2019年1月5日土曜日

中山金杯の予想 2019 ◎エアアンセム

1年の計は金杯にあり。私にもお年玉が来ますように(笑)







毎年のことだが「今年の3歳世代(あけ4歳)は強い」と言われる。
しかしそれは秋から冬にかけて古馬混合重賞を好走している馬たちの話。

今年の中山金杯出走馬であけ4歳馬で昨年末までに古馬混合重賞で好走したのは唯一ステイフーリッシュのみ。ただしそれもG3で3着0.7秒差という結果。やっぱり「いまひとつ」の評価になるかな。(強ければジャスタウェイのように56.5キロの評価が与えられるはずなので)

ということで4歳勢はあくまでも押さえ~流し対象という評価までにしたい。

金杯を好走する馬のイメージは牡馬混合G3で勝利しているか牡馬混合G2以上で好走している馬。ならばそれに該当する古馬は・・・というとウインブライト、エアアンセム、ストロングタイタンのみ。

しかし人気としてはウインブライト3番人気、エアアンセム6番人気、ストロングタイタン10番人気・・・。今年は荒れてもおかしくないんじゃない?

基本は先行~好位で競馬できる馬を買うべきレースで、7枠と8枠は死に目。人気薄の7歳上も死に目。中山内回りの実績がものをいう舞台設定と考えて良いのではないか?


◎(6)エアアンセム
8歳馬だけれど実力はこのメンバーの中では普通に上位と言っていい。父シンボリクリスエス-ロベルト系はこの時期の中山にあうし中山の成績は【2223】。絶好枠から絶好の位置を取り、4角から直線では馬場のど真ん中を突き抜けてくるイメージ。惨敗するようなイメージはわいてこない。デムルメのいない中山なら田辺でいいでしょう。


○(11)ウインブライト
あと0.5キロハンディが少なくて1桁番号の枠に入っていれば完全にこちらを本命にしていた。中山【3201】の好成績であり、G1では敷居がやや高くなおかつマイルは距離が短いと考えれば、中山2000のG3というのはこの馬にとっての最高の舞台設定。昨年2着の屈辱を晴らしてみせる。


▲(8)マウントゴールド
デムルメも川田もいないならやはり重賞では武豊。しかも京都金杯ではなくわざわざ中山金杯に参戦・・・というところは陣営がこの馬に賭ける意気込みがうかがえる。1番人気というのはどうかな?と思わせる部分はあるが、無理に嫌わなくてもいいかなという感じ。馬自体は非常に安定感があり成績の波も少ないのでここでも好走してくると考えられる。


▼(9)ストロングタイタン
前走は休み明けでプラス36キロの競馬。それでは止まっても仕方なし。今回は叩いた上積みが大きく状態も上向き。正直もう1戦叩きたいところだし、実際には夏馬だということで評価は下がるけれどこのメンバーなら2着に飛び込んできてもおかしくない。10番人気は舐めすぎ。


△(3)コズミックフォース
それほど評価はしていなかったダービー3着馬だが、このメンバーに入れば威張れる順位か。有馬記念もホープフルSもキンカメ系が好走しており当然ながらこの馬も押さえておいて損はない。


▽(4)ランガディア
こちらもキンカメ系。ちょっと右回りの実績が薄いのでどうか?と思うが本格化を遂げた今ならあっさりこなしてしまってもおかしくない。ちょっと4番人気というのは人気になりすぎているので評価も下がってしまうけれど、瞬発力勝負になれば普通に2・3着にははいってきそうな馬。


以下は押さえで(2)アドマイヤリード、(7)マイネルハニー、(12)タイムフライヤー、(15)ステイフーリッシュを少しづつ。

(1)タニノフランケルはこのレースは逃げ馬には向かないレースなので消し。


金杯は馬連配当5%割増なので、印上位から各馬へ馬連で流すイメージの馬券とする。1年の計は金杯にあり。ぜひとも当たりますように。


1 件のコメント:

  1. 今年から本格的に始めた「流し馬券」で早速馬連GET。まあ「流し馬券」はあくまでも押さえの馬券なのでアタマイではありましたが、当たることに意味があって明日の活力になるんだなあ・・・。

    明日のシンザン記念はお休みで、来週の日経新春杯から再び勝負始めます。

    返信削除