2020年2月28日金曜日

第15回盛岡市立総合プール公認記録会

新型コロナウィルス・・・「Covid-19」感染力は強いのに、呼称はひろがりませんね。




やはり政府の初動が楽観しすぎていて、結局すべて後手後手にまわってしまって、そうこうしているうちに想定以上の感染力で・・・・

国民に責められて「これじゃあ批判が高まって政権が危機に面する・・・」ということであわててイベント中止要請や自粛要請。その翌日には学校を休みにするって独断で発表しちゃうし。

小さい子のいる共稼ぎ家庭はパニックですよね・・・。
そしてさらに政権批判が高まって・・・。

Covid-19で安部政権が終わることになるとは以前は誰も思っていなかったと思うけど、ホントそうなるんじゃないですかね。


***


先週23日に行われた市立総合プール公認記録会でしたが、もし政府が数日前に声明を出していたら中止になっていただろうし、現に明後日3/1に予定されていた岩手県冬季学童水泳競技大会は政府の声明を踏まえて、中止が決定しましたしね・・・・。

さらにいえば、3/1に予定されていたうちの町内会でも参加する山岸地区のソフトバレー
大会も中止になったし、3/3に予定していた仕事関係の飲み会も延期が決定。

このままいけば3/6予定の飲み会も、3/8予定のjss盛岡校内記録会も、みーんな中止か延期になるんじゃないかなー・・・。

だってねー、主催者としたら万が一イベント開催してそこから発症者が出たなんていったら大変だからね。責任取れ!なんていうクレーマーも出てくるだろうし・・・。マスコミの餌食になるだろうし・・・。

責任なんてとれるわけないのにね。

もう、いつ誰がかかってもおかしくないんだからできる限り気をつける事しかできない。
だからこその自粛、中止、延期。

うちのmemeの学校も卒業式は在校生は出席できなくなったし。ホント残念ね・・・・。
卒業生可哀そう。

3/4-3/5、3/24は登校日だけど、それ以外はずっと休校~春休みらしくて・・・・。
喜んでる場合じゃねーぞってね。外に遊びに行くなんて本末転倒だろってね。


***



あ、市立総合プール公認記録会の話題でしたね・・・。

●2コメ 64人中4位

30.75
37.16(1:07.91)
41.23(1:49.14)
34.09(2:23.23)

・・・orz


●4コメ 4人中2位

31.22-36.24(1:07.46)
39.83-38.67(1:18.50)[2:25.96]
42.30-44.49(1:26.79)[3:52.75]
35.78-34.50(1:10.28)[5:03.03]

・・・orz


コーチ曰く、練習では今の調子自体は全く悪くなく、むしろ2コメも4コメも最低でも自己ベストで泳げると思っていたとのこと。

メンタルか・・・・・。

メンタルっていうか、コンメ泳ぐときその距離をおよぐペースが身体に染みついていて(そういう気持ちになってしまっていて)全然ピッチあげられないのね。

力みもあるせいで普段の練習じゃなんともないのに、試合でコンメ泳ぐと乳酸溜まってしまって(勝手に)疲れちゃって・・・。

練習のとおり泳げればJO標準だってもうすぐ目の前だったのに・・・とのことで・・・。


無念・・・。

でもね、昨年は心も体も全然だったので、その時に比べれば筋トレとかもやってて、身体が仕上がって来ただけでも全然良い。

あとは本人が気持ちをどうコントロールできるかということ。
ま、それが一番難しいところなんだろうけどね・・・・。


幸か不幸か、4月末まで大会は何もない。
この2か月でしっかり気持ちを切り替えて心機一転、新シーズンに挑んでもらいたい。



1 件のコメント:

  1. こんばんはseasideです。
    今さらのコメントですみません。
    実は大会でMEMEさんの1バタ見たことあります
    すごく速くてうらやましいです。
    MEMEさん次のシーズンも頑張ってください!

    返信削除