2018年2月4日日曜日

デビスカップ2018 WorldGroup#1 JPN vs ITA ダブルス観戦してきました

限定Tシャツ3日間でたったの400枚しか用意されていなかったらしく、もうほとんど残っていないそうです・・・・。ホントに数量限定だったのね・・・。

レギュラー販売しているTシャツのほうを減らして、限定版をもっと増やせばもっともっと売り上げあがるのに・・・。MORIOKAって書いてあるだけで買うのに・・・。

私もLLサイズが既に完売していて、やむを得ずLサイズ購入。大丈夫着れました:苦笑









初日に行われた第1戦、第2戦のシングルス2試合の結果はこちら
https://keibanonsmoke.blogspot.jp/2018/02/2018-worldgroup-jpn-vs-ita.html

5戦中3勝したチームの勝利で、2日目を前に1勝1敗のタイ。


そして昨日の土曜日、第3戦JPN vs ITAのダブルスを観戦してきました。


まずは会場に駐車場を用意していないということで、盛岡駅まで車で行ってコインパーキングに駐車し、盛岡駅から会場直行のシャトルバスで出発。

平日開催の金曜に約3000人の観客(キャパは4000人)ということだったので、シャトルバスに乗っているのうちらだけだったらどうしよう・・・と心配していましたが、そんな心配をよそに、思った以上に利用者がたくさん。すこしホッとしました。

徒歩でも15分~20分もあればつく距離なので、バスは10分もかからずに目的地「盛岡タカヤアリーナ」に到着。

手荷物検査を受け会場入りし、私は先に物販の列へ。ちょうどお昼時だったので嫁さんは食事できる店の有無・空き状況の有無の確認へ。

で、GETできたのが冒頭の写真の限定Tシャツでした。
くりかえしになりますが、3日間で400枚の限定だったらしく、2日目の私の時点で既にLLが完売。Lの限定Tシャツにするか、LLのレギュラー販売Tシャツにするか悩みましたが、そこは「限定」で。(ちゃんと着れたので良かったです)

その後、チケット片手に座席の場所を確認に行くと、カテゴリとしては「3階席」だったにも関わらず、思いのほかコートが近い。角度も見やすい。おお!会場が大きくないからこういう利点もあるのね(笑)と感心。高額なコートサイドでなくても全然大丈夫でした。


***


会場内の食堂で昼食をとり、一緒に観戦するすーちゃん達と合流。
さあ、いよいよ試合が始まる!という時にアナウンス。

「本日のエントリー変更についてお知らせします。本日のダブルスの試合にエントリーしていましたITAチームはパオロ・ロレンツィ選手に変わりファビオ・フォニーニ選手が出場します」

え?昨日、ダニエルとフルセット戦ったばかりのフォニーニがまたでるの??

フォニーニは今回の参加選手の中でもっとも高いランキング22位という選手なので、1勝1敗で終わった前日の結果を踏まえ、絶対にこのダブルスを獲ったほうが有利になるということを考えての選手交代だったと思います。

ダブルスで戦うJPNのマクラクラン勉選手は全豪でも大活躍しており、のりにのっているだけにここでしっかり叩いておかなくては・・・ということだったと思います。

ITAにしてみればこのダブルスさえとってしまえば、2勝1敗なので、3日目のシングルス2試合で1つ勝てばよく、仮にJPNのエース杉田(ランキング48位)が勝ってしまっても、ダニエル(ランキング100位)に勝てればそれでいいという判断だったのかと思います。

そしてなんといってもITAのシモーネ・ボレリ/ファビオ・フォニーニというペアは2015年の全豪OPで優勝を果たしたペアだったのですねえ!!!
本気度が伺えますよね!

こちらがシモーネ・ボレリ/ファビオ・フォニーニ。
(奥の帽子がボレリ。手前がフォニーニ)





***

試合のほうは・・というと字面で見ると一進一退の攻防が最初からずーっと続いたというかんじでしたが、やっぱり実力は「全豪優勝ペア」のITAが1枚上だったのかなーと思いましたね。

JPNはミスも多かった。でもそうさせるようにしてきたのがITAということだと思いました。

逆にいうとそういうミスを少しでも減らしていれば日本は勝てたと思っていて、正直そこまでITAとの差はないという気がしました。

ただねー・・・。
フォニーニはかなり膝を痛そうにしていて、ぜんぜん本調子に無い印象。
全く脚を使えていなかった。
そういう状態の選手と接戦になってしまったという点で考えればまだまだなのかな?と。
会場もJPNの応援一色だったわけだし・・・・




シモーネ・ボレリ&ファビオ・フォニーニ ITA 3-1 マクラクラン勉&内山靖崇 JPN

                     7-(1)-5
                     6-(2)-7
                    (4-(TB)-7)
                     7-(3)-6
                    (7-(TB)-3)
                     7-(4)-5


http://www.jta-tennis.or.jp/tabid/446/Default.aspx?itemid=821&dispmid=1802




これで1勝2敗のJPN。

今日3日目はシングルスで2試合が予定されています。

1試合目 杉田(RANK41)VSフォニーニ(RANK22)
2試合目 ダニエル(RANK100)VSセッピ(RANK78)


1試合目、フォニーニが出てくるのかわかりませんが、昨日のような状態のフォニーニなら杉田が勝てるでしょう。ぜんぜん脚を使えない感じでしたから。

やっぱりJPNの運命はダニエルにかかってるんじゃないでしょうか?

星を計算していたであろうダブルスを落としてしまったのは非常に大きいなあ・・・。


***


ところで・・・

昨日の投稿でも「日本コール」の話に触れましたが、きちんとこういうサポーターの方々がいらっしゃるんですねー。

素人の私はテニスってしーんとしている中で試合が進むと思っていたので、合間合間でこんなしっかりした応援が行われていることすら知りませんでした。

おそらく今回のような大会には全国どこへでも駆けつけるのでしょうね。
感心しました。

こういう方々がいるからこそ、応援も盛り上がるし、応援の仕方に慣れていない私のような者もすんなりと応援に参加できるんだなと思いました。







よく「サポーターのためにがんばりたい」という言葉を耳にしますが、ホントにそういうことだと思いました。

最終日は応援にはいけませんが、ガンバレ杉田、ガンバレダニエル。ガンバレNIPPON。

初めてのテニス公式戦観戦、国際試合観戦。とても楽しかったです!!


***

P.S.

フォニーニは悪童として有名らしく、昨年の全米OPで暴言を吐いて追放処分を食らったりしているようですが、今回の試合でもクレームつけたり、ラケット投げたり、試合中我慢できずにトイレに駆け込んだり・・・

ある意味楽しかったですよ(笑)


1 件のコメント:

  1. あー結局3日目のシングルス、杉田がフォニーニに負けてしまって、日本はWorldGroup1回戦敗退となりました・・・。これで今年の秋にはWorldGroupの残留をかけて戦わなくてはいけないらしい・・・。

    惜しかったですね。最後はダブルフォルトしてしまうなど、杉田も悔しい結果だったと思います。


    それにしてもイタリア、フォニーニ。5試合中3試合に出場し全て勝利。

    いくらランキングが上とはいえ、そんな疲労感たっぷりの状態の選手に勝てないということは、やっぱりまだまだ上位の選手とは差があるということなのではないでしょうか・・・。

    悔しいなあ・・・・。

    また盛岡でやってくれたらな・・・と思います。

    返信削除