2017年12月30日土曜日

煩悩スイム ~今年最後の練習~

MEMEが現在指導していただいているコーチは今年の秋から就いていただいたFコーチ。

Fコーチは以前のスクールでも煩悩スイムで一年の最後の練習を締めくくっていたようですね(笑)






・・・ということで、Fコーチの冬季メニューとしてはお馴染みの「煩悩スイム」。

お察しのとおり1回の練習で100mフリー(今回は全てクロール)×108本を泳ぎます!

たまたま本日(今年練習最終日)はFコーチに師事している選手に休む選手が出てしまい、少数精鋭3名での「煩悩スイム」となったようです。全員初挑戦・・・。


***


実際には、何秒で泳がなくてはいけないというサイクルのパターンの組み合わせメニューが大きく3つ用意されていて、イチバン厳しいメニューには今回該当者がなく、2番目にキツイメニューがMEME。3つ目のメニューに残りの2人という感じで泳いだようです。

で、MEMEの「煩悩スイム」のメニューがコチラ。

以下すべて100mフリー(全てクロール)
(1)1分30秒サイクル×4本
(2)1'25×12本
(3)1'30×6本
(4)1'25×8本
(5)1'30×8本
(6)1'20×6本
(7)1'30×12本
(8)1'20×6本
(9)1'30×12本
(10)1'25×8本
(11)1'30×8本
(12)1'25×12本
(13)1'30×6本

合計 108本 2時間37分 距離はもちろん10,800m というメニューでした。


最初は1'15サイクルでも泳ぐ必要がある一番キツイメニューになることを想定していたので、今朝もかなり重ーい雰囲気で出発していきましたが、結局そうじゃなかったことで本人的にはかなり「助かった・・・」(苦笑)

終わってみれば「・・・お前、なんだか楽だったみたいだな」と言われてしまう結果だったようです。来年はきっと一番キツイところに行かされるのが確定したということでしょうね(笑)


***


MEMEは1回の練習で10,000mを超えたのは初かな??
1日(2部練習とか)で10,000m超というのはずーっと前から全然普通にあるけど・・・。

ま、でも昨日マッサージに行ったら「かなりバキバキで、追い込まれている状態」ということだったので、「良い強化練習」になったのではないかなと思います。

これで2017年の練習はおしまい。
わずか4日間の休みしかないけど、ここでしっかり疲労を取り除いて、良いコンディションで13・14日の岩手県選手権大会に挑んで欲しいと思います。


私の今年のブログ更新もこれが最後。(だと思う・・・多分)

1年間ありがとうございました。
年末年始の休暇、皆様、良い休暇をお過ごしください。


1 件のコメント: