2017年11月28日火曜日

盛岡市水泳協会冬季スイミングフェスティバル公認記録会 2017

当日朝のウォーミングアップ時のBGMって、盛岡市立総合プールでは初めて2時間近くずーっと「WANIMA」の連チャンだった!!

キタ――(゚∀゚)――!!






そんなテンション上がりまくりの11/26の朝。

考えてみれば、前日。
買い物先の大型ショッピングセンターでは駐車場が大混雑。
しかし到着して迷わず屋上に向かったところ、偶然にも目の前の車が出庫してポッカリと空きが・・・。長蛇の列がウソのようにロスタイムゼロで楽々駐車スペース確保。

続いて当日の場所取りの行列。
朝5時15分に場所取りに到着した時点では18番目位。
実際の7時の開門の時点では(遅れてやってきて場所をとっている友達と合流する「知り合い」がたくさん出現するので)結局50番目くらいだった。

ところが今回の大会はプールが2面構成で実施され、入口から遠くにあるA面が男子、入ってすぐにあるB面が女子だったので、開場になって座席を獲りにプールに入ってみると、意外や意外、みんな奥の男子の方に向かっていく人が多く、比較的条件の良いB面女子観客席をラクラクGET・・・。

そんな中でウォーミングアップではWANIMAがガンガン流れてるし・・・
なんだか昨日から今日までずーっと超良い感じ・・・・

MEMEなんてWANIMAでテンション上がりまくって大喜びのウォーミングアップだったようだし・・・。


***


今日の試合は「記録会」なので、特に賞とか順位とか懸かっているものがないのでプレッシャーも特にない。

それに練習の調子は悪くないけど、テーパーを入れてここに合わせてもらえたわけでもなかったので、そこそこハードな練習が続けられているといった状況。

つい2週間前にはJSSグラチャンでボロボロのタイムで惨敗し、大号泣して帰ってきて間もないことから、私的にはぜーんぜん期待しないで臨んだ大会でした。

今回は4コメ→2コメ→1フリの3本登録。
A面は男子使用で8レーン設置。隣で並列開催のB面は女子使用で5レーン設置。

まずは4コメ。
小学生から大人まで区分なしのタイム決勝。
3組11人中3組目5人。センター3レーン。
GIEちゃん、FGFちゃん、HEJちゃんと強敵ばっかり(苦笑)。
けれどこれはすごくいい感じのメンバー構成!!
みんなと争うことさえできれば好タイムが出そうだ!!

READY GO!

さすがにバタフライの県トップ選手FGFちゃんが集団を引っ張る。
さすがに高校生の3人は速い。2人の中学生はやや遅れる。

MEMEはコーチから「バタフライは最初から飛ばしすぎないように」と注意を受けていた。トップからやや遅れた位置取りだが一応指示通り。体力を少し貯めながらの泳ぎ。
HEJちゃんも楽についてくる・・・どうかな・・・遅すぎることは致命傷なので・・・
ヤバイかな・・・大丈夫かな?

31.58-36.91(1:08.49)

トップと3.2秒差。ちょっと遅いかな?もう少しアゲたかったかな・・・。


次のバックではさらにその次のブレに疲労を残さないよう、キックを使いすぎないように泳いでみなさいと指示されていた。基本はプルで大きな泳ぎをしろと・・・。
ここでバタフライで抑え気味に入った効果か、良い感じで高校生2人を抜く。

38.24-36.45(1:14.69)[2:23.18]

お!バックなかなか良かった!
特に後半の50は好タイム。バタフライの遅れを良い感じで挽回した!
けれども先頭とはまだ2秒の差がある。
ガンバレ!ついていけ!
ここまでのタイムなら良いトコ行けるはず・・・。


次のブレでHEJちゃんががっつりアゲてくることはわかっている。
なんといっても中1で既に県(一般含む)記録保持者なのだから・・。
すごすぎるのだ。
凄すぎるのだよHEJちゃん!!(笑)

だからこそここまでのところで何とかリードを大きく広げていたかった。
しかし約3.6秒しか離していない・・・これではちょっと厳しいか・・・。
逆転されてしまうのか・・・・。


先頭のFGFちゃんを必死に追いかける中学生2人。
じわじわと追い付き、275~300のところでFGFちゃんを捉える!

