はや1週間が経過した2022年。
公私共々気分を高揚させたいと感じ、久しぶりにHEAVYなのが聴きたくなった。
Skid Row の1st。”SKID ROW”(1989)
Wikipedia大先生によると Vo.のSebastian Bach(セバスチャン・バック)は96年に脱退しているじゃありませんか!!
うわー、知らなかった!!(笑)
個人的にはSebastian BachのいないSkid Rowを聴いたことがないので(あらためて聴く気もないので)、Skid Rowは3作品で終わっているのだ・・・・。
・・ということで、今回から3本続けてMUSIC LIFE は Skid Rowで行きたいと思います。
その一発目ということで1st。
多分、伊藤正則の”ROCK TODAY”かなんかで彼らのデビューシングルということで聴いたのが最初。
たしかBON JOVIのサポートアクトかなんかに起用されて有名になっていったんじゃなかったか?覚えてないけど・・・・。
もうその頃はこの手のHEAVY ROCKが大好き大好きだったので、即行CDを買ってきて、毎日狂ったように聴いていたのを昨日のことのように覚えています。
そんなわけでSkid Rowの記念すべき1stアルバム ”SKID ROW”。
Heavy Rotation Numberはコチラ。星の数は私の個人的嗜好に基づく5段階評価。
01. Big Guns
★★★☆☆
02. Sweet Little Sister
★★★★★
03. Can't Stand the Heartache
★★★★☆
04. Piece of Me
★★★★☆
05. 18 and Life
★★★★★
06. Rattlesnake Shake
★★★☆☆
07. Youth Gone Wild
★★★★★
08. Here I Am
★★★★☆
09. Makin' a Mess
★★★★★
10. I Remember You
★★★★★
11. Midnight / Tornado
★★★★☆
***
2,7,8,9といった超HEAVYな曲と、5や10といった超MELLOWなバラードが良い具合に収録されていて、ほんとに大好きなアルバムでした。
かなり聞き込んだなあ・・・という1枚です。
デビューアルバムでこの出来というのは本当に素晴らしいとしか言えません。
さて、この中から「今日の厳選1曲」ということですが、★5つの曲以外も含めてどれも好きなんですけど、厳選1曲となるとMVがカッコよすぎて衝撃的な出会いだったのでやっぱりこれしかないかなあ・・・
彼らのデビューシングル。
0 件のコメント:
コメントを投稿