2019年1月25日金曜日

岩手県冬季選手権水泳競技大会2019

本日(1/25)、朝イチでMEMEを高校の推薦入試会場へ無事送り届けてきました。風邪・インフルエンザにかからないよう口うるさいほど徹底管理して、ようやくここまでたどり着きました。










そんなわけでMEMEは推薦入学選抜について中学校内の学内審査を通ったので、水泳も休まず続けております。

あとは今日の本番面接さえクリアすれば。

結果的に推薦枠に対する出願倍率が高くなかったので大丈夫だと信じてただいま埼玉出張に向かってます。


***


話を水泳に戻すと・・・

平成最後の岩手県冬季選手権が先日の土日2日間開催されました。

休まず参加のMEMEは初日2コメ・半バタのそれぞれ予選決勝全四本。2日目4コメ・1バタのそれぞれ予選決勝全四本。トータル8本です。


当たり前かもしれないけど中3は少ないね。


まずは初日。中学生以上無差別級。
2コメ予選。23名4組。MEME4組目4レーン。

ベストは1年前の1/28に出した2:20.79。
JO標準記録突破まではまだ少しハードルがあるのでここらで弾みのつくようなタイムを出しておきたい。

予選なので上位8人に入れば決勝進出。
人によって作戦はそれぞれ。体力を温存する選手、ボーダーぎりぎりなので予選から攻める選手、いろいろ。

MEMEはどちらかというと完全に手を抜くわけではなく攻めない程度で普通に泳ぐタイプ。

30.88
37.36(1:08.24)
41.61(1:49.85)
33.78(2:23.63)

予選は1位。でもみんなガッツリ抜いて泳いでいるので参考外。これでいいのか悪いのか見当もつかず(>_< )


***


次は半バタ予選。中学生以上無差別級。24名4組。MEME4組目6レーン。

これもみんな本気では泳がないけど、距離が短いのでちょっとの油断が取り返しのつかない事態を招いてしまう。そんなわけで2コメに比べればある程度はみんなちゃんと泳ぐ。

ベストは昨年11月の29.52。
メンバーの顔ぶれを見ると、予選クリアはなんとかなるかな、という感じ。

29.65

予選5位。
タイムとしてもまあ問題なし。
決勝でベストを出したらさて何位になれるか・・・。


***


時間があいて午後の決勝。

2コメ。MEME4レーン。
予選があてにならないのでわからないけど、顔ぶれ的には1位は難しいかな。もちろん1位とれればうれしいけど。現実的には2位争いでしょうね。

30.78
37.25(1:08.03)
40.59(1:48.62)
32.68(2:21.30)

およそ1.7秒差、完敗の2位。
タイム的にはもうひとつというところ。
バックとブレ、特にバックかな。
いずれ改善の余地沢山あり。

けれどベストには届かないものの今シーズンのベストではある。

JO予選で頑張るしかないか。


***


そして時間がほとんど開かない状態で半バタ決勝。

MEME2レーン。
ここは3位にも入れないかもしれない。
ちょっとヤバめ。

0:29.10。自己ベスト!

そして同着の3着!
最後よくあげて追いついた。タッチ勝負でした。

あー、この3位は嬉しいかも。

一応、初日は賞状2枚GET。
無差別級の優勝は難しいだけに十分価値あり。


***


翌日2日目。

流石に今日は4コメと1バタの予選決勝なのでツライかも。昨晩食べたじゃじゃ麺パワーで頑張れ!

中学生以上無差別級。
4コメ予選。13名2組。MEME2組目4レーン。

ベストはもう一昨年になってしまう4:52.46。

本人いわく、距離(の練習)やってないから、今回は4コメ難しいって。なるほど。期待するなと言うことだな。

了解。
そういうことなら気も楽だ(^o^)

4コメ予選なので2コメ以上にみんな抜いて泳ぐから、調子は読めない。


31.48-36.58(1:08.06)
39.88-39.29(1:19.17)[2:27.23]
42.18-42.96(1:25.14)[3:52.37]
35.91-35.50(1:11.41)[5:03.78]


予選1位。みんな手を抜きすぎ(>_< )
2位に約5秒差。あり得ない。
全然参考外。
ホントに見当つかず。

***

次は1バタ予選。中学生以上無差別級。16名2組。MEME2組目6レーン。

これも昨日の半バタと同じで、迂闊に泳ぐと足元をすくわれる。

先頭集団の中で泳いでおきたい。
ベストは1年前の1:05.32。


31.32-35.82(1:07.14)

予選4位。でしょうね。
いいポジション。
午後も頑張れ!



***



2日目決勝。

4コメMEME4レーン。

ベストは期待するなと言うことなのでじゃあ3位は確保して欲しい。

でも、1バタのあとの4コメ決勝はツライ。

32.09-37.31(1:09.40)
40.10-38.77(1:18.87)[2:28.27]
42.34-42.89(1:25.23)[3:53.50]
34.83-33.47(1:08.30)[5:01.80]

3位。
あちゃー、バタとブレは予選よりも遅いという失態。特にバタはタッチがまるで合わず、全然ダメでしたね。

もうちょっと良いタイムで泳げるはずだけど残念ながら5分を割れず。

今日は仕方なし。

これにより、来週のJO予選は4コメ捨てて2コメメインで頑張り、1ヶ月キチンと泳ぎこんで2月の公認記録会で4コメに賭けるという方向性で行くことにしました。(あ、家庭内での話。コーチの意見はまだ確認してません)


***



さて最後は1バタ決勝。
なんとかここも3位に入ってくれると全種目賞状GET。
4コメ2本泳いだあとなんでヘロヘロで厳しい?

MEMEは6レーン。

MEMEの他にも同じ条件の選手がいる。
みんな疲れてる!
だからノーチャンスではない。

自己ベストでなんとか3位を!

30.76-33.94(1:04.70)


ウェーーィ!ベスト!


そして上位に迫って、意外とあと僅かのの3位!

ヨッシャ!

きつかったけどよく頑張ったよ!

この2日間、コンメ泳ぎながらバタで2本ベスト出したのは、先に繋がる結果だと思う。

ほっとした。



***


しかし受験生は大変だな。
ウチらもそうだったのかな。忘れたけど。

この時期になっても音楽とか体育とかやらなくちゃならず、受験科目に専念できないし。

そして何より、インフルにならないために1番良いのは学校に行かないことなのに、行かなくちゃいけない。

学校と水泳競技の両立、よくやってるよ。
感心する。



***


さあ、もうコレを書いている時点でJO予選は明後日に迫ってる。

そして、高校の推薦の合格発表は2/1。

なんとか自己ベストの泳ぎが出来ますように。
なんとか合格しますように。


0 件のコメント:

コメントを投稿