2017年9月18日月曜日

いしがきミュージックフェスティバル2017 WANIMA!

久々のライブ、超楽しかった!!

奇跡的に台風の影響も大きなものではなく、
初参戦が実現した「いしがきミュージックフェスティバル2017」!!

疲れました(;^_^A






日本を縦断した台風18号の影響で開催が危ぶまれた今年の「いしがきミュージックフェスティバル」

航空機の欠航や新幹線の遅延等が発生していたので来られなかったお客さんもいたかもしれませんね。

夜中も朝方も天候が気になりなかなか熟睡出来ませんでしたが、深夜の時点で「午前さえしのげば昼以降は確実に晴れる」ということがわかっていました。

だからこそ主催者の方には中止にするのではなく、時間変更とかで上手く判断してもらえたらなあと思っていました。

朝6:30の時点で開催有無の判断がホームページで公開されるとのことだったので、その結果を確認してから並びに行こうということにしていました。

そして主催者発表は全体的に時間を40分遅らせて実施するというもの。

ナイス!!好判断!!

急ぎ食事を済ませ、いざ出発したのは7:15頃。
MEMEの友達のMYちゃん家に迎えに行き、会場の盛岡城跡公園に着いたのは7:45でした。

ちなみにこちらは朝7:30時点での雨雲レーダー。
晴れたり降ったりというお天気でした。
風はやはり強い。




指示されるがままに盛岡城跡公園に並んでみると、前の方には既に長い列が。

最後尾の看板を受け取り、少しするとすぐに次の人へ看板を手渡しリレー。瞬く間に後ろにも長い列が作られていきました。


並んでたら、強い風にへし折られた公園の木が飛んできて我らに直撃するというハプニングもありました!
ケガしなくて良かった。

「くノ一中学生」2人を偵察に放ち先頭からの位置を確認したところ100mないくらいとの報告。なるほど。それなら問題なく会場の好位置をキープできそうだ。

9:00入場開始。徐々に行列が会場に呑み込まれていく。

どうやらアーティストの出演順も時間も再調整されたようで、お目当てのWANIMAのステージは11:45開始から11:10開始へ変更。あら?早めちゃうなんて台風大丈夫かしら??

実は後から判明しましたが、本日おこなわれている「ミュージックステーションウルトラフェス」にスタジオ出演するため、遅延気味の東京行きの新幹線を早めに確保し直したのに合わせたというのが真相と思われます。

噂ではいしがきミュージックフェスティバルのステージが生中継されるという話も聞いたのですが、そうではありませんでしたね、残念(苦笑)




***


会場のISHIGAKIステージに入ると確保できたポジションはステージ側中央から見て左側45度前から5列目というGoodポジションでした。





雨時々晴の状況のなか一時間程待って、さあ、いよいよスタート!

主催者からの前説があり、動画や写真は撮影厳禁であること、ライブを見る動線を確保する必要があるためオレンジのカーペットの上は通路として空けること、この2点を命ぜられました。

さてオープニングを飾るのは「MAN WITH A MISSION」

今回は「DJトーキョー・タナカ」が一人だけの「参戦」となりましたが、みんな盛り上がってました!

私はこちらは予習してこなかったのでノリとシャウトだけいただきましたm(_ _)m

AZUMAYAステージの「村松徳一」の叙情的で素敵な歌を挟んで、次がいよいよ「WANIMA」!!


***

いやー、ステージ登場からいきなりの盛り上がり。さすがに今絶大な人気を誇っているのがよくわかります。

アラフィフの私もテンションあげてまわりの10代・20代について行きます!

オープニングは「いいから」。
最初っから来ましたねー、モッシュ!!

もうグチャグチャ(;^_^A
台風の影響の地面もドロドロなんで、マジでグチャグチャになりながらもボルテージはいきなり最高潮。

KENTAがいつものライブフェスと同じように「いしがき」をアピール。いいね。こういうの大事(^o^)

2曲目は「オドルヨル」。

モッシュに続いてダイブまで始まった!

まあ、厳密には客席からステージまで離れているのでステージダイブはできないのですが、後からリフト(肩車)された観客が押し上げられ、ゴロゴロ観客の頭上をローリングしながら最前列(ステージ前)の緩衝エリアまでやってくる・・・。

初モッシュに初ダイブ!!

もともとメタル系の私はANTHRAXの初期の時代から知識としては知ってますが、体感したのは初めて。

上手いヤツはまわりながら人を蹴飛ばしてケガさせないようにうまく脚をコントロールするんだけど、下手なヤツはドロドロのクツで観客のことを蹴っちゃう。

あれはやめて欲しいというか、上手にやって欲しい。

3曲目は「THANX」。

この曲好き。ちゃんと予習した成果も出せてたくさん唱えて嬉しい!!

会場の盛り上がりはとっくにピークに達してる。

最初は前から5列目くらいにいたはずなのに、モッシュのおかげでMYちゃんもMEMEも上手に?最前列にいるじゃあありませんか!!(^o^)

一方の私は皆の荷物を片手で守りながら、モッシュの渦の中にいたので、気がついたら前から10列目くらいに・・・orz

まあ、でもすぐそこにKO-SHINがいて笑ってるから関係ないか(^o^)

楽しい!!
やっぱライブは楽しい!!

私はWANIMAの良いところは彼らの笑顔だと思っている。

最高だ!!

ドロドロじゃなければもっと良かった(;^_^A

4曲目は「HEY LADY」。
ライブには欠かせない「客にコーラスさせる曲」だね。

ついのってしまう(^_^)

そしてラストは「ともに」。
これも良い曲ね。

ラストなのでみんなの盛り上がり方もすごい(苦笑)

台風は去って青空なのに、またまたダイブの嵐、モッシュの嵐。

でもみんなわかっててやってるから、転んだり落っこちたりしないようにみんながギリギリで助け起こしてくれる。

ともに助け合う。


***


そうそう、少し残念だったのは、ドラムのFUJIの顔が角度的に見えなかったこと。スネアが邪魔になってダメだった。ヒゲ見たかった。

こうして私の初いしがきミュージックフェスティバルが終わりました。

ホント行って良かった。

終了後、全体を見渡せるところを回って会場をあとにしました。全景はこちら。





また来年もWANIMA来てくれないかな!

MEMEもMYちゃんも人生初ライブ。
思いっきり楽しんでくれたようで、良かった良かった。


***


さっき、ミュージックステーションにWANIMA出演しましたね!盛岡でライブやってきた事も話してくれました。新幹線大丈夫で良かった。



0 件のコメント:

コメントを投稿