2017年10月2日月曜日

中学校の文化祭見に行ってきた

昨年はJSCA全国ブロック対抗水泳競技大会(@北海道)に参加のため文化祭には出られなかったMEME。今年は日程がずれてくれたおかげで初めての文化祭参加。

文化祭っていうか音楽祭の志向が強かったような気がするなあ・・・・。







今年の文化祭スローガンは「花」。


今年の生徒会スローガンが「百花繚乱」ということで、そこにつながってる。

素晴らしい歌声で希望の花を咲かせましょう!!


ちなみに生徒会モニュメントの除幕式が冒頭に行われました。



はなびらの数はクラスの数。1年5クラス、2年6クラス、3年5クラス。16枚。
はなびら1枚ずつにそれぞれクラスごとに文化祭への意気込みやメッセージが記されている。



***


さてそんなわけで始めて見に行った下小路中学校の文化祭。
前述のとおり、若干音楽祭の志向が強い。

けれど最初は弁論発表(英語のスピーチ披露2つと日本語弁論1つ)
(1)「After Twenty Years」
(2)「Her Dream Came True」
(3)「無意識の意識化」

中学校の時点でこんなに英語を上手に話せたら、もう将来は彼女たちは盛岡から出ていくんだろうなあ・・・という思いがまず先にたった。自分のやりたいことを突き詰めていくとここ盛岡ではできないこともたくさんある。

英語を活かした仕事なんてなかなか難しいよ。盛岡では。
英語の教師くらいしか今は無いでしょ。
ぜひ海外に出て大きく活躍してもらいたいなと思いましたね。
そしてそれを盛岡に戻ってきて還元してもらいたい。ぜひ。いつの日か。
東京なんかじゃなく。ぜひお願いしたい。

無意識の意識化。
すばらしいことを言うなあと思った。今話題の「意識高い系」?
ひと昔前はそんなこと中学生は考えてもいなかった。
努力・善行等を無意識のうちにできるように意識的に行動する・・・という趣旨。
この世の中を生きていくのはなかなか大変。
でも高い意識をもってがんばっていってもらいたい。
凡人の私にはなかなか実行は難しいな・・・・


***


続いては「特設合唱部」の発表。
(1)「空も飛べるはず」
(2)「あなたに」
(3)「桜の雨」
(4)「蕾」

馴染みのある曲で会場も鼻歌まじり。
特設とはいえ、合唱部は上手。素晴らしい合唱を聞かせてもらいました。
壇上の男子が感極まって歌いながら涙を流し、
左手で拭って・・・・会場がざわめき・・・っていうジョークもあって
楽しい一幕でした。

やるなあ、彼(笑)


***


その後は「合唱コンクール」開会。

各学年ごとにクラス対抗で合唱バトル。
全ての学年が最初に学年全員で1曲歌い、その後クラス対抗で歌い、
最優秀賞・優秀賞・3位?(優良賞?)の名誉が贈られる。
私も聞きながら優勝チームを予想してみよう!!

●1年生
(1)学年合唱「Refrain Regrets」
(2)クラス対抗
①3組「COSMOS」
②2組「マイバラード」
③5組「そのままの君で」
④1組「この地球のどこかで」
⑤4組「瑠璃色の地球」

80年代に中学生だった私にとって4組「瑠璃色の地球」は松田聖子であり、
これを合唱で聞けたのは嬉しかった(笑)

私の勝手な評価では1組「この地球のどこかで」と3組「COSMOS」の優勝争い。
2組「マイバラード」は女子は素晴らしかったが、男子がほとんど唄えていなかったのでもったいない。


●2年生
(1)学年合唱「青葉の歌」
(2)クラス対抗
①3組「HEIWAの鐘」
②6組「信じる」 ※MEME
③5組「ヒカリ」
④4組「朝靄」
⑤1組「このままで・・・」
⑥2組「河童と蛙」

いやー、2年生上手い!さすがに1年生よりも全然上手かった!
しかも②~⑥は素人ながらも「難しいのを選曲してるなあ・・・・」という感じがした。
あえて難しいのにチャレンジして敵をぶちのめしてやろう!という気持ちが各組にみられる。レベルの高い戦いだと思った。

まさに私の評価も6組「信じる」、5組「ヒカリ」、4組「朝靄」が拮抗した優勝争いで、1組「このままで・・・」、2組「河童と蛙」がちょっとだけ割引かな?という感じ。いやー、これはハイレベルで甲乙つけがたし!

