2019年1月1日火曜日

MEMEとSWANとオーレ君と ~2019年あけましておめでとうございます~

新年あけましておめでとうございます。
今年もコツコツ更新して参りますので何卒よろしくお願い致します。m(_ _)m







昨年はいろいろありましたがどちらかというと公私共々「楽しく笑ってばかりもいられなかった1年」でした。

そんな2018年が去り、心機一転、元朝参りとともに新年を迎えました。
2018年よりはいい年になってくれるのは間違いないと思っています。
もともと性格的には前向きで切り替えの早いタイプですので(苦笑)


***



さてそんな2019年の最初の更新は久々のネイチャーシリーズから。

表題にもあるとおり「MEMEとSWANとオーレ君と」

年越しで帰省した私の実家(石鳥谷町)のすぐ近くの北上川。
薬師堂川との合流地点です。



以前はここのポイントは白鳥にとって「ねぐら」ではなく「エサをもらうポイント」「住民と交流するポイント」だったと思いますが、何年か前の鳥インフルエンザの流行以来、エサを与えないように・・・という行政の指導が入ってしまったので、ここ数年はだいぶ少なくなったなあ・・・というイメージでした。

しかし今年行ってみると・・・
なんだかこの写真にあるとおり、ここのポイントを「ねぐら」にしている白鳥がとても増えたような気がします。

「鳥目」なので夜は目が見えないとすると、夕方暗くなるころから夜にかけて「帰ってくる」白鳥がものすごくたくさんいることがその証拠かと。


動画ものせときますね。ご覧ください。
声がでかいのはご愛敬(笑)





もう1個追加しました。
コチラは実際には前日20181231ですが・・・・。




今年のおみくじは「吉」。

公私共々、良い1年になりますように。

2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。三木のKです。本年もよろしくお願いします。

    いよいよ2019年がスタートしましたね。

    MEMEちゃんいよいよ受験ですね。希望校に合格されることを願っています。頑張ってください。

    楽しく、健康で1年が過ごせますように・・・。

    返信削除
    返信
    1. 三木のKさん、あけましておめでとうございます。

      無事に高校入学が決まってくれるといいなあ・・・と思います。

      それにしてももう高校生・・・。早いなあ・・・。
      そりゃあうちらは年とるよなあって感じです。

      今年もよろしくお願いします。(笑)

      削除