2019年5月2日木曜日

あーびっくりした WANIMA 「GOOD JOB!!」

今年の3/6に発売されたWANIMAの「GOOD JOB!!」(初回限定版)。

うちのカーナビシステムに読み込ませたら・・・・





●DISK 1 アルバム名「GOOD JOB!!」 アーティスト名「WANIMA」
1."アゲイン" WANIMA
2."渚の泡沫" WANIMA
3."ANSWER"  WANIMA

・・・のはずなのに


◇DISK 1 アルバム名「いばらのみち」 アーティスト名「椿屋四重奏」
1."いばらのみち" 椿屋四重奏
2."ミス・アンダースタンド" 椿屋四重奏
3."いばらのみち ~アコースティックバージョン~"  椿屋四重奏

・・・ってなってる。

音源はちゃんとWANIMAでしたが、読み込んだ際に画面表示だけこうなってて・・・。



***



さらに・・・。

●DISK2 アルバム名「GOOD JOB !! BONUS DISC」 アーティスト名「WANIMA」
1."JOY アコースティック ver." WANIMA

・・・のはずなのに



◇DISK 2
アルバム名「タイムスリップグリコ青春のメロディーチョコレート210「冬の稲妻」」
アーティスト名「アリス」

1."冬の稲妻" アリス

・・・ってなってた。















びっくりしたっていうか、ちょっと気持ちわる!

しかもこのタイトル「タイムスリップグリコ青春のメロディーチョコレート210「冬の稲妻」」、おかしいでしょ(笑)


それで、今度はパソコンにCDを読み込ませて、MP3ファイルの情報を見てみた。



ちゃんとWANIMAの曲のとおりになってた・・・。





きもちわる・・・。





そう思って今度はCDのシリアル番号をググってみた。

WPCL-13028 ⇒「GOOD JOB!!」 WANIMA
WPCL-13029 ⇒「GOOD JOB !! BONUS DISC」 WANIMA

あってる・・・。



***


で。。。


椿屋四重奏でググってみた・・・。

あ・・・・いた。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%BF%E5%B1%8B%E5%9B%9B%E9%87%8D%E5%A5%8F


「いばらのみち」
「ミス・アンダースタンド」
「いばらのみち ~アコースティックバージョン~」

これらも「いばらのみち」のシングルとしてリリースされてた!
しかもテレビドラマの主題歌だったのね。
ぜんぜん知らなかったです。


レコード会社はWANIMAと同じワーナーミュージック。

でもこちらの型番は
WPCL-10780

ちがうね。

JANコードも違ってるし、どうやって曲を判断してるんだろうかね?


***


ちなみにうちのカーナビはコレ

https://www.honda.co.jp/auto-archive/insight/2011/webcatalog/navigation/

ナビに内蔵されたCDDB(CDデータベース)からアルバムタイトルや曲名などを表示。
カーナビ内のCDDBに存在しないような「NO TITLE」等はパソコンからインターネットで最新のデータをダウンロードして、USBメモリ等でアップデートすることができるみたいだけど、ずーっと更新はしてないから昔のDBに入っていたデータが何かで一致してタイトルが拾われてきたということなんでしょうかね?


ネットで見てみると、稀にあることらしいですね。

まあ、厳密に調べて、なんとしても原因を探り当てようというわけじゃないので、あんまりこれ以上はどうこうしようとも思っていませんが・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