでしょうかね?

泣くのは決勝が終わってからでいいよ。
まだ決勝が残っているのに泣くなんておかしいよね。
もっといいタイムで泳げていたはず・・・って淡い期待を持っていたのであれば、今日のタイムを現実として受け止めて明日、本気で頑張ってもらいたい。
予選終わったばかりで泣く暇があったら気持ちを切り替えろ。

明日はせめて自己ベストは出してほしいね。体調悪くないんだから。

***


そして直後の400mフリーリレー。

全16チームが2組に分かれてシノギを削る。下小路中チームは2組目の3レーン。
エントリータイム順にレーンが決まっていると思うので、全9レーンということは・・・。5番目か・・・・。

まあ、決勝進出は大丈夫な位置。
できれば決勝で上位4チームに入って東北中学水泳に出場したいので、それなりの泳ぎをここで見せてほしい。

MEMEが1泳。

READY GO!

さすがに4コメのすぐあと。しかも号泣のあと。しかもまわりの1泳はみんなフリーのスペシャリスト。

途中までは粘ったけど最後はついて行けずに6位で次泳者へ・・・。
3159-3396(1:05.55)

うーん。残念無念。いうことなし。明日に期待することとしますか・・・・。


その後の下小路中チームは・・・というと
2泳DCAちゃんがMEMEからの引継ぎ0.00秒というチャレンジャーな(笑)精神を見せてくれて3054-3373(1:04.27)[2:09.82]で5位浮上。

続く3泳IIIちゃんも粘りを発揮してくれて3253-3673(1:09.26)[3:19.08]で4位まで僅差に迫る5位。

しかしラスト4泳JJJちゃんが上位に離されてしまい3496-3948(1:14.44)[4:33.52]でFINISH。

東北大会出場圏内の4位チームからおよそ9秒離された5位でした・・・。
うーん、これも残念だなあ・・・。
正直4位に入るのは難しそう。
逆に6位のチームもうちから10秒くらい離されての6位なので、明日も5位濃厚。

惜しいなあ・・・・。まあ、こればかりは仕方ない。
みんなが頑張っているのだ。チーム競技というのはそういうもの。

その一方で下小路中男子チームは大逆転で予選4位通過。3位も見える位置におり、こちらは東北大会にいけるんじゃないかなという期待大。明日の決勝ではぜひとも頑張って表彰台までGETしてほしい。


***


・・・ということで初日の競技が終了。

まだまだ予選初日が終わったばかり!
まだまだ行きますよー!

明日はMリレー予選、4コメ決勝、Fリレー決勝の3本。

ガンバレ!MEME!!


***

ところでつい先ほど下小路中女子バレーも本日初戦突破したという情報が・・・。
おめでとう!!!

そして明日は優勝候補との対戦とか・・・。
失うものは何もない!ぶち当たれ!突破しろ!
ガンバレ!!下小路!!

0 件のコメント:

コメントを投稿