2019年5月17日金曜日

第45回東北ジュニア選手権水泳競技大会

オリンピックのチケット先行予約、どうやら今はひと段落している感じ。ネットも全く混んでなくてストレス感じずにエントリーできました。

全部当たるわけないと思っていろんな競技に申し込んだら、ひとり上限30枚なんて、あっというま。当たらないんだろうな・・・・。




さて東北ジュニア選手権。

この大会に参加するのはかなり久しぶり。
JSS盛岡では基本的にこの大会には参加しないので。
高校入学後、初めて高校からエントリしてます。

いつ以来の東北ジュニアかと思って調べたら小4の時に1度参加してましたね。
この時は2コメ、1ブレ、半ブレ。
それぞれ4位、2位(銀メダル)、2位(銀メダル)でしたね。

懐かしいなあ・・・・。




***


この大会は各年齢区分毎の8位までに賞状、1・2・3位にメダルが授与されるので、なかなか嬉しい大会なんですね。

しかも長水路だし、東北から強豪の皆さんも集まるので、すごくいい大会。
小5~中3までは出ていませんでしたが、正直出たかったです。

で、今回久々の出場は
初日・・・・4コメ、4x100mメドレーリレー
2日目・・・2コメ、1バタ、4x100mフリーリレー
(全てタイム決勝)

MEME達は前日10日(金)から「公欠」もらって秋田遠征。
我々父母は当日11日の朝6時に盛岡を出発。9時からの試合の少し前に到着しました。

でも当然ながら空いている席等あるわけもなく・・・。
プールでお会いした青森のFさんから伺ったところによると・・・

(あ、Fさん、久しぶりにお会いできて、話もできてうれしかったです)

1番乗りは前日10日(金)の朝から並んでいたとかなんとか・・・。
まあ、本人がずっとならぶのではなく、シートとか傘とかカバンに並んでもらったのでしょうけど・・・・。

その後、実際にFさんが10日の夜中に青森から秋田へ向かい、早朝についた際は4時から実際の並ぶ列があったとか・・・。
どんだけ気合入ってるのか・・・ってことですね。

っていうかFさんもスゴイ。11日も車に寝泊まりして12日の場所取りするということでしたね・・・。恐れ入ります・・・。

私もインターハイ予選等になれば1年生の親ですし、前日から並ばなくちゃいけなくなるんでしょうけどね(笑)まあ、この大会では並ぶという指示も何もなかったので、各自観戦ということになりました。


***


最初は4コメ。
エントリーは60人。MEMEは最終組6組4レーンでした。

バタの入りは2位!お!って感じ。気合が感じられました。
3146-3787(1:09;33) 
ちょっと疲れて戻ってきて3番手でバックへ。

バタの勢いはどこへやら・・・バックはどうしてこんなにスローモーなのかなあ・・・
4155-4058(1:22;13)[2:31;46]
行きの50で4位に脱落、戻りの50で5位に脱落・・・・( ノД`)シクシク…

しかし今日はここからがいつもとちょっと違った。
なんだか少しだけブレの調子が良さそうだ。
4271-4399(1:26;70)[3:58;16]
行きの50で4位に上がる。戻りの50で3位に!

前を行く1位2位は遙か前に行ってしまっているので逆転の芽は無いんだけれど、ぜひここはひとつでも上の順位でFinishしてほしい!!

うーん、ターンしてすぐに再度逆転を許して4番手・・・。
ラスト50は疲労困憊。
3713-3594(1:13;07)[5:11;23]
3着におよそ4秒差をつけられての4着。

惜しかったねー。

久しぶりに粘りを見せてくれたのでちょっと嬉しくなったよ。
まあ、タイム的にはたいしたことないんだけど、それでも復活の気配が感じられただけでも収穫。3位に入りたかったね・・・・。












あれ?

1位と2位の2人ってまだ中学生(!)で、2人とも13・14歳区分なんで、そうなるとMEMEの15歳以上区分で見ると「2位!」(苦笑)

銀メダルGETね(苦笑)

それにしても今年の中3のレベルは非常に高い。コンメだけじゃなくて他の種目も。
中3の2人に負けたのは確かに悔しいけれど、この2人は全国レベルの2人だからね。

そう考えればまあ、全体4位、15歳以上2位ということで。
喜ぶべき結果でしょうね。

ブレで上げてくれたのが嬉しい。いずれにしてもここ最近の中では少しまともなほうだったので、明日もこの勢いで頑張って欲しいなあ・・・・。


***


このあと珍しく機嫌が良く、我々のいる席に友達を何人もつれてきて紹介してくれるMEME。本人も我々と同じ気持ちなんだと思う(笑)

さて今日は個人種目はもうなくて、ラストにメドレーリレー。

南女子からは2チームがエントリ。MEMEはBチーム。
器用貧乏のコンメ選手なので、何を泳いでも2番手位で泳げるけど、突き抜ける種目は無いので高校にもなるとリレーには選ばれないんだなあ・・・・。

