2019年1月31日木曜日

全国ジュニアオリンピックカップ春季水泳競技大会岩手県予選2019

先日のVS IRN戦。南野拓実の咄嗟の判断力と最後まで諦めずに追いかける気持ち。スポーツに限らず全ての事に共通する大切な事。あれは見習わなくちゃね。








スイミングの送り迎えのため毎日の練習を見ている嫁さん曰く、だいぶ調子が戻って来たらしい。後日談ですがコーチも同意見だった様子。

あとはメンタルの問題。

練習ではイケてるのに試合でパフォーマンスを出せていない・・・という。
イップスほど酷くはないと思うけど。

またダメだったらどうしようという気持ちを払拭して、ベストパフォーマンスを出すにはどういう気持ちで臨むべきか。

アタマではわかっているけど、いざ実践となるとなかなか・・・。

○○のような気持ちで臨むべき・・って、親が言っても本人がその気にならないと・・・、120%自分を信じきる気持ちが必要ですね。

でもやっぱり救いは決して悪い状態ではないということ。

あとメンタル面での修正ポイントとすれば、いざ試合!となると力んでしまうところかな。

私は未だにこの歳になってもバッターボックスで
「力むな!力抜いて行け!」
とか言われるので、悪いとこ似ちゃったってことかもね・・・。

申し訳ない(苦笑)


***


この話の流れからのJO予選結果報告。





200m個人メドレー女子タイム決勝。
48人中3位。

30.70
37.17(1:07.87)
41.97(1:49.84)
34.03(2:23.87)

自己ベストとの比較でも、バタフライは良い入りをしてるんだけどね・・・。
そのあとのバックで1秒、ブレで1秒、フリーで1秒。

合計3秒落としてるイメージ。

ホント決して練習では悪くないってことなんだけど・・・。


***


400m個人メドレー女子タイム決勝。
4人中1位。

31.34-36.36(1:07.70)
39.31-38.43(1:17.74)[2:25.44]
42.46-43.85(1:26.31)[3:51.75]
35.55-34.41(1:09.96)[5:01.71]

今シーズンでは1番良いタイム。
だから悪くないってことなんだよね・・・。

でも一昨年の自己ベストには9秒以上も届いていない。
あのときは完全にZONEに入っていたんだろうか?
確かに自信にあふれていた頃だと思う。

少なくとも受験生ではなかったし。


***


メンタル的なことは別として。
体重は以前のレベルに戻ってきた。
身長は・・・そろそろ止まるかなという雰囲気もある。

そう考えると今の身体のバランスだとやはり体格の割に筋力が足りない感じだね。
年齢的にもそろそろキチンとした筋トレ始めても良いかも。

そう。やれることはまだまだある。

JOエントリー期限もまだ1ヶ月ある。
まだ次の大会も残されている。

状態は悪くないのだから諦める理由はない。



***


ところで、今回の大会でウチのチームから11-12歳女子のメドレーと、13-14歳男子のメドレーがJO標準記録をクリア!!

今までMEMEを含むJO出場経験のある先輩達は「個人」でしか行けた事がなかったと思うし、知る範囲でリレーの出場は記憶にない。

素晴らしい成果だと思う。
選手のがんばり、父兄の献身はもちろんですが、やはりコーチの方々指導が着実に実って来たということ。

最大級の拍手を送りたいと思います。
おめでとうございます!

チーム目標はJOに10人派遣することだそうです。
現在、個人・リレー合わせて9人が確定済。

チャンスのあるメンバーはまだMEMEを含め何人かいる。

JO出場の選手だけが購入することのできる「JO水着」についても、MEMEはまだ標準記録を突破していないので購入の権利は無いにも関わらず、水着の案内をくれたチームに感謝!!

是非とも標準記録を突破して桜咲く辰巳に大人数で参戦して欲しい!!



0 件のコメント:

コメントを投稿