2021年12月19日日曜日

MUSIC LIFE ~Orion's Reign~ ”Christmas Metal Songs”

今年ももうすぐクリスマス。

MEMEの進学も無事に決まったということで心に余裕があるせいか、数年ぶりに屋外の電飾も飾っちゃったりして・・・。





そんな今年の12月中旬のMUSIC LIFE。

今回も自分で編集したCD ”Christmas Metal Songs”。

ギリシャのシンフォニックメタルバンド「Orion's reign」 が 女性Vo.の Minnivaとともにクリスマスソングをいくつもカバーしてリリースしていたので、それをまとめてみました・・・というもの。


シンフォニックメタルをやっているだけあってキレイなMetal Songになってるし、なんといってもMinnivaの歌がうまいので曲がメタルにアレンジされてても、なんか普通に違和感なくクリスマスソングとして聴けるなあって感じ。良い意味で。

男性Vo.のDaniel Vasconcelosのハイトーンボイス部分だけ切り取るとデーモン閣下に似た声だなあって思って聴いてる(笑)


そんな「Orion's reign」の ”Christmas Metal Songs” が先週くらいの私のHeavy Rotation Number。


星の数は私の個人的嗜好に基づく5段階評価。


01 Canon Rock

★★★★★


02 Joy To The World

★★★★★


03 Little Drummer Boy

★★★★★


04 Santa Claus is Coming to Town

★★★★★


05 Jingle Bells

★★★★☆


06 Deck The Halls

★★★★☆


07 We Wish You a Merry Christmas

★★★★☆


08 Rudolph the Red Nosed Reindeer

★★★★★


09 Carol Of The Bells

★★★☆☆


10 The First Noel

★★☆☆☆


11 All I Want for Christmas Is You

★★★☆☆



***


ちょっと個人的に残念なのは10曲目の "The First Noel"。

出だしのピアノやギターはとてもメロディックでいいなあ・・と思わせたんだけど、途中から徐々にやりたい放題になっていって、結局最後はこれなんだっけ?みたいになってしまって。


この1曲を除くと結構いいアレンジに仕上がっているなあと思って聴いてました。(笑)



さて、この中から「今日の厳選1曲」。


一番好きなのは ”Canon Rock” だったりするんだけど。疾走感はあるし、メロディックだし、MinnivaのVo.も良いし。


けどあえてクリスマスの超定番曲をアレンジしたこちらを紹介しましょう。







Orion's Reign ”Joy To The World”  2018

 

0 件のコメント:

コメントを投稿