2017年9月1日金曜日

勝手にHONDA軽乗用車統一ブランド計画

HONDAの稼ぎ頭、N-BOXが今日モデルチェンジ。

我が家はついひと月程前に初代を購入したばかり。






その時点でモデルチェンジの説明もキチンとしていただき、納得した上で初代を購入したので、そこは問題なし。

2代目は、軽量化、走行性能・燃費の向上もさることながら、目玉はやはり先進の安全運転支援システム「ホンダセンシング」を標準装備としたことでしょうね。

ところでこのホンダのNシリーズ。もとはN-360がその起源。


・N-ONE

ホンダのTHAT's・ZESTの後継車なんだって。
N-360の生まれ変わりって言うのが1番しっくりくるけどね。ミニクーパーをイメージさせるデザイン。もともと昔のミニクーパー好きだったので発売当初はなかなかいいなぁと思ったけど、今回は購入検討対象にはならず。

・N-WGN

こちらが由緒正しいN-360の血を引く車。N-360からLIFEを経てN-WGNということになるらしい。今回購入検討対象だったけど、自転車積めないのが敗退要因。顔は私はN-BOXより好きだった。

・N-BOX

うちのMEMEは昔からN-BOX SLASHの大ファンでカッコイイなあと言っていた。一目惚れなんだそうで。でも自転車積めないので今回SLASHは落選。MEMEもそこは納得。で、普通にN-BOX購入に至る。冒頭記載の通り今のホンダの稼ぎ頭。

今のNシリーズはこの通りなんだけどどうせならホンダの軽はすべてNシリーズに統一してブランドにしてしまえば良いのに。


・軽トラック→N-TRA

今年のモーターショー(オートサロン)でT880というコンセプトカーが出展された。可能性あるね。アクティの後継車ということで。

・軽SUV四駆→N-SUVまたはN-OFF

ホンダZの後継車で、スズキのジムニーや三菱パジェロミニの対抗ということで本格的にチャレンジしてみてはどうでしょう?まあ、ジムニー一人勝ちの市場では厳しいのはわかるけど、カッコ良いデザインのピックアップトラックタイプとかオープンタイプの四駆出してくれないかなあ!

・軽バン→N-VAN

バモスやアクティバンの後継車にどう?現実味あると思うけど。

・軽スポーツカー→N-660
まさしくS660をNにしただけ(;^_^A
最初からNにしてくれれば・・・。

いかがでしよう?
ホンダの軽乗用車統一ブランド計画。

面白いと思うけどねー。




0 件のコメント:

コメントを投稿