41.03-41.47(1:22.50)[3:45.68]

ここもMEMEは悪くない・・・いや、なかなかいいタイムなんだけれど、
それよりもなんとこのパートが得意なHEJちゃんが一気に差を詰め、
3:45.68のMEMEと同タイム(1位タイ)でラストのフリーへ!
頼むーがんばってくれー・・・(泣)(苦笑)

HEJちゃんにはブレがあるけどMEMEにはコンメしかないのだよ!
MEMEがんばれ!!良いタイムだぞ!!

最後はこの2人の中学生だけがガチの闘い。

うわー、MEME後ろ!HEJちゃん来てるぞー!!
負けるなー!!絞りだせーーー!!
反対側見ろ!!反対側!反対側確認しろ!!!
反対側でも呼吸しろ!!

ラストガンバレ!!もうひと頑張りだ!!
脚を入れろ!!キック打て!

頼むー!!!ギャーーーー


34.64-32.14(1:06.78)[4:52.46]

え??

ヨッシャー!!!!!
JO標準記録突破しちゃった!!!!

JO標準記録は 4:53.15だったので、完全に想定外の記録突破!
やったー!JOだ!
年内のうちに記録突破できるなんて!!超ビックリ!!

こりゃー、昨日からの幸運のおかげか?
WANIMAのおかげか??

今回はそれほど期待していなかったので、われわれの「圧」も伝わること無く、
NOプレッシャーで泳ぐことができたから良かったのか??

いずれにしてもやりました!

今年も行けることになりました春季JO@東京都辰巳。
最終的には短水路県中学新記録更新というおまけもついてきてましたね。

ありがとーー!!

そして2位のHEJちゃんも学年1つ下ということで4:56.93をクリアし(4:54.55)、
コチラも余裕のJO出場決定!
おめでとう!

それにしても素晴らしいなあ・・・HEJちゃん!速すぎるぜよ!!

けど、今回もHEJちゃんのおかげのような気がするなあ・・・(苦笑)


***


次は2コメ。
小学生から大人まで区分なしのタイム決勝。
14組62人中14組目5人。2レーン。
あこがれのGAHちゃん、4コメに続いてまた一緒のFGFちゃん、CEHちゃん、HHDちゃんとまたしても強豪ぞろい(苦笑)。
GAHちゃんとFGFちゃんにはちょっとついて行けないと思われる。
けれどなんとかがんばって3番手でFinishしたい!!

4コメで調子に乗って、いっちゃえ!2コメも!(爆笑)

最初はバタフライ。
バタフライは抑え気味に・・・ということだったのに前の二人に何とか食らいつこうとして泳いでいるように見える。焦るな!!焦るな!!

30.81

このパート自己ベスト。良いタイム。でも大丈夫??次に余力を残したいなあ・・。

続くバック。

前の二人は相変わらず速い。MEMEとの差は広がる・・・。
しかしMEMEも頑張って泳いでる・・・。
そしてバックの得意なCEHちゃんがジワリと上がってきてMEMEに迫る!

36.72(1:07.53)

CEHちゃんと0.03差!あぶねー!
しかしここまでは良いタイム。設定タイムよりも速い!
このままいっちゃう???


次はブレ。
ここでなんとか前の二人との差を詰め、後ろには差をつけたい。
しかし・・・
やっぱり予想通りここで前2つのパートで飛ばした「ツケ」がまわってくる。
もちろん4コメで激泳した影響も当然でてくる・・・。

なかなか差を思うように縮められない・・・。

41.09(1:48.62)

うわー、・・・落としちゃった・・・残念・・・・。
ここのパートで1:47.00くらいに踏ん張っていてくれればJOだったなあ・・・。
惜しい!!

