2019年5月26日日曜日

ダービーの予想!! 2019!! ◎ダノンキングリーに期待!!

長水路記録会の結果をアップしていなかったなー・・・と思いながら、ダービーの予想を先にアップしちゃいましょう。来週も忙しいので長水路記録会の記事はもうちょっとお待ちください。






さて競馬にかかわる人にとって1年の最大のイベント、ダービー。

なんとか当てたいですね・・・。
ダービーは2016年のマカヒキ以来当たっていないし、その前は2006年のメイショウサムソンまで遡らないと当たってないので・・・。


***


先週はオークスレコードの2:22:8。
その前の週ヴィクトリアマイルは1:30;5の日本レコード。
さらにその前日は京王杯SCで1:19;4のレコード。

超高速馬場。

今週も晴天続きでパンパンの良馬場。確実に速い時計が出る。
そうなると前は止まらない印象で後ろからなんて届くわけがない。

そして高速馬場のセオリーということで内枠有利ということになるだろう。
今週からCコース替わりでもあるし・・・。


***


前日土曜日の東京芝レースの勝ち馬の4角位置取りは1,5,2,5,2。
2着馬の位置どりは2,7,7,8,3。
3着馬の位置取りは7,17,4,5,1。

ここからもわかる通り、1着逃げ~先行5番手以内。
2着&3着半分より前がベスト。
半分より後方からの差しなら最速上がりが必要(それでも勝てない)という結果。
狙う馬も必然的に絞られてきそうだ。

それにしても内枠ヨワメン集まったなあ・・・。


***


◎(7)ダノンキングリー
これはもう願望に近い◎印。ディープ×ストームキャット。
共同通信杯の衝撃をもう一度・・・という感じ。
ノーザンファームじゃない馬が勝てるのか?というとそれは難しいかもしれないけれど高速馬場ならこの馬のほうが上と見る!

以下、すべてノーザンファーム生産馬です・・・。

○(6)サートゥルナーリア
まあこの馬に逆らうつもりはないので絶対に3着以内に入ると思っているし、もちろん馬券もそういう買い方。けれど超高速馬場ならつけいる(勝ち切れない)場面もあるかも。この馬よりダノンもヴェロックスも前にいる見立てなのでどちらかが先着する可能性はあるとみている。(期待している)


▲(13)ヴェロックス
上位2頭より少し落ちる可能性を感じている。それはもう枠とジャスタウェイの距離適性だけの話。皐月賞が終わった時点ではこの馬を本命にしようと思っていたくらいなので今でも高い評価をしているのは間違いないけどね。


▼(14)ランフォザローゼス
青葉賞組ならどちらかというとコチラを上にとりたい。それは血統ももちろんだがやはり東京適正とここに対する上昇度。京成杯も青葉賞もレベルは低くないと見ているので、休み明けを叩いたあとの良馬場ならこの馬が前走勝ち馬を逆転できる。正直上位3頭は強いので勝ち切れるとは思っていないが1角崩しならできると見ている。


△(15)リオンリオン
正直コチラは人気よりも下の順位になる可能性あると思っている。やはり稍重の前走を5番人気ながら激走しているのでいかにも反動があると思っているので。それにノリさんからの乗り替わりがどうなのかな?と。ただしルーラーシップ産駒の逃げ先行馬なので3・4・5着ならありそう。


▽(10)クラージュゲリエ
こんなに9番人気なんて低い評価になるのはおかしい。4番人気かなーと思っていたので嬉しいけど。共同通信杯も皐月賞も上位には離されたけど、今回のメンバーでそこに割って入ってくる馬もいないと思っており・・・順当に3・4番手の馬。1角崩しできないかな・・・。


×(4)サトノルークス
末脚もそれほどじゃないし、位置取りだってもう少し前に行きたい。けれど好枠だしなんといってもディープ産駒の高額馬なんでね。3着なら普通にアリでしょうね。


***


正直今年買えるのはここまで。

上位を含め思った以上に末脚の鋭い馬がいなくて、今年は余計に波乱の芽も少ないかも・・・。

1年の中で有馬記念に並んで当てたいレースだけに、なんとかしたい!!

あたりますように・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