2018年5月29日火曜日

岩手県長水路記録会 2018

今年から新設された長水路記録会。県営雫石プールで行われるのは既定路線なのか?
それとも市立総合プールが水球日本代表vsカナダ代表のエキシビジョンマッチの準備に入っているための一時的措置なのか?









ま、答えは来年の要綱が出てみないとわかりませんが、いずれにしてもこの時期に長水路の大会が新設されたのは本当に喜ばしいことだと思います。

開会式で主催者側から挨拶が行われた際、「各クラブのコーチからこの時期に長水路の大会を新設して欲しい」という要望が多く出たことで実現したものだそうです。

・国体予選兼岩手県選手権
・中総体→全国中学及び東北中学
・高総体→インターハイ及び東北総体

この上記3つは全て長水路で開催されるし、競泳をやってる中高生にとっては最も大事といっても良い「グレードの高い試合」ですからね。それらの前に長水路の試合が増えるのは非常に大事なことだと思います。

英断です!!


***


で、少なくとも今年は雫石での開催。

MEMEにとってはJSSチャンピオンシップでいまひとつタイムが出ないのは気持ちの問題とか相手関係の問題もある。

しかし今回はちゃんとした大会。それだけに雫石ではタイムが出ないというジンクスは崩してもらいたいところ。

ちなみに盛岡市立総合プールは可動床装置付で水深3.0mまでイケる「高速プール」と言われています。

一方の県営雫石プールは固定床で水深1.5m。主催者側も盛岡のようにはタイムは出ないけど頑張ってください・・・と言ってましたね(苦笑)
正直で好感が持てます(笑)


***


さて第1回大会。競技大会ではなく記録会なので特に新記録等がでなければ表彰等もない。予選決勝方式ではなくタイム決勝方式でした。

リレーが開催されなかったですね。
まあ、そういう大会があっても良いよね、別に。

岩手県水泳連盟では今年から西和賀プールの大会で「リレーフェスティバル」を開催するようになったので、そちらとの兼ね合いを考慮したのかもしれません。
まあ、盛岡地区のチームはなかなかそちらまで脚を伸ばさない感じですけどね・・。

ということでMEMEのエントリーは3本。

1フリ(珍しい!)
2コメ
半バタ
の、3つでした。


まずは1フリ。
8組57人。MEMEは7組目8人中1レーン。高校生4人中学生4人の組でした。
本人曰く雫石の1レーンは波の跳ね返りがスゴイんじゃ!とのこと。この1レーンになった時点で気持ちは撃沈ムードでしたね。

そもそもMEMEは1フリはトップクラスの人とは戦えるレベルではなく・・・
長水路自己ベストも1:03.84とまだまだ・・という数字。

TAKE YOUR MARKS ・・・・BHAAAAAANN!

スタートは良かったですね。
しかし25m位から差がつき始める。
50mの手前の段階で4~6位争いというところ。
ターンしても前との差は縮まらないどころかジワリジワリと広がり始める。

結局7組目の中で6位。
全参加者57人中16位でした。
今日参加した中学生の中では4位。
31.63-33.77(1:05.40)

ベストに及ばず。多分1レーンじゃなくてもベストは出なかったような感じ。
やっぱり1フリがS1の人たちはガツガツ泳ぐんだけどMEMEは4コメとかがS1なので、それっぽい(ガツガツしない・疲れないような)泳ぎしかできないんですよねー・・・。

もうちょっとタイム縮められても良いかなーとは思ったけどね。
酷くがっかりしたわけではなかった(苦笑)


***


続くは短いお昼休みを挟んで2コメ。
8組52人。MEMEは8組目8人中4レーン。高校生2人中学生4人小学生2人の組でした。

今回のメンバーなら一応頑張ってトップで帰ってきてもらいたい。
けど長水路自己ベスト2:25.31は難しいかな??というかんじでしょうか?
それなら最悪の2分30秒オーバーだけは避けてもらわないと・・・
できれば25秒から30秒の間で帰ってきてくれれば、今日のところは御の字ということで・・・・。

READY GO!!

