2017年7月17日月曜日

2017 岩手県中学校総合体育大会水泳競技大会 千秋楽

岩手日報さんに今朝の新聞で大会新を取り上げていただいたのはうれしかったのですが、いかにも2コメ直接対決をあおるようなマスコミ報道の仕方はちょっとなあ・・・。








だから今朝の新聞を見る前よりも、見た後のほうが余計に緊張したり力んだりして・・・。まいったなー・・・。

そんな感じの精神状態。まあ、勝負がかりのハイテンションがこの3日間程ずーっと続いているので睡眠時間が平日仕事をしている時よりずいぶん少ないのに、私はなぜか眠くない。やばいやばい。

さて今日のMEMEは2コメの予選・決勝とMリレーの3本だて。

まずは2コメ予選。報道にあおられまくって注目度が高い。

しかしそれよりも私が気になるのは壊れたビデオのこと。
一応、試しにモニタを反転表示させてみたら「ある特定の角度」を維持すればモニタ画面が復活することがわかったので、それをやりながら2コメ予選の撮影にチャレンジしてみることとした。

TAKE YOUR MARKS・・・PIII

最初のバタフライの25m付近まで、MEMEは6レーンなのに、同じ赤いシリコンキャップの下小路中のチームメイトである4レーンのDCAちゃんを撮影していたという凡ミス。
やはりモニタ画面がちゃんと確認できないと撮影というのは難しい・・。

今日もバタフライから飛ばして行っていいという指示を出しており、父母娘の意思疎通は完璧にできていた。

しかし参ったのはHEJちゃんがバタフライもバックも速くなっていること。
ブレが速いのは当然わかり切っていることなので・・・・

バタフライでは0.6秒しか差をつけられず、
バックでも1.2秒しか差をつけられていない。
HEJちゃん得意のブレで逆転されるのは想定内なんだけれど差を広げられないように食らいついてほしいと思っていたが、あっさりと逆転を許して1.8秒の貯金を逆転され逆に0.8秒差をつけられ2着で最後のフリーを迎える。

実はここでビデオカメラの「モニタを開く角度をある特定の角度に設定しての撮影」中、勝手に電源がOFFになってしまい、あたふたしているうちにスイッチがONになったりOFFになったり・・・・あー、これはもうレースは撮影できない!!
結局ラストのフリーの途中で断念してしまいました。
うーん痛恨。しかしこれが予選でよかったー・・・・!

2コメ予選は終わってみるとラストのフリー50mで0.05秒差まで詰め寄ったところがゴール・・・ということで予選2着という結果で決勝を迎えることになりました。

2:27,54 vs 2:27,49


***


さて午後になると決勝が始まり、雰囲気がだんだん張り詰め、歓声も大きくなる。

いよいよ2コメ決勝の順番がやって来た。

昨日の4コメの決勝の入場はピンと張りつめた雰囲気だったけれど、
今日の2コメ決勝の入場は、全9人のうち、ライバルであり友達でもあるHEJちゃんと、MEMEと、同じJSSの後輩のCEHちゃんの3人だけが笑いを狙った入場。しかも3人で打ち合わせして同じスタイルで。

こいつら気持ちに余裕あるなあ・・・と思いました。
余裕がないからリラックスのためにオモローなことをやると思っていましたが、
ライバル同士(もちろん普段はとても仲がいい)で打ち合わせしてネタをやるとは想定外でした。

よっぽど我々親のほうが意識しちゃってますね・・・・。反省ですな・・・。

***

こんどのレースはビデオカメラは別のもの(Xacti)にスイッチしたので心配ない。

よし!勝負の時が来た!気合でガンバレ!

ready go!!





バタフライで飛び出して行きたかったが想像以上に周りも速い。そうだな・・。2コメだからなあ・・・なかなか簡単にはハナを譲ってくれないな・・・・。それでも強引にハナを奪いに動きだして先頭へ。HEJちゃんも盛岡CEHちゃんもそして下小路DCAちゃんも射程距離的な感じでついてくる・・・。

MEME   31.61
HEJちゃん 31.94

うわー、0.3しか離せない・・・ヤバイ。

続くバックで引き離しておきたいが・・・・。
HEJちゃんも強化してきたのは間違いない。速くなっている。そして下小路DCAちゃんがバックが得意ということで、1位に躍り出そうな勢いで迫って来た!

MEME   3805(1:09.66)
HEJちゃん 3978(1:11.72)

2.1秒差!しかしここまでのパートで本当は3秒差をつけたかった!これでは厳しい!

次のブレ。HEJちゃん得意のパート。
ここは逆転されても良いができることなら相手の身体半分程度が出ている程度に留めたい!1馬身も離されると逆転は難しくなる・・・・。

序盤で2.1秒のリードが少なくなっていき、ラスト10~15mのところで逆転を許す。
が、しかし粘って粘って身体半分程度のリードしか許さなかった!

これは想定通り!まだまだチャンスはある!