・・・でBチームの1番手!
え?バックなの?
さっきあれほど遅かったのに(苦笑)

1泳 BACK 1:12;60(MEME) 
入りの50は3522の3番手。けれどそこから一人に抜かれてしまって4番手でしたね。
でもさあ、4コメのバックもこれくらいで泳いでくれると完璧なんだけどなあ・・・
なんで10秒も違うの・・・って。

2泳 BRE  1:28;46
3泳 FLY  1:08;77  
4泳 FREE 1:02;98

終わってみれば6位Finish。全体16位という結果でした。残念。

ちなみに南高校Aチームは全体3位。
こちらはまずまずの結果でメダルGETでしたね。おめでとうございました。


***


本日は終了。

ホテルに帰る前に嫁さんといつもの「竹本食堂」へ向かい「つけ麺」を食す。




今日は行列はできてませんでした。


明日も良い結果が残せますように・・・。



***



・・・で、2日目。


最初の種目は2コメ。
220人が23組に分かれて戦う。MEME最終組。3レーン。

昨日、自分でもいい調子だったので気合入って、明日はやるぞ!と言ってたMEMEだけどさてどうなりますかね。

バタフライ。
周りもやっぱり速いねー。
3140
6番手。まあ、こんなもんか。


バック。ここが鬼門。
4017(1:11;57)
うーん・・・。ここでどうしても落としちゃうんだな・・・。
4コメよりはまだ良いと思ったけど・・・
8番手へ脱落。


ブレ。昨日のようにアゲアゲで来てほしかったが・・・
4338(1:54;95)
わずかに順位はあげてくれたけれどそれでも前はどんどん先に行く・・・
6番手・・・。


最後はぜんぜん伸びず・・・・
3511(2:30;06)
7位Finish。

あ”~~( ノД`)シクシク…

30秒も切れず、昨日の良さも見られず、先頭には5秒近く差をつけられ・・・。

全体でも10位という残念な結果に終わってしまいました・・・。

これはダメだね。
どうもチグハグなんだなー。

ママ曰く、まだゴールデンウィーク合宿の疲労が全然取れていないところに、昨日ガチで久々に泳いで疲労物質がさらに溜まったんだと・・・・。

まあ、そうかもしれないけどね・・・。
他の子だってゴールデンウィークはガンガン練習してたはずだから、MEMEだけが疲れてるわけじゃないんだよね・・・。
幸か不幸か、JSS盛岡のコーチからは、この大会にはまったく合わせていないので良いタイムは出ないと言われていたようなんだけどね。

まあ、昨日全体4位だったからちょっと夢みてしまったよ。
一気にまた現実の厳しさを知る・・・・。
表彰状もGETできず。


***


失意の中1バタへ。

ここは覚悟ができていた。厳しいエントリーなのもわかっていた。
なにしろ東北のトップクラスが集まってるわけですから・・・。

入りの50で31.93の7番手。
コンメの入りよりも遅いんだからね。もう疲れちゃってますよ。

上がってきて1:07;83の6位。

残念だけどやむを得ない。
全体では19位・・・・。仕方なし。

しかしこの種目でも中学生がワンツー。
すげーな・・・。

さすがに岩手の中だけで泳いでいても知ることができないこのレベル感。
もっとがんばらなければ・・・・。


***

今大会ラストにフリーリレー。

南女子からは再び2チームがエントリ。MEMEはBチームのトップバッター。
せっかく公式タイムもらえるので良い時計出ないかな・・・。

疲れてて無理かな・・・。

1泳 1:04;35(MEME) 
入りの50は3091の9番手。残念・・。
帰ってきてやはり順位変わらず9番手のまま・・・・。
ごめんね、みんな。疲れてるのさ・・・。

2泳 1:03;35
3泳 1:04;27  
4泳 1:09;01

最後まで9位Finish。全体13位という結果でした。残念。

ちなみに南高校Aチームも全体9位。
フリーリレーはどちらも沈没・・・。

速い順に4人あつめたAチームじゃなかくて、均等に2チームに分けた結果なので
仕方ないか。

次にがんばりましょうね・・・。


***


うーん、2日目、おもーい雰囲気で終わってしまったけど、まあ、初日そこそこだったので良しとするしかないかな。

くよくよしててもしょうがない。

来週にはすぐに長水路選手権が来ちゃうし。
でも今度もまた雫石なんだよね・・・。また試練のレースが続くなあ・・・・きっと。

MEMEがんばろう。






1 件のコメント:

  1. 来週の試合って、「長水路選手権」じゃなくて「長水路記録会」でしたね。
    MEMEはフリー祭りの予定です。まあ、雫石なので練習の一環として頑張ってもらいたい。

    返信削除