2021年12月21日火曜日

MUSIC LIFE ~V.A.~ ”My Favorite Christmas Songs Until 2015”

私の所有CDを紹介するMUSIC LIFE。クリスマス特集第2弾です。

50過ぎたオヤジでもどうしてもこの時期になるとクリスマスソングを聴きたくなるし、聴くと心が躍るのです。

幸せな人生を送って来られた証拠と思っています。




そんなわけで今回も自分で編集したCD ”My Favorite Christmas Songs Until 2015”。


学生の頃、カセットテープに好きな曲を集めて録音してMy Favorite をたくさん作ってましたが、その中にはクリスマスソング特集ももちろんありました。

当時はウォークマンで通学電車で聴いていましたが・・・。


本当はそれをCDで再現しようと思ったのですが、当時のカセットはどこかに行ってしまって、どんな曲が入っていたか正確には覚えていません。

そこで最新版のMy Favorite を作ってしまおうと思ったのが2015年。


まあ、毎年新しいクリスマスソングが生まれては消えていくので、基本的にはヒットした曲で私の知っている曲や、クラシカルな曲、既に大定番になっている曲が中心なんですけど。

いくらヒットしていても中間管理職サラリーマンの私の耳に届いてこないとSELECTされません・・・・。


そんなわけで集め始めたクリスマスソング。

音楽CDはMAX80分という容量制限があって、メッチャたくさんコンテンツを集めてきても80分までしか収録できません。


なもんで、今回紹介するCDの曲は25曲。トータル75分となりました。

ジャンル関係なし、曲順関係なし。時の今昔・洋の東西に関係なく、クリスマスのオーナメントと電飾で彩られたBOXにぐちゃぐちゃに曲が放り込まれているイメージですなあ。


今年もクリスマスが終わるまでは聞きまくりますぞ!

ということで現在の私の Heavy Rotation Number はコチラ。

星の数は私の個人的嗜好に基づく5段階評価。



1 Bing Crosby "WHITE CHRISTMAS" / tradition

★★★★★


2 Mariah Carey "All I Want For Christmas Is You" / POPS

★★★★★


3 Mel Torme   "The Christmas Song" / tradition

★★★★★


4 Taylor Swift "Last Christmas" / POPS

★★★★★


5 Amasic    "Rudolph the Red Nosed Reindeer" / tradition_ROCK Ver

★★★★★


6 Amasic    "Santa Claus Is Coming To Town" / tradition_ROCK Ver

★★★★★


7 Amasic    "Jingle Bells" / tradition_ROCK Ver

★★★★★


8 Band Aid 1984 "Do They Know It’s Christmas?" / POPS

★★★☆☆


9 E-girls    "Merry × Merry Xmas★" / J_POP

★★★★★


10 BoA       "メリクリ" / J_POP?K_POP?

★★★★★


11 木村カエラ    "A winter fairy is melting a snowman" / J_POP

★★★★★


12 Bryan Adams "Christmas Time" / ROCK

★★★★★


13 Celine Dion "Christmas Eve" / POPS

★★★★☆


14 Jackson 5    "I Saw Mommy Kissing Santa Claus" / tradition

★★★★☆


15 Tony Bennett, Lady Gaga  "Winter Wonderland" / tradition

★★★★☆


16 Britney Spears "My Only Wish (This Year)" / POPS

★★★☆☆


17 Ariana Grande "Santa Tell Me" / POPS

★★★★★


18 BENI      "Fun Fun Christmas" / J_POP

★★★★★


19 松任谷由実   "恋人がサンタクロース" / JPN_tradition

★★★★★


20 Frank sinatra "Let it snow" / tradition

★★★★★


21 Angelic    "We Wish You A Merry Christmas" / tradition

★★★★☆


22 山下達郎    "クリスマスイブ" / JPN_tradition

★★★★★


23 Mormon Tabernacle Choir  "Joy to the World" / tradition / Orchestra_Ver.

★★★☆☆


24 Susan Boyle "Silent Night" / tradition

★★★★★


25 John Lennon "Happy Xmas (War Is Over)" / tradition

★★★★★



***


んーーーー、全部いい(笑)。


4はあえてWAHM!ではなくてTaylor Swiftにしてみました。なかなかこちらも好き。


5.6.7のAmasicは伝統的なクラシカルソングをとてもうまくかっこよくROCKにアレンジしているなあと感心。

前回紹介したシンフォニックメタルのORION'S REIGNよりこっちが良いね(笑)


9.10.11と続くJ-POPも好き。10はK_POPかもしれんが・・・。


15はクラシカルクリスマスソングをJAZZYに歌っていますがこれ、Lady Gagaですからね。

この人は歌うまいなとあらためて感心。


20なんてブルースウィリスのDIE HARDを思い出しませんか?


19.21は日本のクリスマスには欠かせないですよね・・・。

いつ聴いても古臭くならない。素晴らしい楽曲です。


23はちょっとなぜこれをチョイスしたのか忘れましたがオーケストラの合唱アレンジ。


25は本当に時代を超越した名曲です。POPSのカテゴリにせず、あえてtraditionソングにしました。永遠の名曲。


***


さて、この中から「今日の厳選1曲」。

ホントは25にしようと思っていましたが、あらためて聴いていて歌のうまさに圧倒されたSusan Boyleの24で。






Susan BoyleSilent Night”

 

0 件のコメント:

コメントを投稿