2017年12月24日日曜日

有馬記念の予想 2017 ◎スワーヴリチャード

今年の最後のG1はホープフルS。
有馬記念じゃないことに猛烈な違和感を感じる。
なんか残念な感じ。有馬記念の価値を下げてしまうことにつながらなければいいなあ・・・と思う。







その有馬記念。

キタサンブラックとクイーンズリングの引退戦ということが決まっている。
この2頭にはぜひ無事に競争を終えて欲しいという気持ち。

・・・・・で肝心の予想のほうだが、大前提として考えたいのは今年の天皇賞秋が馬場不良の超キビシイレースだったこと。

天皇賞秋の上位3頭は無事にここに出走してきたがいずれもジャパンカップでは敗退。
そのジャパンカップで勝ち負けしたのは天皇賞秋に出なかったシュヴァルグランとレイデオロ。
4着リアルスティールは疲れが抜けずに天皇賞の後未だに復帰せず。
5着マカヒキは骨折が判明。
本当にタフな戦いだったはず。

その意味で天皇賞~ジャパンカップと使ってきたヤマカツエース・キタサンブラック・シャケトラ・レインボーライン・サトノクラウンの5頭は今年の有馬記念では割り引く必要があると思っている。
これは天皇賞秋が終わった時から思っていたコト。
そういうことから今年の有馬記念ではフレッシュな馬を狙いたい。

◎(14)スワーヴリチャード
ダービー2着の後休養し、アルゼンチン共和国杯をぶっちぎり勝利で復帰。天皇賞秋やジャパンカップを使わずにここに駒を進めてきたことが結果的に体力温存につながり上昇一途で臨めることとなった。レイデオロがジャパンカップで2着に来たこともこの馬を後押しする。もともと3歳が強い有馬記念。この馬の凡走はなかなか考えにくい。皐月賞6着だった中山競馬場というのは少々気になるがデムーロは問題ないと言っているので多分大丈夫だろうと判断する。世間的にはキタサンブラックが勝利することを望んでいるはずだが、空気を読めない外国人が逆転を果たす。ハーツクライ産駒右回りG1初制覇を成し遂げてくれるはず。


○(10)シュヴァルグラン
こちらもキタサンブラック逆転の可能性が高いと思っている馬。やはり前走で完全に一皮むけたと考えて良いのではないか。天皇賞を使わなかったのは距離不足の理由からだが、それが功を奏する結果となった。やはりハーツクライ産駒で右回りがどうか?というところはあるがこれまでの実績から見てもは問題ない。スワーヴリチャードにはフレッシュ度合いで負けるので一枚割り引くが、最初から秋3戦という決め事に従っての出走だけにその疲労度も想定内のはず。好勝負をしてくれるだろう。こちらも空気を読めない外国人ジョッキーがキタサンブラックを打ち負かす。


▲(2)キタサンブラック
そうは言っても現役最強馬は間違いなくこの馬。私も大好きな馬。正直なところこの馬に勝ってもらいたい気持ちが強い。でもやはり激走の疲労が蓄積していることは間違いない。冷静に今年の秋競馬の流れを読むならこの馬が馬券圏外に飛んでしまう可能性は十分あると思っている。この馬が勝ったら?多分それはそれで嬉しくて泣くと思う。


▼(12)サトノクラウン
デムーロには乗ってもらえなかったが、それでも陣営の本気度が伺えるRムーア確保。やはり道悪の天皇賞好走→高速馬場ジャパンカップ凡退というのは既定路線。この馬に限っては道悪が得意なので他の馬に比べ疲労が少ない可能性ある。数年前からこの時期の中山はエアレーションを実施されていてパワーを求められる馬場になっている。良馬場で行われる見込みなので勝ち負けまではどうかと思うが好走のチャンスは十分にある。


△(1)ヤマカツエース
この馬も過酷な2連戦を経験してきたが秋天はまともに走っていないのでそこまで疲れていないと思うし、ジャパンカップは距離が長いし外枠だったということで仕方のない結果。今回も内枠じゃなければ買わないところだったが、昨年の有馬記念同様好枠をGETできたので買うことにした。キンカメは有馬記念の2・3着の血統。空気を読める池添騎手なので1着は絶対にないけれど2・3着なら。


▽(13)ミッキークイーン
フレッシュがキーワードならこの馬も押さえておかなくてはいけない。この秋はエリザベス女王杯の1走のみであり、さらに間隔もあけて十分にフレッシュな状態。ディープインパクト産駒は今年はこの馬だけ。ディープインパクト産駒はフレッシュな状態の時に好走するのは有名な話。やはり浜中騎手なので空気を読むとすれば追い込んできて届かず2・3着なら買いでしょう。



最後に有馬記念恒例、「今年の世相・今年の漢字」の「サイン馬券」について。

今年の漢字は「北」だった。
それで(2)キタサンブラックが勝つのは素晴らしいことだが、できることならもうひとひねり。

「北」=「ノーザン」。
ノーザンファームの出走馬は10頭もいる。じゃあ違う方法で。

今年「北」海道で勝利した馬は(9)サクラアンプルール。
もうひとつ。
競馬雑誌を見ていて目に飛び込んできたのが「美浦・北」の「北」という文字。
今回の出走馬では(9)サクラアンプルールと(12)サトノクラウンが該当する。

キタサンブラックを合わせた3頭のボックスも買っておこう。




終わりよければすべてよし。
良い正月が迎えられるよう、良いクリスマスになるよう、バッチリ当たりますように・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