この子達の年代が小学生の時は(少なくともMEMEがいた小学校では)合唱でも運動でも「ハイレベル世代」と先生たちに言われていた世代だったので、この年代の凄さはいまだに続いているなあ・・という気がしました。




あ、本文とは全然関係ないけど、たまたま私が見ていた席は目の前がMEME達のクラス。
水泳プールの塩素焼けで茶髪に金メッシュみたいになってるのがMEMEの後ろ姿。
肩幅広し。

友達からは茶髪で良いねと言われるらしいが、ギシギシで残念とも言われるらしい。




●3年生
(1)学年合唱「大きな古時計」
(2)クラス対抗
①1組「エトピリカ」
②5組「YELL」
③4組「虹」
④3組「証」
⑤2組「初心のうた」

「大きな古時計」はいいね。
2年生の難しい歌が続いた後だっただけに、すんなりと心に入ってきて一緒に口ずさんでいた。

確かに2年生の曲より簡単だけど、それだけに歌いやすいからみんなが自信をもって大きな声で歌えている。良かったよ。

クラス対抗のほうはここは1組エトピリカが良かった。それを追うのはオオトリの2組「初心のうた」だな。5組の「YELL」も後半は良かったけど最初のほうが優しく?低く?ささやくように歌うのでその分「合唱」という視点ではマイナス面が出てしまったかんじ。


ここでコンクールは終了。

生徒たちは昼食。その後休憩時間に全校の教室に飾ってある展示物を見る時間。
MEME達のところしか見に行かなかったけれど「学級新聞」「絵画」「短歌」「モザイク画」「書道」「将来の夢を書いた英文」等々を拝見させていただきました。

こちらはモザイク画。

クラス写真をモザイクで表現。後列センターがMEME。




こちらは校舎と桜。素晴らしいね。気の遠くなる作業・・・。
よく頑張りました。




その後は文化祭としてはブラバンの発表を見て閉会という流れ。

ブラバンの発表は
(1)「美女と野獣」
(2)「いきものがかりメドレー」
(3)「secret base」
(4)「Greeeenメドレー」

ごめんね、3年生の発表が終わったタイミングで帰っちゃったのでブラバン発表は見なかった。でも楽しそうなセットリストで、さぞかし盛り上がったことでしょうね!


ね?音楽祭でしょ(笑)

演劇とか書道ガールみたいなのがあればまた違うんだろうけどね。


****


さてそんなわけで子供たちの合唱コンクールを見終わって、MEMEのクラス展示等2年生の展示を中心に見てまわって帰って来たわけですが、気になるのはコンクールの結果・・・

どうだったのかなー

1年生の最優秀賞はなんと2組「マイバラード」だったようですね。
私は男子の声がぜんぜん聞こえなかったのでバランスの視点から評価を下げていましたが、女子の歌声が素晴らしく加点をもらったのではないかと思います。
スプリンターズSと同様、予想は外れ(笑)
他の優秀賞と優良賞はちゃんと確認できてません。

2年生は・・・
最優秀賞が4組「朝靄」!確かに素晴らしかった!(一応、予想あたり)
優秀賞が1組「このままで・・・」。あれ?ごめん!これは外れた。ちょっと評価下げて
4位くらいの評価だったので・・・。
そして3位優良賞に6組(MEME)の「信じる」でした。
良かった!入賞おめでとう!

MEME達は(4組に負けたのは納得だけど)1組に負けたのが悔しかったらしい。
5組は私の予想でも評価していただけに、もっとショックだったようですね・・・。


3年生は・・・1組の「エトピリカ」が最優秀賞。続くのは2組「初心のうた」と5組の「YELL」だったかな??

3年生の予想はバッチリ当たってましたな・・・。

ということで初めて見に行った下中文化祭。楽しかったです。
みなさん、お疲れ様でした!!!

***

学年合唱とコンクール、あわせて19曲。
とりあえず公開はしませんが、ビデオ撮ったので見たい人は私のLINEかFacebookまで(苦笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