MEME   4262(1:52.28)
HEJちゃん 3963(1:51.35)

39秒台かあ・・速すぎるぜ!HEJちゃんよ。
しかしこの半馬身差はギリギリ逆転できる範囲ではないか?
イケー、MEME!!

ラストのフリーはものすごい大歓声の中でのデッドヒート。

なかなか差が縮まらない!残りは25mになる!
ここで少しだけ差が縮まり始める!

ラスト15m!ガンバレ!最後まであきらめるな!!!
まだリードはできていないけれど
追いついてきた!追いついてきたぞ!

タッチの勝負(手の回転勝負)だ!

ウォー!!!!!

MEME   3303(2:25.31)
HEJちゃん 3412(2:25.47)

ヨッシャーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!

態勢はやや不利でしたが、最後の粘りと腕の回転がゴールとピッタリハマったのが大きかったと思います。

ホントに良かった(勝てて)。
まわりがあまりに騒ぐものだから純粋にタイムで勝負することができなくなっていましたね。

そして終わってみれば大会新記録岩手県中学新記録(長水路)がおまけでついてきました!これは完全想定外でしたが嬉しかったです。

そして2年連続で2コメ・4コメを制覇。うれしかった(泣)。
中学でチームメイトのDCAちゃんは3位、
JSSチームメイトのCEHちゃんは4位。(東北大会に出られるのは4位まで!)

あー、全て終わって興奮状態が覚めるまでに時間がかかりましたね!
ほっとしたー・・・。


MEME、明日の新聞に載るかなー・・・(ニヤリ)
しかし明日は新聞休刊日なのでお休みということが発覚・・・
残念!!!

それにしても良かった!
2コメと4コメ両方でこうして優勝できるなんて!!

最後まで応援してくださった皆様、
この場を借りて御礼申し上げます!!ありがとうございました!


***


あ、そうそう、最後はMリレーの決勝。

こちらは
DCAちゃん 1:13.36
MEME   1:18.71(2:32.07)
IIIちゃん  1:20.12(3:52.19)
JJJちゃん  1:13.36(5:05.55)

・・・という結果で4位!!

東北大会出場を決めました!!(男子はMリレーは7位に終わりましたね・・)


***

それにしてもホントに応援してくださった皆様ありがとうございました。
当日新聞をみてから急遽応援にかけつけてくれたTさん一家の皆様ありがとう!
Facebookやlineで応援メッセージを下さった方々大変ありがとうございました!
JSS盛岡の高校生のみんな!本当に心強い応援をありがとうございました!

そしてJSSのコーチおよび下小路中の先生、あおぞら整骨院の先生!
残念ながら皆さまを全中に連れていくことができませんでしたが、
なんとか東北大会のチケットはGETできましたし、大会新記録や県中新記録を出すこともできました。

ここまでよくMEMEをご指導し、引き上げてくださいました!
ホントにホントにありがとうございました!

今後とも引き続きよろしくお願い致します!!


***


そしてHEJちゃん。

いつもMEMEと仲良くしてもらいありがとう。
あなたの存在がMEMEにやる気と勇気をもたらしています。
もちろん大きなプレッシャーも。

でもそのおかげで出すことができたベストタイム。
MEME一人ではとても無理だったと思います。

結果的に今日は久しぶりにMEMEが勝ちましたが
またすぐに逆転されたりすると思います。

でもこうして切磋琢磨していければお互いが高まって行くことと思います。

これからも素晴らしいライバル関係で、いい友達関係ていてもらえればと思います。

ありがとう。


***


最後に今年の総合成績。

    女子    男子
6位  大宮中   紫波一中
5位  見前中   下小路中
4位  下小路中  見前中
3位  北上中   水沢南中
2位  磐井中   花巻中
1位  福岡中   福岡中

今年は男女アベック優勝ということになりました!

表彰された皆さん、大変おめでとうございました!!


***

あー、あっという間の3日間であり、長い3日間でした!
ホント精神的にかなり疲れてしまった3日間でしたね。

ゆっくり精神も肉体も休ませたいですね。

そして一息ついたら7月30日。岩手県JO予選です。

今回の良い流れをJO予選につなげてぜひとも夏のJO標準記録を突破してもらいたいですね。

がんばりましょ。

まずはMEMEさん、この3日間大変お疲れ様でした!!



2 件のコメント:

  1. おめでとうございます。
    今朝の日報読んで、結果が一日中気になってました。
    禁煙競馬オヤジさんのブログ文章もスバラシイ。
    その場にいるかのような気分を味わえました。(^.^)

    返信削除
    返信
    1. hindeさん、いつもお世話になっております。

      ただただ疲れました(;^_^A

      皆さんの応援のおかげでがんばる事が出来ました。

      感謝です。
      ありがとうございました。

      全国大会にはでられなかったけど、東北大会で8月にいわき市に行ってきます。

      また応援よろしくお願いしますm(_ _)m


      削除