2020年5月24日日曜日

オークスの予想 2020 ◎クラヴァシュドール

今年のオークスは難しい・・・。

いやー単勝2.0倍のデアリングタクトがそのまま桜花賞のように楽に勝てるとは全く思えないんですよ・・・・。








桜花賞組は前走の道悪の反動が気になるところだが、レシステンシアが2週前にNHKマイルで好走していることからもそれほど気にする必要はなさそう。

そう考えれば例年の傾向的にはやはり桜花賞組が優勢でありそこにトライアル路線組がどう挑むかというところ。

先週雨が降ったとはいえ高速馬場で前も残る傾向にある今の東京で果たして後ろから行く馬が簡単に馬券になるとは思えなくて・・・。しかも3歳牝馬だし・・・。


***



今年の出走馬はすべてターントゥ系。
その内訳としてロベルト系が2頭、SS系が16頭。
そしてさらに今年母父系はミスプロ系が多い。(10頭)

しかしながら、東京競馬場改装後の2003年以降、父ターントゥ系×母父ミスプロ系で馬券になったのはごくわずか。

2010年3着 アグネスワルツ(フローラ2着→オークス8人気)
2012年2着 ヴィルシーナ(桜花賞4着→オークス2人気)
2013年3着 デニムアンドルビー(フローラ1着→オークス1人気)
2018年3着 ラッキーライラック(桜花賞2着→オークス2人気)
51頭中わずか4頭のみ。


一方で父SS系×母父ノーザンダンサー系は
1着8頭
2着8頭
3着3頭
ということになっており、この17年間の連対馬34頭中では実に約半数の16頭を占める。

(父ロベルト系×母父ノーザンダンサー系は馬券圏内にいない)

今年の出走馬で父SS系×母父ノーザンダンサー系は・・・
(2)クラヴァシュドール
(11)リリーピュアハート
(13)ウーマンズハート

わずかに3頭・・・・。



***


◎(2)クラヴァシュドール
桜花賞は対抗○だったが、他馬にビビって?位置取りを下げてしまう致命的なミスがありながらも最後は盛り返して4着。高速馬場の実績もあり東京の実績もありダービー馬を狙うサリオスとも0.2秒差という実績もある。おそらくハイペースで流れるレースよりもスローからの瞬発力勝負のほうが切れる脚が使えるはず。上位人気の中でSS系×ノーザンダンサー系はこの馬のみ。勝ち切るまでは行かなくともオークスに最も適正があるのはこの馬と見る。


○(10)ミヤマザクラ
桜花賞の本命馬。しかしこちらも位置取りを下げてしまって5着に敗退。そもそも狙いは最初からオークスの馬であるにも関わらずマイルでも好走するのは能力の高さの証明。高速馬場なら逃げ馬の2番手の絶好ポジションで直線で抜け出しゴール前までギリギリ粘りとおせる地力ある。


▲(5)ホウオウピースフル
フローラSは▲評価だった馬。フローラSは展開的に前傾LAPとなってしまってその展開が得意なウインマリリンにやられてしまった印象。こちらも距離延長はどんとこいのタイプと思われ切れる脚も持っている。レーンに振られてしまった馬だが内田がギャフンと言わせてくれる。


▼(17)マルターズディオサ
距離適性なのか枠なのか能力的にはトップクラスであり、戦績もそれを証明しているにも関わらず2桁人気とはなめられた。確実に33秒台の脚を使える馬であり、一発大穴をあけてくれるはず。キズナ産駒がエピファネイア産駒を凌駕する。


△(4)デアリングタクト
桜花賞は素晴らしい末脚を見せたが、血統的にも走法的にも道悪大得意のはずであり、前走の勝利はなんら不思議ない。エルフィンSの勝ち時計も素晴らしくウォッカのそれを超えたことからここでも最有力視されているが、馬体重減で出てくることがほぼ確実視されており、さらには初めての関東輸送。内の枠でガチガチやられてテンションがあがることも考えられるため抜けた1番人気で飛ぶことも十分考えられる。ピンかパーのどちらかだろう。もちろん押さえるけれども・・・。


▽(11)リリーピュアハート
福永がミヤマザクラではなく抽選待ちのコチラを選んだとされている。前走は馬場に泣いて取りこぼし、賞金上積みができなかったが、なんとか抽選を突破したここが狙った一戦であることは明白。オークスに適したディープ(SS系)×ノーザンダンサー系でこの馬が穴をあける。ちなみに獲得賞金900万の馬では過去2016年に3着にビッシュがいるだけだが、ビッシュも母父はミスプロ系ではない(ハンプトン系)


×(1)デゼル
関東馬だったカレンブーケドールだからこそ好走できた中2週のスイートピーS→オークス路線での好走。この馬は関西馬なので短期間で2度の長距離輸送をこなさなくてはいけない。どんなに能力が高くても状態が伴わなければ能力を発揮できないのは自然な流れ。しかも調教後の計測では馬体を減らしている。これはちょっと状態どうなのか?それでも32秒台の末脚を繰り出せるならバケモノ。一応押さえるけど消える方に1票。


馬券的には(2)クラヴァシュドールと(11)リリーピュアハートの母父ノーザンダンサー系の2頭が入って、さらには桜花賞組なら(10)ミヤマザクラよりも(17)マルターズディオサが絡んでくれると大爆発するんだが・・・・

3番人気が本命で.1・2・4番人気を買っているが7・9・13番人気も買っているので、うまく穴3頭が絡んで欲しい。



0 件のコメント:

コメントを投稿