ま、欲を出してもしょうがない!
今日は想定外なのだから!

ラストのフリーもがんばってくれて、前には届かずも後ろからも抜かれる心配はないというセーフティー3位。

32.73(2:21.35)

JOにはまだまだだけど、50Mにつき0.5秒以内のJOチャレンジ出場権をゲットしてくれました。(200Mなのであと2.0秒以内ということですね・・・)

自己ベストを1.1秒更新してくれました。偉い!よく頑張りました。
調子いいねえ、今日(笑)
こういう時もあるんだね(笑)

あとから聞いたら、今日は4コメの最中も「乳酸が溜まらなかった」とのこと。
辛くなかったので気持ちよかったとのことでした。


対乳酸の練習もしてるようだけど、その効果も出たのかしらね???
いずれにしてもベスト!よかったよかった!


***


さて、最後は1フリ。

ここは4コメと2コメ泳いだあとだし、リレーを除く本日最終競技(夕方)だし、
期待するほうがかわいそう。

小学生から大人まで区分なしのタイム決勝。
15組66人中13組目5人。2レーン。

本日最後だ!トレーニングだと思ってガンバレ!!!

それにしてもフリーはすぐに終わるので見ていて進行がはやくて気持ちがいい(笑)

1:01.71

全体で8位。自己ベストを0.02秒更新!!

よーし!エライエライ!!
このコンディションでよく自己ベストを出したと思います。

良いコンディションで1フリ泳いだら、そこそこ泳げそうだね?
まあ1分はまだ切れないと思うけど。


***


よく1日頑張りました!

それにしても想定外のJO標準記録突破。うれしいねー。

ちょっと残念なのは、明日明後日(27日・28日)と連チャンで期末テストがあること・・・。

ガーン・・・だよね。

お祝いもできない。帰ったらすぐに勉強しなくちゃいけない・・・。
かわいそうな気もするけど仕方ないね・・・。


このお祝いは試験がひと段落したら盛大にやりましょう!!

それにしても年内にJOを初めて決めることができて、思い切り心に余裕ができた・・。
この後もしっかり練習して、2種目めを目指し、さらには本大会で好成績を残せるようにしっかり春に向けて力をつけていきましょう!!!

今日は1日、お疲れさまでした!!!

ママ!良かったね!!



4 件のコメント:

  1. Maruちゃんパパです。

    JO標準記録突破!と、県中学新更新!おめでとうございます。

    グラチャンから、みごとに覚醒しましたね。

    まだお互い出場種目が違うので、
    同じ種目で、会えることを願ってます。

    寒くなり体調崩しやすいですが、
    お互い笑顔で、東京で会えるように、頑張ってほしいですね。

    返信削除
    返信
    1. いつもありがとうございます!

      ジェットコースタースイムですね。

      コチラもできる限り一喜一憂しないように心がけるのですが、
      非常に難しいですね(苦笑)

      どうしても子供と一緒になって思いっきり一喜一憂してしまいます。

      1月からの試合では2コメも目指してがんばります!
      また一緒に泳げますように!!!


      削除
  2. 菊水のKの母です。

    JO突破、そして県中学新おめでとうございます。

    結果を知った時、思わず「やった!」と呟いてしまいました(*´꒳`*)

    3月までまだまだあります。2コン突破目指して頑張ってください。応援してます!

    返信削除
    返信
    1. 菊水のKくんのお母様!
      いつもありがとうございます!

      今年もJOのチケットはゲットできました。できればもうひとつ。そしてできれば本番での自己ベストを目指して、3月末までの四カ月を頑張ってもらいたいと思います。

      ホントに応援いただきありがとうございます。

      今度こそお目にかかれることを期待しております(^o^)

      削除