2019年1月31日木曜日

最近耳について離れない曲 #020 Crashing Down ~the Nolans~

「ノーランズ」

知ってます?
私、小学6年だったかな。 








この前の岩手県冬季選手権水泳競技大会のウォーミングアップの時にいわゆる「キャンディポップス」がBGMで流れたのよ。

ここでいう「キャンディポップス」というのはゲームでもなければ、TWICEの曲でもない。

1970~1980年代に流行した女性グループのポップダンスナンバーのことで、THE NOLANS とか ARABESQUE とかが日本でブレイクしていた。

当時、6年生位ですこーしずつ洋楽を聴き始めた頃で、THE NOLANS も ARABESQUEもテレビに出てたりしたので知ってたし、近所のレコード屋さんでもポスターとかデカく張っていたような気がする。


***


で、先日の水泳の試合のウォーミングアップの時に、QUEENが立て続けに流れた後で1曲だけワンクッションのように1曲だけ流れた「キャンディポップ」。

それを何気なく聞いていた私と嫁さんは、2人そろって「ノーランズ?」と反応。

それでもその時はなんとなくさらっと聞き流してしまったし、調べたりしなかったし、2度目は流れなかったのでそれっきり。

でもそれがキッカケで、家に帰ってから思い出して、「あれって誰の何て曲だっけ?」って嫁さんとYOUTUBE検察してみた。

でもなんかイマイチ「コレだ!」っていうのがなかった・・・。

もう、2週位経ってしまったので曲も思い出せないしね。
あれ、なんだったかなあ・・・・。


***


で、YOUTUBEでいろいろ探していたらちょっとハマってしまって、この2週間位「THE NOLANS」ばっかり聴いてる。

最もメジャーでビッグヒットし、今でもCM等でバンバン流れているのはコチラ


The Nolans 「I'm In the Mood for Dancing」 邦題「ダンシングシスター」


これはいい曲だよねー。


その他にも

「Gotta Pull Myself Together」 邦題「恋のハッピーデート」
「Sexy Music」 邦題「セクシーミュージック」

とかがヒットしてた記憶はある。

今、聞いても「あー、懐かしー」って感じで覚えてるし、ちょっと体が反応してリズムとったりしてしまう。

でも、今回、岩手県水泳連盟様と?YOUTUBE様のお陰で?
耳について離れなくなった THE NOLANS の中で最も

「うわー、カッコいいやん!!」

って思って、ヘビロテになってる曲、まさに耳について離れなくなった曲がコチラ。

オリジナル録音のシングルカット盤よりも、断然にライブバージョンのほうがカッコいいので、ぜひライブバージョンで聴いてもらいたい。

あ、ちなみに動画を見るよりも曲だけ聴いたほうがカッコいいと思う。
動画見ちゃうとちょっと笑っちゃうので(笑)

大音量でどうぞ。



THE NOLANS  「Crashing Down」 邦題「クラッシングダウン」



来週くらいには今度はARABESQUEにハマってみるつもり(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