2017年10月13日金曜日

いわてオヤジの会ソフトボールリーグ初参戦!

7月に下小路中学校にオヤジの会を立ち上げ。
会議と飲み会を除いた初の公式イベント、いわてオヤジの会ソフトボールリーグに参戦!
あ、10/9(月)のことですけどね・・・




そのソフトボール大会に参戦するために立ち上げたと言っても過言ではない下小路中親地の会。

女性にも積極的に会員になってもらえるように「親父」ではなく、また地域町内会と学校をつなぐという意味もこめて「親地の会」という名称にしています。

まだ公式ホームページや公式ブログがないので、私のブログでまずは情報公開させていただきます。



***


で、この日のためにみんなでそろえたチームTシャツががコチラ。






型式名:OYJ46_01(壱号機)
カラー:エンジ(スクールカラー)
製作:巴染工株式会社
価格:2800円+親地の会活動費(時価)

*ネット販売はしておりません(笑)

こだわりの文字フォント等お手数をおかけしましたが、とてもいい仕上がりで大満足。
カッコいいでしょ??

社長ありがとう!


***


さて肝心のソフトボール大会のほうの写真ですが、監督兼選手兼他チームが試合の時は主審だったので何かと忙しく、結局試合の様子はほとんど(全く?)撮影出来ず。

試合の写真などはあとで広報部のかたから入手したいと思います。


***


そのソフトボール大会。
今年は市内小中学校のオヤジの会15チームが参加でした。学校の数もオヤジの会の数ももっと多いですが参加しない学校もあるので。

今回16年目になるそうで、素晴らしい活動だと思います。

でもやはり予想通り毎年のように試合中のケガで救急車を呼んでいるようです。
(今年も膝十字靱帯やっちゃった人がいて、救急車1台呼びました)

開会式では幹事校の会長さんが、「あの頃の自分はもうここにいないことを肝に銘じて」と素晴らしい挨拶があったのにね(笑)

オヤジの戦いであるためスローピッチ厳守、盗塁なし、ワイルドピッチなし、セカンドやサードベースでの駆け抜け帰塁可(!)という驚きの安全配慮措置もとられているのにね。でもこればかりは仕方なし。熱くなってこそのオヤジ達なので。

今年は予定していたグラウンドが先の大雨の影響で使用不可となり、大宮中学校のグラウンドに変更。

そのお陰で一つのグラウンドに3面とる必要性が生じ、なんと1面あたり60から65mという狭さ!しかも納得出来ないのは3面全て同じサイズで統一されていなかったこと。
Bグラウンドはまあまあ広かったけど、A・Cは非常に狭いと実感した。(外野手だったので)

この点だけは来年以降改善する必要がありますね。
何しろ狭いところではバンバンとホームランが出てましたので。(結果的にうちもそれでまけちゃったし)

たった5mとは言え公平性を担保するためにも規格は同じにするべきだと思いました。新参者がこんなこと言ってスミマセン。

またやむをえない事としてはグラウンドが狭いために外野手が重なりあう事象が発生していた事。仕方ない事だったけれどやはり可能な限り来年以降は危険性排除し、3面確保できるグラウンドでやれたらよかったと思いました。



***



今年は15チームが5つの組に分かれて予選リーグを戦い、そこで1位、2位、3位を決め、1位通過チームは優勝決定トーナメントへ。2位通過チームはB決勝トーナメントへ。3位通過チームはC決勝トーナメントへ・・・という具合の方式でした。

新参者なので優勝決定トーナメントは無理でも、なんとか1勝はしたいと思っていました。

しかし私のくじ運の悪さで当たったのは仁王小学校、城南小学校といういわば「強豪」と目されるチーム。

しかもなんの因果か、どちらもうちの中学校の学区の小学校(苦笑)。

参りました・・。
試合前からチームのみんなに謝ってました(;^_^A


***


ところが1回戦、VS仁王小学校。単打で繫いでホームランで返すという素晴らしい攻撃で、なんと19-1の快勝!!向こうはたまたま主力メンバーがそろっていなかったようですがさい先の良いスタートをきることができました!


続く2回戦、VS城南小学校(昨年の準優勝チーム)でも!
・・・と思いましたがここでアクシデントが・・・


●その壱
先制点をとり、ダメ押しをする得点機にタッチアップで加点したものの、タッチアップなしのルールだからと言われ、新参者の弱みを見せて勢いを削がれる。
ここで一気にダメ押し出来ていれば・・・

●その弐
若手のホームランバッターをなんとか抑えた直後、ほっと気を抜いた矢先に、相手方の校長先生に想定外の一発を食らう(T_T)
この失点が痛かった!グラウンド狭すぎ・・・。

●その参
センター(私)とセカンド、ショートの間にポトンと落ちるテキサスヒット。コレをセンターからスライディングキャッチするために突っ込んだ私。

キャッチすることはできず、立ちあがろうとした瞬間に左足アキレス腱からふくらはぎのあたりにグキっとした痛み!

最初はこむら返りかと思いましたが、なんか違いましたね・・。

救急車の世話にはならなかったものの片脚を引きずる状態となり、以降、守備にはつくこともできず、打席に立ってもまともにスイングできず、もちろん全く走れず・・・。


※後日、病院に行ったら「アキレス腱損傷ですね」だって・・・。
断裂ではないのでなんとか自力歩行できていますが・・・。
全治1~2か月だそうで・・・・。


そんなわけで2回戦目では勢いに乗れず、7-8で落としてしまいました。
惜しかったなあ・・・・。

序盤のチームの勢いでは完全にこちらが上回っていたので、上記の3点がなければ
確実に勝ってたね・・・。



***

そんなわけで優勝決定トーナメントへの道を断たれ、脚を負傷し、意気消沈・・・という状況でしたがグループ2位だったので、午後はB決勝トーナメントへ・・・。

しかしオヤジ達は「オヤジ」なので体力に不安あり。
他チームに比べてもやはり「若いオヤジ」が不足気味のところがあり、やっぱりというべきかなんというべきか、本宮小学校に5-9であっさり敗退してしまいました・・・。

それでも初参加で強豪チームに1勝を挙げることができ、昨年準優勝チームに1点差に粘ることができたので、来年につながる結果だったかなと思います。

また、一歩間違えば私が救急車のお世話になるところだったので、ギリギリでそれも回避できて、こうして会社にもなんとか通勤できているので良かったというべきかなと思っております。


***


終了後はみんなで反省会。



三連休の最終日、祝日の月曜夜。
明日からは当然みんな仕事。

それなのにこんなに飲んじゃってダイジョブでしょうか(笑)

MVPは本塁打3本の副会長Sさんでした。素晴らしい!!大活躍!!
おめでとうございました!!

来年こそは優勝決定トーナメントに進出できるよう、もうちょっと練習して挑みましょう!!

あ、ケガしないように準備体操もやりましょうね(苦笑)

下小路中親地の会2017最初のイベント、参加いただいた皆様、大変お疲れ様でした!









0 件のコメント:

コメントを投稿