2018年6月3日日曜日

第70回盛岡市民体育大会水泳競技大会

後から気が付きましたが、別に記念大会とかにはなってませんでしたね。
70年続く大会というのはかなり歴史ある大会ということだと思います。

ちなみにMEMEの下小路中学校は今年70周年。記念行事が執り行われる予定で先生方やPTA役員さんは今年大変なのです・・・。








さてさて市民体。

毎年言ってるお話ですが、この大会は一人1種目しか泳げないんですね。
※リレーを除く。

で、基本的に市内の学校対抗。メインは中学・高校。
1位8点、2位7点・・・8位1点。
リレーはその倍。
やはり学校対抗は盛り上がりますね(笑)

一昨年は集計が間違っていて公表後に訂正ということがありましたが、昨年はきちんと改善されておりました。今年は私もチェックしてませんのでわかりませんが、昨年改善されておりましたので、今年も大丈夫だと信じております。


***


今年、我が下小路中は(今大会への)新1年生部員のエントリーが見送られていたようで、2・3年生による参戦。

少人数で男子5人・女子3人のエントリーでした。

だから女子はリレー組めなかったんですねー・・・。ちょっと残念でした。
だから冒頭のとおり1種目しか出られないので1日1本勝負。

競技数も少なめで、コンメは400が無く、MEMEは2コメにエントリーです。

中学女子2組11人。2組目8人中MEME4レーン。
となりには2学年下で普段はチームメイトのGDBちゃん。
(今日は学校対抗なので敵(笑))

一応、大会記録をMEMEが持っていて一昨年の記録:2:26.02。
そう、つまり昨年はその1年生の時の記録を上回れなかった。
そういえば昨年、プールサイドで泣いてましたね・・・・。
体調というかコンディションが非常に悪かったのを今も覚えています。

幸い今年はコンディションは悪くないかんじ。(タイムは出てませんけど:苦)
だから普通に泳げばこの位の大会記録はクリアしてくれるものと思ってますけど、
何があるかわからないからなあ・・・・・


READY GO!

ちょっと遅め?のRT0.75位だったけど、まずまずのスタート。
朝イチのウォーミングアップで公式スタート練習を見てて思ったけど、なかなか今日はバタフライが良さそう。だからまずまずの記録も出せるかな?と・・・。

そのイメージのとおりバタフライは今日は進んでいる感じがしましたね。
悪くない。となりのGDBちゃんも頑張ってついてくるけど、身体2つ位の差をつけてリード。タッチも今日は合った。

50のターン。30.83。うん。ベストよりは0.05遅れてるけどこれなら大丈夫。

続くバックが一番のカギを握る。
頼むからあの「優雅でステキな泳ぎ」はやめて欲しい(爆)

長水路記録会の時よりはまだマシな泳ぎかなー、今日は短水路だし。
多少はピッチあがってる気がする。
口酸っぱく言っておいたので。

100のターン。37.67(1:08;50)。
想定タイム的には時計半分から1つ程度余計にかかってる。
できれば7秒台で来て欲しかった。

次のブレでなんとか挽回して欲しい!
GDBちゃんも約2秒差でついてくる。

さあ、ここから行け!

ブレもまあまあの泳ぎではあるんだけど、ガツガツ感は無かったかな。
良かったのか悪かったのかわからないけど・・・。
ターンはちょっとゆっくりかな。
改善点はまだまだあるような気はする。

150のターン。42.14(1:50;64)。あー、落としちゃった・・・・。
1分47~48秒台で来てほしかったなあ・・・。
バックで0.5~1秒、ブレで1.5秒~2秒余計な感じ。

多分ラストのフリーは早くても32秒。悪くても34秒程度であがってくるはず。
・・・ということは悪くても2分24秒後半位ではまとめてくれるはず・・・。

自己ベストには4秒も届かないけど、なんとか大会記録更新は
果たしてくれそうだ・・・・。

最後までしっかり!途中で抜くな!あげろ!あげろ!

