2020年5月21日木曜日

弊社もテレワーク

新型コロナ拡散防止措置と、万が一の場合の在宅勤務命令に備え、事業継続計画の実証実験を兼ねて、私、19日と20日の2日間、テレワークしてみました。

(ちなみに弊社はもちろん、岩手県ではいまだコロナ陽性者は0人です。)










普段からもち歩いている薄型ノートPCと自分の外付けディスプレイとキーボードマウスをつないでマルチディスプレイ環境。なかなか快適でした。





私のいる事業本部の社員をいくつかの班に分け、今週から交代制でテレワークに取り組みました。

前の週までに部下が先にテレワークに取り組んだのですが、その時は私が通常出社し、テレワークではどうしてもこなしきれない部下の仕事をフォローしなければいけませんでした。

何しろ弊社はIT企業にも関わらず社内の書類はほぼすべて「ハンコ」の決裁をもらわなくちゃいけない会社なのでね。

家でパソコンで書類を作成できても、上司に決裁をもらうための「紙の回覧」は、会社にいる人がやらないとできない。

いやー、会社に出社している人に負担がかかるということが明確に分かっただけでも、テレワークの実証実験の価値はあったと思います。

とりあえず当面のところは紙の決裁は廃止されないと思うけど、逆に言えばイザというときに、その部分を除けば、テレワークでなんとか成り立ちそうだとわかったからね。

ウェブ会議もZOOMやSkypeを使って問題なくできたし。

今後コロナが終息しても、こういうテレワークやウェブ会議がドンドン増えていきそうな気がしましたね。


***


一方で、在宅の勤務はこなせたけれど、運動の機会が減ることもつくづく実感しました。

普段、徒歩通勤で1日10,000歩以上歩くのに、この2日間は2,211歩と3,273歩だけだったので・・・。


まあ、普通に勤務しているほうがいいね。やっぱり。

ちなみに今回のコロナ対策テレワーク用に弊社が準備したノートパソコンは200台だそうで。

1台10万だとして・・・

がんばったなー(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