スタートは良かった。
入りのバタフライは隣の高校生HHDちゃんが速いのがわかってるので、その2番手で可。
いい具合について行ってるのでそこそこ良いかな?と思って見てました。

BGMはリンドバーグの「今すぐKISS ME」で良い感じのノリ(笑)
ノッテケ!!


LINDBERG ”今すぐKISS ME”


50のターンは2番手。
うわー、タッチ全然合わなかった!!遠すぎた!!ここでだいぶ時計をロスしたなあ・・・・。32.01。
トップのHHDちゃんは31.91。


バックでトップを追いかける。
75mまでに追いついて横一線。ジワリジワリと抜け出す・・・。
できればコチラとしては「スパーーーン!」と抜いて欲しいのだけれど(苦笑)
100mのターンまでにややリードを奪った。トップに出た。

40.12(1:12.13)。
ありゃー、やっぱり・・・。ここのパートだけで予定よりも2秒以上かかってしまってる。テンポのいい曲がかかってるんだからそれにノルつもりでピッチを上げて泳げないものなのかなー・・・?とても素晴らしく優雅な泳ぎ過ぎて・・・。


次はブレ。頑張ってアゲて欲しい!!

そう、ブレはバックほど遅い感じはなかった。
125で2馬身。150のターンで3馬身は離した感じ。

43.30(1:55.43)。
まあ、ここでもさらに予定から1秒位(トータルでここまで3秒位)落としたけど、
ブレの泳ぎは良かったと思う。

なんとか最後のフリーでは34秒位で帰ってきて、2分30秒は切って欲しい!!
ラスト50!!根性じゃー!!気合じゃー!!

オリャーーーー!!!

34.05(2:29.48)
いちお、一位。

ワーオ!ほぼピッタリ34秒(笑)なんなら33秒台で帰ってきてくれても良かったのにぃ。

それにしても2分半切ってくれて良かったーー(苦笑)
なんだかこれで30秒キレなかったら胃の中に石が沈んだような重ーい感じで過ごさなくちゃいけなかったと思うので・・・。

最悪の事態は免れた(笑)。

タイムは遅かったけど見た感じは悪くなかったので。バックだなー問題は。
あまりにもキレイで美しく優雅すぎる(爆)
スピードが欲しい(泣)

あ、一応、東北中学の標準記録は切ってくれた。
全中や国体にはまだまだだけどね。ピークを県中にうまくあわせていきたいですね。

え?夏JO?トンでもないっす、15歳になっちゃうんでタイム厳しすぎます・・・・。


***


最後はこちらも久しぶりの半バタ。

6組46人。MEMEは5組目8人中4レーン。高校生1人中学生3人小学生4人の組でした。

っていうかまたここでもHHDちゃん!(笑)

実はKZ高のHHDちゃん、この日1にちでなんと8本も泳いだんです!!
学校でエントリしてたので学校の指示による強化練習の一環でしょうね。
タイムなんか出なくても良いから疲れても全力で泳げ!と・・・。
すごいなあ・・・・

で1位はそのHHDちゃん(笑)!30.35。
2位にMEME。30.71でした。

全参加者ではHHDちゃんが3位、MEME4位。うーむ。少し残念。

実は一応これって自己ベストだったんですけど、ホントは30秒ちょうど位で帰ってきてほしかったんですよね・・・・。

中学生としても半バタ1位は獲れず。これは残念。県選手権で頑張りたいですね・・・。


***


さて、そんなわけで無事本日終了。
もうちょっと・・・というところでしたが、次につながるレースにはなったのかなと思います。

さっそく次の大会は今週末の「盛岡市民体育大会」(通称:市民体)

短水路で一人1種目しかエントリーできない大会。(リレーを除く)
MEME達は中学生なので学校対抗の試合になります。
1本だけなので言いわけできないはずなので集中して頑張ってもらいたいんだけど
昨年は1年生の時のタイム(2:26.02)をクリアできず惨敗・・・。

今年こそは1年生のタイムをクリアしてもらわないと・・・・。
自己ベストが出ますように・・・・(願)



1 件のコメント:

  1. そういや来週市民体が市立総合プールで行われるということは、水球の影響はないということなので、やはり来年以降も雫石が既定路線かもね。

    返信削除