初めてまわりから「先輩ラストがんばれー」という声援が聞こえる。
おー、そうなのか、お前は先輩だったのか(笑)

GOOOOOAL!!!
1位。
33.00(2:23;64)。

お、まあまあ最後まとめたね。
そしてなんとか自分の大会記録も更新。

最後は一人旅になった展開の中、よくここまで持ってきました。
ホントは自己ベストの好タイムでクリアして欲しいところもあったけど、今はまだそういう好タイムを出せるような練習をしていないので、まずまず良かったんじゃないでしょうか。


今年はさすがに泣かれる程調子が悪いわけじゃないとは思っていたものの・・・。
あー、少しだけホッとした(笑)


***


・・・ということで本日はこれでスイムは終了。
あとは応援団として学校の仲間や普段のJSSのチームメイトを応援。
大きな声で応援するのはとても良いこと!
たくさん応援していれば、たくさん応援してもらえるようになる。
それに心肺機能も向上する。
いっぱい応援しろ(笑)


***


で、閉会式。

今年の市民体の成績が発表されました。

●中学男子
1位 仙北 59
2位 見前 47
3位 松園 35
4位 城西 31
5位 下小路29
6位 河南 28
7位 乙部 28
8位 大宮 28

同点で順位の違いがあるのはリレー得点の上位が上になっているようです。

下小路男子、5位。惜しかったなー。
リレーはなかなか好メンバーが集まったと思っていましたが、
結果は他校と比べても「もう少し」という感じでした。惜しかった。

でもやっぱりリレーは応援のしがいがあるので良いですねー。
リレー出られてよかった。次の県中総体ではがんばってもらいたい。

仙北・見前といった上位校はやはり水泳部の人数が多いので
順当な結果でしょうね。

1位を獲って8点とるよりも、5位で4点を2人が取れればおなじことになるので、
人数が多いほうが圧倒的に有利なのですわ。


●中学女子
1位 見前 52
2位 岩手大附属 50
3位 下橋 48
4位 大宮 42
5位 仙北 25
6位 北陵 20
6位 厨川 20
8位 下小路 8
8位 渋民 8

岩手大附属が2位。少数精鋭での好成績でした。これは素晴らしい結果。
しかし参加人数の得点で見前が優勝。
この方式ではこの結果は致し方ないですね。

NSR毎に得点を与えるような方法をとれば、また全然違った順位になると思います。
それも面白いですよね。
人数ではなく、速い子がいるところが好成績を収めるという方式。
そんな大会があってもいいかも。

我が下小路はMEME1位の得点のみでした(苦笑)。


●高校男子
1位 盛岡南 73
2位 盛岡三 61
3位 盛岡一 51
4位 盛岡北 50
5位 盛岡市立48
6位 岩手  11
7位 盛岡工 10
8位 盛岡中央 7

高校男子はさすがに盛岡南が貫禄の優勝。
水泳部の人数も多いしレベルも高いし。

私の母校の盛岡三も頑張ってますね!
野球も調子良さそうだし、三高いいね!
今年の春の入学試験で水泳の推薦が無くなったのは非常にショックです(苦)


●高校女子
1位 盛岡南 91
2位 盛岡三 68
3位 盛岡一 57
4位 盛岡市立23
5位 盛岡北 21

こちらも盛岡南圧勝でした。
水泳の層の厚さは群を抜いてますね、盛岡南。

高校は男女とも優勝から三位まで同じ顔触れと順位になりましたね。


上位入賞の学校の選手のみなさん、おめでとうございました。


***


次の試合は今月末の岩手県選手権兼国体予選。
長水路です。

国体予選ということで、中3のMEMEにとってはタイムさえ出せれば国体(少年B)で
出るチャンスもある。

がんばって欲しいですねー。

それまであと1か月、おそらく追い込むような辛い練習になってくると思います。
ぜひここを乗り越えて、好タイムを出せるようになってもらいたいですねー!!!



1 件のコメント:

  1. 昨日はJSSではジュニアチャンピオンシップも開催されていたので、兄弟で中高生が市立総合プール、小学生以下の子がJSS盛岡というご家庭もあったかもしれません。
    撮影とか送り迎えで行ったり来たり・・・。

    盛岡市内は絆祭りのために道路が封鎖されたところがたくさんありましたので、自由に車で行き来できず、自転車で動いた方もいたかもしれませんね。

    30度超えの猛暑の中、お疲れ様でした・・・。

    返信削除