2017年9月25日月曜日

JSS秋季チャンピオンシップ2017東北地区競技会

今日は雫石でJSS秋季チャンピ。公認記録にはならない。
ハイレベルな2ケタNSRも小学生のように簡単に出せないので
チャンピのオーナー賞も難しい。ガチで勝負を争う目的もない。

そうなると、予想どおり・・・・







小学生の頃はJSSチャンピオンシップでオーナー賞GETするぞ!とか、
JSSの全国大会であるグラチャンに絶対行くぞ!とか、
JSSの全国ランキング上位に入るぞ!とか、
ここを照準にして頑張ってたものですが、今はどうもそんなに簡単には物事が進まなくなっており・・・

本人も我々も全国ランキングでイマイチの成績が発表されるのはほとんど気にしなくなり、グラチャン本番でより良い色のメダル取れるように頑張ればいい・・・といった感じで「本番はここじゃない」感満載。

それだけじゃない。
コーチの練習メニューもキツイ練習が直前の日まで行われていてテーパー無し。
きっと今は10月7日の全国JSCAブロック対抗に合わせた練習をおこなっていると思われるので、ここは身体が一番厳しいところなんだな・・・。

ま、いずれにしても心躍るような期待感は最初から無い状態。


***


はい。いつもの言い訳タイム終了。


まず本日1本目。電光掲示がないので時計は私の手動計測(最終発表タイムに調整済)

女子400mメドレーリレー。D区分(13-14歳区分)。3チームの対戦。
(レースは他に15-16歳E区分の4チームも一緒に泳いだ)

1泳 BK 1:12;70
2泳 BRE 1:20;38(2:33;08)
3泳 FLY  1:05;79(3:38;87) ※MEME
4泳 FR 1:04;33(4:43;20)

1位!よっしゃ!!
春のチャンピからはメンバーが半分入れ替わって、種目も変わっているので、
タイムは春よりも落としているけど、まあ、なんとか1位確保できてよかった。


MEME?

ダメでしょ(笑)
最低でも4秒台前半、あわよくば3秒台くらいで泳げると思っていたのに。


***


2本目は女子200m個人メドレー。D区分(13-14歳区分)。4人の対戦。
(レースは他に11-12歳C区分の3人も泳いだ)

FLY  30.98 
BK 37.72(1:08;70)
BRE 42.56(1:51;26)
FR 34.52(2:25;78)

1位。NSR9。まあ一応GC標準は今回も突破。
でもタイムはだいぶ遅い。もちろん大不満。

でも2コメのFLYパートでは初の30秒台で泳ぐことができた。ここだけは収穫。
ようやく30秒台に入ってきてくれたか・・・。
そういう意味では唯一の光差す話題。

バックはわざとスローで泳いでるだろ!!っていうくらい優雅な泳ぎ・・・苦笑。
ブレもゆったり流しているかのようなきれいな泳ぎ・・・苦笑。
フリーは誰もいないので完全にタイムは諦めている泳ぎ・・・苦笑。

はい。3.32秒落ち。
県中総体の長水路よりも遅いタイム。ハイ残念!
まあ、1位だったので得点貢献できてよかったというだけ。


***


3本目は女子400M個人メドレー。D区分(13-14歳区分)唯一1人の参加。
もちろん他の15-16歳E区分や17歳上F区分、合計8名と一緒に泳ぐ。

FLY  32.93-38.08(1:11;01)[1:11;01] 
BK 40.47-39.85(1:20;32)[2:31;33]
BRE 43.22-42.97(1:26;19)[3:57;52]
FR 36.12-34.61(1:10;63)[5:08;25]

1人だけなので1位(笑)。NSR9。こんなのだけど一応これもGC標準は突破できてる。
タイム的にはベストから14.05秒落ち。これも中総体の長水路より遅く、外プールの長水路の東北大会とニアのタイム(笑)。

これも同じでしたね・・・。優雅なステキな泳ぎ!(ハート)

勝負に行ってる感じゼロ%。
練習でフォームをチェックしている感じマックス。

1位貢献できてよかったね。1人しか出場してないけど。


***


4本目は女子100mバタフライ。D区分(13-14歳)は5人。
1:06;87。

1位。GC標準記録を0.02だけクリアして一応突破。NSR9。
しっかし、遅いね。小学校6年生の時のベストタイムから1.27秒落ち。

本日の合計 ベストタイムからトータル18.64秒落ちorz・・・・。


***


最後5本目。
女子400mフリーリレー。D区分(13-14歳区分)。3チームの対戦。
(レースは他に15-16歳E区分の4チームも一緒に泳いだ)

1泳 1:01;33
2泳 1:01;91(2:03;24) ※MEME
3泳 1:05;99(3:09;23)
4泳 1:04;27(4:13;50)

ここのレースは非常に面白かった!
2位で来て、1位にあがり、再び2位に落ちてから、最後逆転1位。
スリル感ハンパ無し。

逆転勝利おめでとう。
こちらも春のチャンピのメンバーから変わったので
春よりも落としてしまいましたね。春は全国6位までいってたけど今回は難しいね。

***


そんなわけでまあ結果は残せず、心も打たれ強くなってきて、ベストが出せなくても期待したタイムが出せなくても、まっとうな精神状態をキープできるようになってきた。
いいんだか悪いんだか・・・・。

最後は総合成績発表。(点数は聞き間違いなければ・・・)
優勝  南光台 1062点 参加人数 84 参加種目 252
準優勝 盛岡   710点 参加人数 80 参加種目 240
3位  仙台   466点 参加人数 68 参加種目 197


すごいな南光台。しかも初の?1000点越え。チーム力で圧勝といっていいでしょう。
盛岡は中3生と高校生の参加が超少なくて高得点を稼げず。
その代わりに今年はちびっこを大量投入して数の勝負に出たのですが、全く力及ばず。

参加人数で得点を割った1人あたりの得点でも南光台が圧勝。
南光台 12.6428 盛岡 8.875 仙台 6.8529

参加種目数で得点を割った1種目あたりの得点でも南光台が圧勝。
南光台 4.2142  盛岡 2.9583 仙台 2.3654



※厳密には得点にリレーが含まれているのに、計算上ではリレーを分けて計算しなければいけないところを一緒クタにして計算してしまっていますので正確な分析数値ではありませんが、それでも一応の目安にはなるかと思います。

いつもならここで盛岡が実質優勝!という評価をするところなのですが、残念ながら今年は南光台が強さを見せました。盛岡残念。


***


オーナー賞(各チーム内で最も高いNSRを獲得した人)は盛岡は今年はYSくん
優秀努力賞(各チーム男1女1で、練習を休まず日々努力している人)は盛岡は
今年は男がKRくん。女がMHちゃんでした。

東北地区全選手の最優秀選手賞はMEMEのあこがれGAHちゃんが3シーズン連続でGET。素晴らしい!!

受賞された方々、大変おめでとうございました。
そして保護者のみなさん、大変お疲れ様でした。

MEMEの次の大会は10月7-8日のJSCA全国ブロック対抗。
石川県は金沢市で行われます・・・。

昨年は北海道まで応援に行きましたね!!!
その際はビッグマンさんご夫妻・江別のママさんご夫妻に大変お世話になりました!
ありがとうございました。

もう1年経つんですねえ・・・早いなあ・・・。

今年は我が家は自宅待機。現地には行かないのでMEME単独で頑張ってきてもらいます。
そこを目指して練習しているはずなのでね・・・。

全国の精鋭たちが集まる場所で恥ずかしい成績で終わりませんように!!

なんならJO標準切っちゃってくれてもいいんですよ!MEME!!


0 件のコメント:

コメントを投稿